知的障害の娘を育てています。子育てがやっと一段落…と思ったところ、孫の自閉症がわかりました。2人と家族の忙しい日々を綴ります。                                   


4歳自閉症孫くん赤ちゃんと2歳の弟くんにっこり



仲良く遊ぶ時もあるが、 

基本、物を取り合い

小競り合いが絶えない💦




長女が言うには、

どっちもどっちだそうもやもや



孫くんは身体が大きい分、

つい目がいくが、

弟くんも小さい割になかなかのようだ。





孫くんの好きな物はわかりやすい。

上手にプラレールを作り、

こまち、はやぶさを新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

走らせる!



坂や、踏み切りを、ガタンゴトン走る様子を

見るのが好き。



そこへ、弟くんが来て、

さっとこまちを取りあげるダッシュ



孫くん、唖然凝視「………。」



そして、イラつきペチンパー


弟くん「ギャーっ」大泣き



かと思えば、

弟くんが遊んでいるくれよんを、


孫くんが来て、

パッと取りあげる。


弟くんは取られまいと、ダッシュ🏃‍♀️💨


逃げ足が早い。



言葉が足らない同士、

「貸して」「いいよ」「だめよ」



これがなかなか出ない💦



お互い様な時は、

なるべく見守ることにしているが、




昨夜は


目の前で、孫くんが弟くんの腕を

「がぶり!!」



初めて噛んでしまったショボーン



腕には歯型がくっきり。



これは、まずいガーンガーン



孫くんは

長女に叱られ、シュンにやりとしていたが、

どこまで理解できたのか。



保育園でお友達を噛んだりしたら、

本当に大変な事になる 💦



なんとか、しなくては。