知的障害の娘を育てています。子育てがやっと一段落…と思ったところ、孫の自閉症がわかりました。2人と家族の忙しい日々を綴ります。


昨夜の長女との会話。


長女「 兄弟で、上の子が障害ありなのと、

下の子が障害ありなのでは、

育てるのは、どっちが楽かな~ 」はてなマーク



私「う〜ん。どっちかなぁ。

上の子だと、あまりに育てるのが大変だと、

下の子を生まない可能性あるよね。」


「あとは、

下の子が色々わかるようになった時、

上の子の状態を受け入れられないと、

キツいかも。」ちょっと不満



長女「そっかぁ。下の子はお兄ちゃんしっかりしてよ!なんて思うかもしれないもんね。」えー



長女「  弟くんを育てて、普通に成長すると、

こんなに楽なんだと思うんだよね。」おねがい

「 この子が最初の子なら、育児楽勝!って、

何人でも生んじゃって、

で、下の子が出来て障害があったら、育てるのめちゃくちゃキツく感じたかも。」ガーン



私「そうだよね。

最初の子が基準になるもんね~。

じゃあ、上の子が障害ありで良かったのかな。」


「あっ。でもさ。。

うちは、下が障害ありだったけど、

あなた(長女)がいて、助かったこといっぱいあるよ。


あなたを基準に考えたら、

次女は、あまりにゆっくりさんだし、

病気ばかりだったから

もう正反対の育児してる感覚だった。


大変な思いもしたけど、

あなたがしっかりしてたから、病院の長い待ち時間も待っててくれたし、

一緒に連れて動くのは楽だったなぁ。

次女のこと、色々面倒みてくれたよね。」



長女「 そっか。どっちが楽かなんて、

やっばりわからないね。」ニヤリ


私「そうだね。

ま、どっちでもいいよね。」ニコニコ



上でも下でも、

大変さはそれぞれ。


そういう運命だもん。

あるがまを受け入れるよ。パーニコニコ