【和太鼓教室日記】 第5回たいこを打つ会♪ | fufu official blog

fufu official blog

日野原希美と藤本ゲンのfufu( ふふ )のブログです。
『 夫婦 』 であったり
『 ふふっ 』 と笑う笑い声だったり
『 フーフー 』 と熱いものを冷ます行為だったり
母が子に与える無償の愛や、大自然が私たちに与える無償の愛のような
音楽を奏でています。

7/17(日)

本日希美さんボイストレーニングレッスン2枠みたまり
ゲンさんは午後、ピアノ伴奏本番を終えてのピアノ
夜はゲンさん和太鼓教室 「たいこを打つ会」太鼓

5回目となった今日も、
とても楽しく深い深い時間になりましたむん!

これ本日ご参加下さった皆様とハート

今日は初参加の方が3名様ハート
しかしながら初めてとは思えない和太鼓演奏と、
初めてとは思えない 「お久しぶりです」 感あは

ゲンさん和太鼓教室は、
1回1回積み上がるものは確実にあるのです、が、
「毎回参加してないとついていけなくなる…」
ということは不思議とまったくなく
初めてでももちろん、
飛び飛びでのご参加大丈夫ですよ。

この会自体、ゲンさん希美さん会場の都合
できるだけ月1開催をめざしながらの不定期開催ですし、
初めての方も、お久しぶりの方も、
どうぞよきタイミングでいらして下さいねわーい
という感じでございます
にへ

今日はみんなで比較的入念なストレッチと、
基本的なことをいくつか教えてもらいながら、
初参加の方多い中での初の試み
創作和太鼓前回同様やってみましたほー

それぞれに出したテーマにそって、
各々イメージをしながら太鼓を自由に打っていきます。

「風」 「アマガエル」 「子供の頃の夏休み」
「オリンピック」 「野球」 「空」 「花火」 「ちょうちょ」


8人で出したお題で8曲の創作演奏力持ち
それぞれの想像力感性と、
マネをし合いながら高まっていくミラクル。。パチパチぱちぱち

「基礎がないと叩けない」
「基礎がないとできる訳がない」

いろんな 「思い込み」取っ払われてしまう時間。。顔

もちろん基礎は大事ですよ。
何事も、基礎は大切であります。
ただ、 「なければ叩けない」 ものでも、
「叩いちゃいけない」 ものでも、ない。

なんの制約も、なんの間違いない中で、
と向き合い、和太鼓と向き合う純粋な時間
子供の頃の、夢中で遊んでた時の集中力がよみがえる、
果てしなく 「自由」 な時間になります。
その 「自由」 は、「己の中のリズム」 を呼び起こします。

あぁ、、
言葉にするのはすごく難しい。
とにかく、ってすごいですわ。
「自由」 って、すごいですわ。

これ今日のゲンさん白くま

これセイヤッ棒人間

これ終わってなぜか、
カメラに向かってお辞儀サービス敬礼

今日も最高の時間をありがとうございました!!
8月は諸事情によりたいこを打つ会お休みですが
9月からまた再開予定ですペコ
決まり次第、ご案内させて頂きます
にこっ


「 fufu出演情報 」もどうぞご覧下さい♪
fufuのCDについての情報はこちら
fufuのメルマガは、こちらに空メールで登録できます

↓↓こちらをポチッとして頂けると、大変嬉しいです☆

にほんブログ村