知的障害の娘を育てています。子育てがやっと一段落…と思ったところ、孫の自閉症がわかりました。2人と家族の忙しい日々を綴ります。                                   


アメトピ掲載ありがとうございます。



先週末から体調を崩した、

自閉症孫くんと弟くん。



今週は、看病週間でした 病院


こんな時、

フルタイム仕事辞めて、

本当に良かったと思います。



弟くんは、元気になり

昨日から保育園へ。



数日遅れて発熱の孫くんは、

まだお休みふとん1



でも、

熱も37℃代に下がったので、

活気が戻ったウシシチョキ



弟くんがいないので、

孫くんペースで過ごせるし、



物の取り合いもない🙅🏻



1人を見るのって、

なんて楽気づき照れ



2人でいると、

わちゃわちゃしているから

見逃していることも多い。




ゆっくり向き合うと、

最近の、癇癪もちで暴れん坊の孫くんとは、

少し違う。



彼が何に弱いのか、

何に喜ぶのか、



よーく見えてきたおねがい



ニコ

「ばあば、充電して。」


一緒にプラレールをやると大喜びキラキラ

手で充電出来る新幹線新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前



手を添え、コツを教えると、

嬉しそうにやってみせる。ほっこり




余計な手出しは要らないけど、

手伝われることは、嫌ではない。



やってもらいたいこと、

嫌なことが、


はっきりしてる上差し




ニコ

「ばあば、うんち出た。」

パパやママがいると、

私には絶対頼まないけど、



誰もいないと、ちゃんと言える 照れ



ニコ

「ばあば、ここ。」

お昼寝に誘うと、一緒に横になれと、

手をギュッと繋ぐ。



今日の頼りは、私だけと

知っている。



それでいいよOK

柔軟に使い分けることは大事(๑•̀ㅂ•́)و✧




夕方、長女と弟くんが帰宅すると、

いつもの日常に戻った。



バタバタの夜が終わり、

我が家に帰宅。

お風呂に入り、長い1日が終わった……。



と思ったら、、、



まさかの長女の不調の連絡ドクロ



濡れ髪のまま、急いで戻ると、


急性食中毒症状の長女ガーンガーン



夕飯に食べた生ものにあたったかなアセアセ



落ち着くまでそばにいて、

万が一の感染症 バイキンくん を考え、

トイレ内の大掃除をしてきた。



夜中0時。



長〜い1日だった{emoji:131_char3.png.ドクロ}