【旅日記】伝えさせてくれてありがとう | fufu official blog

fufu official blog

日野原希美と藤本ゲンのfufu( ふふ )のブログです。
『 夫婦 』 であったり
『 ふふっ 』 と笑う笑い声だったり
『 フーフー 』 と熱いものを冷ます行為だったり
母が子に与える無償の愛や、大自然が私たちに与える無償の愛のような
音楽を奏でています。

11/29(日)


昨日は書けずに寝落ちしてしまった付けまつげぐぅぐぅ


ひとつ前の日記
「ちょいと、遠出を、、」の続きですニコニコ
↓四角の枠内をクリックで読めますひらめき電球
↓目の前に海が広がる、
朝ごはん会場で私たちが待っているものは…
↓太陽が顔を出す前の美しきグラデーションからの、
もう、もう間もなくでしょう!からの、
日の出晴れ
↓美しすぎて黙らされる人たち。
この前日、私たちのいる場所は晴れてるけど
富士山の方が多分荒れていて
全容を現してくれなかった富士山が…


↓この日はスッキリ!
美しく姿を見せてくれましたおねがいキラキラ
朝日に照らされている富士山です富士山
次男兄と姪っ子ちゃんはひと足先にホテルを出て
近くの映画館に「鬼滅の刃」を観に行きました爆笑
(姪っ子ちゃん、鬼滅大好きでこれが8回目だって!)


その間、希美父とゲン&希美は
ホテルでゆっくり過ごして
そのあと再度次男兄と姪っ子ちゃんと合流。
合流場所は「げんこつハンバーグ」で有名な
「炭火レストランさわやか」


ゲンさんと希美さんが前に行って
いたく感動した店員さんがおられましてニコニコ
「また行こうね」
と言っていたお店に
父と次男兄と姪っ子ちゃんと5人で行くことに。。


↓ホテルを出てすぐに現れる富士山が
なんかシュッとしてカッコいい(笑)
(ゲンさん撮影)
「さわやか」のハンバーグ、
歩き旅で静岡を横断していた時に
地元に住む友人から最初に教えてもらったのですが
その時は2時間待ち、3時間待ちで食べられずガーン
(すぐ近くにあったガストで結局食べた 笑)


そこからはあまり並ばなくていいタイミングで
別の歩き旅の時や
和仁さん紅ちゃんとの富士山&サファリパークや…
静岡に行く時は必ずと言っていいほど食べています。
(不思議と10分くらいしか待ったことがない)


前に行った時に入った店舗に
本当に素晴らしい接客をして下さる方に出会って
この日は「ハンバーグを食べに」
「その人に会いに」ニコニコ


母のハンバーグがとにかく美味しかったので
父は外でハンバーグを食べない主義、
だったらしいのですが(笑)
さわやかのハンバーグは
「美味しい」と喜んでましたおねがい


そしてこの日も私たちのテーブルの接客が
前回感動した女性店員さんで
タイミングを見てその事をお伝えしたら
とてもとても喜んで下さって

(あぁ。伝えるって大切だなぁ。
嬉しいが増すなぁ。。)

と、私自身がまた幸せに満ちたのでしたおねがい
次男兄も私がその方に伝えている時に、

「妹に言われて、
今日はあなたに会いに来たようなもんですよ」

と、加勢してくれるので
ますますテーブルの周りにまで幸せが増すニコニコ


そして今回、次男兄からの情報で
いつも使う東名が工事で渋滞かも、、
というので、中央道からの富士五湖道(…かな、)
を行きも帰りも使いました。


行きでは残念ながら
裾野までしか見れなかった富士山。
(しかもほんの一瞬だけ)


それが!
↓ドーン!!
ここは行きも帰りも立ち寄らせてもらった
道の駅「あさぎり高原」


希美父は左目がほとんど見えていない関係で
平衡感覚があまりよくないのですが
雨の日だったり標高が高かったりといった
ちょっとした変化でそれがまた大きく出るようで
この日もフラフラが普段よりきつくなり
1人だといつものように歩けなかったのですね。


行きも帰りもゲンさんが手を取ってくれて
(お風呂も一緒に入ってくれて)
歩く時も、普段の何気ない会話の時も、
父を優しくサポートしてくれていました。


フラフラがキツかったので
初めはゲンさんと父は写真を撮りに行った私を
椅子に座って待っていてくれていたのですが…


↓父も「行ってみようかなぁ」と言ったらしく
ゲンさんの支えのもと、歩いてきてくれましたおねがい
↓絶景。
見れてよかったねおねがい
ゲンさんありがとう。
↓男の背中。
↓富士山との記念写真いろいろ爆笑
↓あさぎり高原から東京に向かう、
1つお隣の道の駅でも
また違った富士山に会えましたニコニコ
↓ゲンさんの隠し撮り。
私も時々父と手を繋ぎつつ。。
父は去年、、だったかな、
ゲンさんと私とで同じ駿河健康ランドに行った旅で
「曇ってて富士が見られなかったなぁ」
と、ここ最近、ずっと言ってたのです。
私もゲンさんもその記憶があまりなかったのですが
あまりにずっと父が言っていて。


なのでこの日、
こんなにたくさん、こんなに間近で、
いろんな富士山が見られて父も嬉しそうでしたし
私たちもとっても嬉しかったのでしたおねがい


↓帰りには美しい夕焼けまで。。
父が仕切りに
「朝日も見れて、富士山も見れて、、」
と嬉しそうに言っておりましたニコニコ


「夕焼けまで見れて」…


本当に。
なんてありがたい、楽しい時間だったでしょう。。


人は死ぬまでに

「もう死んでもいい」

と思えるほどの喜びや景色に
どれだけ出会えるのでしょうね。


見送る立場でもあり
同時に、、
見送られる立場でもある私たちは
どれだけの喜びや幸せを
この魂に、
そして
すぐ側で生きる大切な存在の魂に、
刻み込むことができるのでしょうね。


↓父の住む施設まで父を送って
私たちは考え、そして体と心に聞きまくった末、
丸亀製麺で夕食を取ることにラブ
(今気がついた!この写真にゲンさんが映っている!)
この季節にだけ食べられる希美さんの大好物。
「かきたまとろりうどん」
↑とろり、は、私が勝手に付けたかも(笑)


「並」「大」「特」がある中で
希美さんは「大」で、
ゲンさんは「特」で頼んで食べたのだけど
結局ゲンさんが食べきれず
希美さんがそれを分けてもらって食べたから、
結果、ゲンさんが「大」で
希美さんが「特」になった模様…チュー


…どちらが多いかはご想像にお任せします…
なんつって(笑)


朝は姪っ子ちゃんと温泉に入って
短い時間だったけど色んなお話をして。
本当に可愛い、頭のいい子である上に、
しかも!

「あぁ、、幸せだねぇ、、」

を心から連発する
ほんっとうに素晴らしい子なのですよ!!


君映姉ちゃんは本当に嬉しい。

次男兄がそう言う人だから
その背中を見て育てばそうなるのだな、と。


そして今朝、ゲンさんが父に電話をしてくれて。
昨日から続く嬉しそうな、楽しそうな元気な声で

「楽しかったなぁ」

と言うのと、

「いやぁ。。
1人で歩けなくなってしまって。
支えてもらってなぁ。。」

と、
嬉しさもありながら、
でもそのもう少し奥には、、

申し訳ない、とか、恥ずかしい、とか、
情けない、とかも、入っている気がしたので
それまで私は考えもしなかったけれど、
動きにくくなる、、と言うことや
1人で出来なくなる、、と言うことは
父が傷ついてしまうことでもあるのだなぁと知って
私も申し訳なかったなぁと思うと共に、

「お父さんの手を握れるのは
私たちにはとても嬉しいことなんだよ」

と、伝えました。


神様、仏様、お母さん、
伝えさせてくれて、
ありがとう。


皆様のポチのお陰で開くのが楽しいニコ

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村

 

私たちfufu主題歌を担当させて頂いた、

アニメーション映画『算法少女』 の予告編キラキラ

ぜひぜひ観てね。

映画も観てね。

URLは こちら https://youtu.be/9uz7QY_zDUI

「 fufu出演情報 」もどうぞご覧下さい♪
fufuのCDについての情報はこちら
fufuへのお問い合わせはこちら
fufuのメルマガ登録はこちら

↓↓こちらをポチッとして頂けると、大変嬉しいです☆
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村