『rkb今日感TV 出演「年末年始は夫婦の危機!?」』 夫婦問題相談室WiseFairy | 夫婦関係の修復・離婚相談を専門とした夫婦問題カウンセラー 玉井洋子

夫婦関係の修復・離婚相談を専門とした夫婦問題カウンセラー 玉井洋子

夫婦問題カウンセラーは、夫婦問題や離婚問題に関するカウンセリングの専門知識を身につけています。

夫婦問題相談室WiseFairy 代表 夫婦問題カウンセラー 玉井洋子 です。

 

12月20日、rkb今日感TV スタジオに2ヶ月ぶりに生出演してきました。

 

今回の特集は・・・

『年末年始は離婚の危機!? 夫への不満が爆発』

夫への・・・ですから、今回は奥さんから夫へという内容です。

 

ボーナスが入り、忘年会が増え、クリスマス、年末年始の帰省 etc.

行事が増加することや夫婦で過ごす時間が増えることがトラブルのきっかけとなりがち。

毎年のことなのですが、年末はカウンセリングが急増するというお話をさせて頂きました。

年末年始の揉め事として

帰省に関する問題が多くなるという話の中から、

帰省の順番は夫の実家からって当たり前?

ということについてコメントしました。

①夫が最優先というのがイヤ!
 どちらの実家から帰省してもいいと思いますが、夫の実家からというのが決められているのは

 納得できないと思っている妻は多いのです。

 

 夫の実家に帰りたくないという妻の言い分としては、

 お姑さんに嫌味を言われたり、子どもはまだかと心ない言葉をかけられたりとストレスMAX

 だというのです。

 

②別々に帰省

 これは、最近増えてきたケースとしてご紹介しました。

 夫は夫の実家に、妻は妻の実家にという夫婦別々の帰省。

 ただ、子どもは、夫も妻も連れて帰省したいので、

 「俺が●日~●日まで子どもと実家に帰る」

 「じゃあ、帰ってきてから私が子どもと実家に帰る」

 こんな感じになっているのです。

 家族全員揃ってお互いの実家に帰省することが望ましいとは思いますが、

 耐えられないほど苦痛に感じているのだとしたら、無理に一緒に帰省しなくてもいいのでは?

 という考えの夫婦が増えてきているのも時代の流れなのかもしれません。

 

お正月休みは、夫も妻も『気遣いなくゆっくり休みたい』ということが優先されてきたようです。

 

休みたいと言えば、年末年始の大掃除のトラブルもVTRで紹介されていました。

大掃除の手伝いをする?しない?

 

男性陣、自信なさ気に手を挙げる方や「しません!」と言い切る方もいましたが、

今の時代、家事は妻だけの仕事ではないですね。
 

一緒にやるビックリマーク

これが大事です。

 

続いてはクリスマスに関する夫婦トラブル。

「結婚してからは、プレゼントがなくなったえーんという奥様が多数。

 

男性方に奥様にクリスマスプレゼント贈っていますか?と聞いていると・・・

「日頃好きなことをさせてもらっているので、年に1回は」

という旦那様もいれば、「全くしていない」という旦那様もいて・・・

 

 

スタジオではプレゼント談義が繰り広げられ・・・

男性陣ー「気持ちが大事でしょビックリマーク

女性陣ー「気持ちは勿論だけど、やっぱり欲しい(好み)のものをプレゼントしてほしい~てへぺろ

という感じで盛り上がりました。

 

「夫婦の財布が一緒だとだんだんなくなってくるのかも」という声もありました。

 

たしかに。

いずれにせよ、せっかくのシーンなので、日頃から妻とコミュニケーションを取りながら

妻の好みをしっかりリサーチしてほしいなと思います。

また、妻は、当たり前とは思わず「感謝」の気持ちをきちんと返してほしいですね。

プレゼントをお互いにし合うのも勿論ありです。

 

クリスマスのトラブルとして、もう一つ。

行動があやしくなる時期というのをお話しました。

 

「忘年会が・・・」「接待になるかも・・・」

曖昧な予定を言い出す夫がいますが、それって、なんか怪しいえー

浮気??

24日のイヴに男ばかりで集まるというお父さん方もいるようですが、

家族で過ごす方がトラブルは回避できるのかなと思います。

 

その他、中国でのプレゼント事情なども紹介されていましたが・・・

中国では、年中プレゼントの習慣があるそうですびっくり

国によっても大きく違うのですね。

 

中国の男性は、「気持ちをカタチに」というのが愛情表現だとキッパリビックリマーク

妻が喜んでくれる姿をみるのが嬉しいようでした。

 

年末年始のトラブルを避けるためには・・・

長期休暇中でも、

『お互いの時間を確保する』

ということもあっていいと思います。

休暇前にお互いが納得できるスケジュールを話し合うことが大切です。

 

それから・・・

年末年始、いろんな場所で渋滞にあったり、行列に並んだりとイライラしますね。

余計なひと言、捨てゼリフを吐かないようにしたいものです。

そのひと言が大きなトラブルになります。

お気をつけ下さい♪

 

rkbの横にある福岡タワー。冬空にマッチしていました。

 

今の時期、夜のタワーがクリスマス仕様になっているそうですよ。

これは昨年のタワー。

クリスマス、ご夫婦でタワー見上げながら歩いてみてはいかがですか?