足先が痛いのは【巻き爪】だからですよ。と、教えてもらってきました。 | 関西 大阪 ドイツ式 フットケア サロン フフ(fufu) オフィシャルブログ 本町 阿波座 四ツ橋 心斎橋

関西 大阪 ドイツ式 フットケア サロン フフ(fufu) オフィシャルブログ 本町 阿波座 四ツ橋 心斎橋

大阪 本町 ドイツ式 フットケアサロン フフ は「魚の目・タコ」「角質 除去」「カカトのお手入れ」「巻き爪ケア」「陥入爪」「巻き爪 補正」「爪甲鉤弯症」「自爪育成」などのお手入れと共に足と靴の相談で健康な足元つくりをサポートする【足のお手入れ専門店】です。

フットケアサロンフフです。

 

大阪は昼過ぎから雨☔。

梅雨なので雨が降るのは仕方ないですが皆様、靴や靴下が雨でぬれて足元が冷えないようにしてくださいね。

 

足が痛くていった整骨院で、「拇趾(ぼし:足のおやゆび)が痛いのは巻き爪だからですよ。爪は専門店に相談した方がいいですよ。」と言われて、ご来店いただいたお客様。

お話を伺うと、【自分が巻き爪とは知らなかったし爪のせいで爪先が痛くなったと思わなかった。高齢になり視力が落ちて爪切りが大変だから足の爪は適当に切ってる】とのことでした。

 

<初回来店時の写真>

確かに初回来店時は爪の端が皮膚に食い込みぎみ(^^;)。

 

前回の爪ケア後(巻き爪補正なし)は痛みなく快適にお過ごしいただいたようで、1か月後にご来店いただいたら爪先の圧迫が落ち着いてる~♪※ケアの経過は個人差があります。

お客様からは【えらいもんで、痛くないと姿勢がしゃんとする。つま先が痛かった時は立つのもしんどかったのになぁ。爪切りで痛くなくなるんは不思議やけど、おやゆびに力が入ると歩くのが楽やわ。整骨院の先生に教えてもらってよかったわ。】と、ケア後の感想をいただきました。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれないですが、爪先に力が加わりにくいと巻き爪になる事があります。

巻き爪対策として前回お伝えできなかった足趾の動きと靴と靴下の履き方をお伝えさせていただきました。

 

 

高齢者の方から、【視力の低下で老眼鏡をつかってもあまり見えないし、爪が硬くて切れない。】と、爪切りのご相談をいただくことが増えています。

伸びた爪を適切な長さに整えることは必要ですが爪の端や、つま先の長さを確認できないまま切ると、爪と一緒に皮膚を切ってしまう場合があります。

もし、お知り合いの方で爪切りにお困りの方がいらっしゃいましたら、爪を無理に切らず、お近くの足と爪の専門店で、爪切りケアをしていただくようにおすすめいただくと嬉しいです。

 

 

 

皆さま、ご自身の足・靴を毎日みていらっしゃいますか?
足と靴の変化がないかチェックされていますか


足、爪、筋力、骨格はお客様によって様々です。
フットケアサロンフフは、フースフレーゲ(フットケア:足のお手入れ)の中で出来ることをお客様へお伝えし、爪のお悩み、魚の目やタコができにくい足を育てるサポートをさせていただくサロンです。
医療機関ではないので出来る事は限られ、診断したり治療はできません。ウィルス性のものや炎症、腫れがある場合などは医療機関へ受診をおすすめしています。

炎症や腫れのない状態の足のお手入れ、爪のお手入れはお近くの足のお手入れ専門店にご相談くださいね。
もちろん、フットケアサロンフフへもフットケア、足と靴の事などお気軽にご相談くださいませ(^^)。

#巻き爪  #爪 #巻き爪補正 #巻き爪矯正 #フットケア #爪の痛み #フットケアサロン #足のケア #足の手入れ #フースフレーゲ #足の悩み #足のトラブル #足のトラブル対策 #足の健康 #足から健康 #フットケア大阪 #フットケア本町 #靭公園 #ネイルケア #フットケアサロンフフ 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<お知らせ>

日本で発売されてないドイツの専門書をフットケサロンフフはいくつか保有してますが日本語に翻訳されたものはない為、ドイツ語のままで資料として使用しています。

今回、クラウドファンディングで【ドイツの爪の専門書】が日本語翻訳で出版される予定です。

この本は資料としても、とても勉強になるものですので足と靴に関係する職種の方々、爪に関わる職種の方々にお手にとっていただければと思います。

クラウドファンディングで達成された場合、ご注文された部数のみ本が製作されます。つまり、在庫がない!です。
後日購入しようと思っても、受注生産分しかありません。

このプロジェクトで多くの方のお手元にこの「爪病変大辞典」本が届きますように!

2019年7月22日19時時点で 68%達成(^^)♪

※クラウドファンティングで2019年8月8日(木)午後11:00までに、4,200,000円以上集まった場合に成立となります。

みなさまのご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

クラウドファンディング詳細はこちら→【Das große Buch der Nagelerkrankungen】

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
★フットケアのご予約・ご相談はこちら→フットケアサロンフフ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪 ドイツ式 フットケアサロン フフは医療機関ではないので出来る事が限られますが、老若男女問わず、タコ・魚の目・カカトのガサガサ ケア、角質除去、切りにくい爪のお手入れ(肥厚爪・厚硬爪甲・爪甲鉤湾症・白癬(水虫による厚い爪)など)&巻き爪 補正(ORAシュパンゲ・オートグリップ・ゴールドシュパンゲ・ペディグラス)、足の計測、歩き方のアドバイス等、足の悩みに向き合って「フフ♪」と笑顔になる健康な足元つくりをサポートいたします。

「魚の目・タコ」「角質除去」、「巻き爪」「爪が切りにくい」・「自爪育成」などの足の事、靴の事でしたら、大阪のオフィス街(梅田・北浜・淀屋橋・肥後橋・うつぼ本町・阿波座・心斎橋)に近いフットケアスペシャリストが在籍する足のお手入れ専門店 ドイツ式 フットケア サロン フフ へご相談くださいませ

♪ドイツ式フットケアサロンフフのリニューアルホームページ
♪大阪ドイツ式フットケアサロンフフ Facebook