知的障害の娘を育てています。子育てがやっと一段落…と思ったところ、孫の自閉症がわかりました。2人と家族の忙しい日々を綴ります。


知的障害の娘が、

強い怒りと悲しみを表した事がある。


もう10年以上前の話し。


…………………………………………

私たち夫婦は、

結婚して、もうすぐ37年目になる。

(長いなぁ💦)


若い時は

喧嘩もしたし、激しい言い争いもしたピリピリ



でも、

お互い空気が悪くなるのが嫌で、

年齢と共に、喧嘩もしなくなった。



不満がない訳じゃないけど、

細かい事を、

お互い飲み込めるようになったのだ。



あの日は、

何が原因で喧嘩をしていたのか、

全く覚えていない。



普段喧嘩をしない私たちが、

2階の寝室で、

言い争いをしていたダッシュ

私は泣いていたのかもしれない悲しい



大きな声は、下にいる娘にも

聞こえていたようだ💦



寝室のドアが急に開いた。


そこには、

怖い顔をした娘が、

手に包丁を持って立っていたガーン



「喧嘩は止めて。」

「パパ大嫌い‼️」


半泣きだった



私が泣いていたから、

助けに来たのだろう。



包丁は、

キッチンの高い位置に置いてあり、

普段自分では取った事がない。



その姿にビックリ((((;゚Д゚))))



「ごめんね。」

「心配かけてごめん。」

「大丈夫だよ。」

「包丁なんか持ってきたらダメだよ。」



そう言いながら、

娘の手から包丁を取り、

抱きしめて泣いた😭



ショッキングな出来事だった。



この時以来、

娘の前でいい争うのは、

絶対にやめようと話した。



親の不仲や喧嘩は、

子供にとって辛い事。


まして、娘のように障害のある子は、

細かい事を理解出来ず、

大声は怖いし、争いは嫌だし。

喧嘩はやめて欲しいし。


必死の抵抗だったんだろうな。。。



そんな思いをさせてしまい、

本当にごめんね。

と思った出来事だ。