FBS福岡放送VTR出演 『日大騒動から学ぶ「夫婦間の謝罪の仕方とは」』 | 夫婦関係の修復・離婚相談を専門とした夫婦問題カウンセラー 玉井洋子

夫婦関係の修復・離婚相談を専門とした夫婦問題カウンセラー 玉井洋子

夫婦問題カウンセラーは、夫婦問題や離婚問題に関するカウンセリングの専門知識を身につけています。


テーマ:

夫婦問題相談室 WiseFairy 夫婦問題カウンセラー 玉井洋子 です。

先週金曜日に取材があり、昨日のFBS福岡放送 『NEWSめんたいPlus』にて放送されました。

 

報道ということもあり、事前の打ち合わせなど殆どなく、取材時間も30分程と短かったので、

数十秒程度の出演かなと思っていたら、意外にもコーナーは5分程でしたびっくり

 

 

テーマは「日大騒動に学ぶ夫婦の”謝罪”の仕方とは」ということでしたあせる

 

 

日大アメフト部の一連の騒動、更に問題は広がっていて収束する様子がないですね。

これも日頃から「危機管理」ができていなかったことに起因していると思います。

 

 

この騒動について、最初にコメント出演されたのは

「謝罪の作法」の著者  東北大学 特任教授 増沢隆太 先生。

 

 

謝罪というのは謝ったかどうかではない。

事態が収拾できたかどうかこそが問題なわけですから

まず(謝罪する)相手を間違ってしまったというのがある」

更に

「やはり危機管理というのは日常生活において考えていかなくてはならないこと

とコメントされていました。

 

これって、夫婦間においても言えることだと思います。

 

 

まず、起こった出来事について真摯に認めること。

ここからしか始まらないのです。

 

 

謝罪のポイントとして

 

 

誠意をもって謝罪するということ。

気持ちが入っていない謝罪って受け入れたくないですよね。

 

 

続いてお話したことは、

起きた出来事について謝罪することはもちろんなのですが、

パートナーに迷惑をかけたり、つらい気持ちにさせたという感情の部分に

フォーカスして謝罪するということがとても大事だということ。

 

 

まとめとして、

「より良い関係性をつくっていく謝罪が、新たないい関係性をつくっていく

とお話しました。

 

起きてしまった出来事は「過去のこと」でなかったことにはできないのです。

真摯に受け止め、誠実に心から謝罪し、誠意がパートナーに伝われば

収束することはできるはずです。

ここまでをきちんとやれば、

夫婦の未来は、これまで以上のいい関係性を築くことができるのではないかと思うのです。

 

 

最後に「夫婦問題解決のカギ」として、3つをお伝えしました。

 

 

■先送りしない―問題を延ばし延ばしにしてよいことは一つもないのです。
           きちんと問題に向き合い、解決に向けての話し合いをすべきです。
           (言いたいことを言い合うのではなく、問題解決に向けて話し合うことが大事)

■相手を優先する―起きた事実について、相手の立場や感情を大事に考えることが

           収束のカギでもあります。

■危機は必ずある―私の相談室に来られる方は殆ど当てはまることですが、

           「自分にこんな問題が降りかかってくるとは思いもしなかった」

           と思っているということです。

           「問題は必ず起きるもの。危機は訪れるもの」という思いをもっていれば、

           夫婦間の関係性が変わってくると思うのです。

           

増沢先生が言われていた

 「危機管理というのは日常生活において考えていかなくてはならないこと

 

結婚生活においては、

日頃からパートナーを思いやり、コミュニケーションがきちんと取れていること。

に尽きると思います。


お互いがこのことを実践できていれば、

「青天の霹靂」

は回避できるのではないかと思います。

 

夫婦間の危機管理出来ていますか?

 

日大ニュースが報じられた際、あの後手後手な対応や不誠実な受け答えは

最悪だと感じていましたし、夫婦間も同じことが言えるなぁと思っていました。

 

夫婦問題で悩んでいるクライアントの大半は、

「仕事にも支障が出ている」

と訴えます。

「子どもについ当たってしまって・・・」

という妻も少なくありません。

 

夫婦の問題はプライベートな問題ではありますが、

社会問題へと発展していく要素を含んでいるのです。

 

今回、ニュースの一部として取材されたことは、

夫婦間の危機が、夫婦間だけの問題に留まらないことを理解頂けていると感じました。

 

夫婦関係の修復・離婚相談を専門としたカウンセラー 玉井洋子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス