【夫婦歩き】埼玉から竜王ラドン温泉へ⑧〜いざ、笹子峠 | fufu official blog

fufu official blog

日野原希美と藤本ゲンのfufu( ふふ )のブログです。
『 夫婦 』 であったり
『 ふふっ 』 と笑う笑い声だったり
『 フーフー 』 と熱いものを冷ます行為だったり
母が子に与える無償の愛や、大自然が私たちに与える無償の愛のような
音楽を奏でています。

5/30(月)




↓前回の歩き旅日記

https://ameblo.jp/fufu-0327/entry-12730514406.html


甲州街道一の難所と言われる「笹子峠」


無事に雪の季節も終わり

道路や峠も開通したところで

本日、ようやっとその時がやってまいりました!



前回の旅が3/6…

いやぁ。。

随分間が空いてしまったなぁ。。



↓どうしても直らなかった寝癖そのままに(笑)

7:20に無事に笹子駅に到着ほっこり

難所である笹子峠を越えるのに

いったいどれくらいかかるのかもわからないので

とにかく私たち、苦手な早起きをしましたぜ



↓朝の光がキレイでテンション上がるウシシ

駅から峠の入り口までひたすら坂道を上りました

↓途中の川、キレイ

ゲンさんはちょっと体がキツかったみたいで

旅の始まりは口数少なめでございました

↓飛行機雲が変形したっぽい


今日の旅の出発は7:30

30分以上歩いてようやく峠の入り口到着

↓立て看板の先には

そびえ立つ閉ざされし門

↓いささか不安になりながらも

でもだいじょうぶ、知ってる

立ち入り禁止の門じゃなくて

こっから先は獣側だよ、の門

この門開けて入る段階で

ひとつ覚悟を決めますよね、ある種の真顔



以前熊野古道の伊勢路を歩いた時に

峠の始まりでこういう門をよくくぐったので

ちょっとなつかしい感じがしますほっこり



↓始まりの道…

↓とにかく心地いい緑の山の道ですニコ


すぐ右に川が流れていて

時々滝みたいなのが見えるのですが…



↓ここのマイナスイオン的な空気が

特に半端なかったですびっくり

↓今日も太陽が美しい

↓突然現れるゴミに埋もれた大地

ここだけ

なぜかここだけものすごい

↓山道を終えいったん車道に出ます

山道の斜面はなかなかキツいけど

だいぶ近道になってありがたやぁ。。ほっこり


↓しばらくするとまた看板が出てきて

歩きの人のための山道が出てきます


↓再びの山道

どこまでも心地いい…

いろんな鳥や虫やイノシシっぽい鳴き声が聴こえる…耳

歩く人が多い山の道は

あきらかに「こっち!」みたいに

歩むべき方向がわかるけど


人が少なめの山道というのは時々、

「え、まじどっち?」になる(笑)



ところどころ、

「え、まじどっち?」な道に出会いながらほっこり


↓こういう、誰かが作ってくれた橋に

(方向間違ってない、よかった…)みたいな

なんとも言えない安心感をいただいたりしつつ、、

橋自体のことは

どこまで信用していいのだろう…と思う私(笑)

↓明治天皇が立ち寄られた

記念の石碑 ←たしか

もうしばらく歩みを進めると

なにやら、人工的な展望台?

みたいなのが出てきて

そこには名所の「矢立の杉」が…!



私はね、とくに「矢立の杉」は見なくていい

と、想ってたんですよねー



峠がどれだけキツいかわからないし

寄り道とかになるなら

それより先に進もう派、だった



↓いやいや、見れてよかった(笑)

私は簡単に寝返りますよ

矢立の杉、見れてよかった

立ち寄る価値あり



山道を歩く人は立ち寄る云々なしで

道の途中に必ず出てきますから

存分に楽しんでくださいませ。。

たしか

「山梨の名所?名木?」

みたいに書かれてたけども、いやいや、

「日本の」にしておくれ



↓矢立の杉さん、ありがとう

↓虫はすごいけど

ゆっくり休める椅子やテーブルがたくさんあります


↓身代わり地蔵さんがいてくださったりもします

↓お顔が前後にあるのです

今日の出発地の笹子駅近辺には

コンビニなどありません

(自販機はあるからドリンクは買えますグッド!


峠の入り口にも

コンビニやお店は一切ないので

笹子駅に着く前に食べ物などゲットする必要あり



↓この時点でまだ9:30くらいでしたが

お腹も空いたので準備していたおにぎり、インおにぎり

光、ありがとうキラキラ

↓空と太陽と私の頭(笑)

↓何度でも言う

光、ありがとうドキドキ

虫はすごいけど、長居したくなる休憩場所です

↓特に、光を呼び込む男

この光の形状はまるで富士山じゃないか(笑)

なぁ、藤(本)さんおーっ!

↓この道の先はゆるやかに車道に続くらしい

私たちが休んでいる間にお1人、

この道を歩いていらっしゃいましたほっこり

珍しくゲンさんが話しかけたら

とても嬉しそうにいろいろ答えてくださって

バイクで来ました、と言うお話もうかがえましたニコ



↓この塩がなぜ存在するかは

もう少し後にわかります

さぁ

先に進みますニコ



バイクの方が来た道を歩いて

車道をずっと歩いて上がる選択肢と

もうひとつ。。



もうしばらくこのまま山道を歩き

もう少し上側の車道に出る、という選択肢



ゲンさんが事前に調べたところによると

この矢立の杉からの山道が険しくなるそう



腰も万全じゃないから

車道に出るかな?と思ったら

ゲンさんは割とあっさり

険しい山道を選びましたニコ



↓これ、渡ります

↓うん、ひと味違う険しさあり

道なき道、的な空気感あり



↓ケモノ的な声がしたので

そっちを見ています(笑)

↓本当にここを進むのであってるのかなと

一瞬ひるむけど

結局この道しか進む場所はないので進んでみてます

なかなかの尾根道です


↓振り返るの図

↓がんばるゲンさんグッド!

↓やっぱり光をとりこむ男

尾根を登りきり、

そして降りきったら、、



↓いったんまた車道に出ますニコ

さぁ

ここからまた選択肢が2つ



心霊トンネルと言われるトンネルを進むか

(恐いかもしれないだけで、断然早い)


そのトンネルの脇の道から

最後の難関、1番の、最大の難所らしい

山道(つまり、本当の峠)を越えるか…

(鎖場とか、あるらしいです)



甲州街道にこだわるなら

また山道が好きでたまらないなら

迷わず峠の難所でしょう



しかし私たちは甲州街道にこだわりはない

山のど素人なので…



↓迷わず(…いや、少なからず迷ったよねねー

トンネルです

トンネルとここに関わる存在様たちに

最大の敬意をもち進むために

そしてとにかく我が身を清めるために



↓私は塩を持ち進むの巻

笑わば笑え(笑)

怖くなかった、と言ったらウソになるけど

怖かった、というよりは…


あの世か、この世か、

どちらかわからないような

そんな一瞬を感じたトンネル空間でした



先に見える光に

なかなか近づかないけど


一瞬、光が消えるような暗闇があって

その一瞬を超えたら

そこから先はひたすら光に続く、、みたいな



一瞬ゲンさんが

その暗闇の中で


「ちょうど目の前に人がいるね

作業してるね」


と言った時に、本気で、


「やめてっ!!」


となりましたけども笑い泣き



お陰様で、私たちは、無事です



↓通り抜けたトンネルさん

↓そこから先はひたすら車道を下ります

↓林業かな、お仕事をしている音を聞きながら

この辺りでやまびこタイム

下り始めたのが11時くらい



下手したらもう

今日ラドンまで行けちゃうんじゃない??


みたいなことも話していたのですが…



下りは想像以上に長くてですね


結局、2時間くらいかかりまして

しかも下り道もなかなかキツかったので

2人ともバテバテzzzzzz



甲州街道にこだわりのない私たちは

途中、また少し道を外れて

近道っぽい道を進みました



ただ、近道ってもれなく近道だけど

その分坂もキツくなったりしますよね(笑)

よくがんばって下りました。。



↓なんだか素敵な神社さんにご挨拶を。。

↓見えてきた中央道恋の矢

↓中央道の先に20号が。。

↓さらに近道っぽい道を進んだら…

なかなかワイルドな道でありました

そして私は、ワイルドにコケました(笑)

腰か骨やったかと思ったけど

ただ見事に尻もちついただけでございましたチュー



もうくったくただよぅ泣き笑い



しかも下りた峠から

少し戻る形になる甲斐大和駅は

なかなかキツい坂道の上にある



最後の難関か…

13:30に甲斐大和駅に到着。。



↓いい顔してますが

ゲンさんは腰、私は足腰が限界越えそう(笑)

想像を超えて

笹子峠は楽しかったです!



熊野古道の八鬼山を思い出す

自然豊かでワイルドな2人じめの山道でした



ちなみに八鬼山は

熊野古道伊勢路の最大の難所と言われる峠です

(私たちの感覚では最大の難所は八鬼山じゃなかったけど 笑)



それはさておき

埼玉から竜王ラドン温泉までの歩き旅は

次の、甲斐大和駅から26キロ歩くのが

いよいよ最終日になりそうですニコニコ



ただ、次いつ歩けるかは

定かでは、にゃい真顔



今回も動画撮りました

いつアップできるかな

どうぞお楽しみに〜!!



↓そしてこちらが

この歩き旅の続きのブログ記事です🍀

https://ameblo.jp/fufu-0327/entry-12779026337.html


fufuトーク&ライブ

5/31(火)23:59ポチまで

配信アーカイブご覧いただけますクローバー

ご購入も最終日までお受付していますクローバー



↓配信チケットのお申込みはこちらから

https://t.livepocket.jp/e/a44xy

配信チケット 2000円

(アーカイブ5/31(火)まで)


【お申込みからの流れ】

お店の担当の方がそれを確認し、その上で

メールアドレスへ視聴可能なURLを送る

という手作業をしておりますため

お申込み後、すぐに視聴ができない場合もございます

そちらを踏まえていただいてお時間がある時に

お早めにお申込みいただきますと何かと安心でございます


YouTubeで配信が行われている間は

いつでも何度でもご覧いただくことが出来ます



すでに会場や配信でご覧くださった皆様、

ご購入くださった皆様、

本当にありがとうございますハムスター



皆様のポチのお陰で開くのが楽しいニコ

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村


↓「即興演奏のための、即興」

↓「音で観る、山つつじと光と風」

↓藤本ゲンのピアノ音 「ひとり」

↓藤本ゲンのピアノ音「ことば」

↓「fufuインプロ〜春の息吹」

「野島崎公園と野島崎灯台」

「fufu 鴨川シーワールドへ行く」

↓TBSドラマ『妻、小学生になる。』主題歌

「灯火 / 優河」カバー

「おにのうた」

水元幼稚園さまでの豆まき写真と共に…👹

↓AKIRA歌カバー

「祝福の歌」ウレシパモシリver.

↓King Gnuカバー「白日」

私たちfufu主題歌を担当させて頂いた、

アニメーション映画『算法少女』 の予告編キラキラ

ぜひぜひ観てね。

映画も観てね。

URLは こちら https://youtu.be/9uz7QY_zDUI

「 fufu出演情報 」もどうぞご覧下さい♪
fufuのCDについての情報はこちら
fufuへのお問い合わせはこちら
↓こちらをポチッとして頂けると大変嬉しいです☆
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村