こんにちわっヒマワリ

笛は友達  にこにこ  マルチフルート奏者 Kana の日記へようこそっあつみ (ハート)

 

来年一月に、初めて、笛Jazz のワークショップをさせていただくことになりました。

動いてくださっている、福岡の篠笛奏者Kさん、Sさんに心から感謝です!!!! 

残り3枠ですので、もし記事を読んで参加してみたいと思われた方は、私か 担当してくださっている久保さんまで

ご連絡ください。

 

🔶1月21日(日)福岡 柳川 Casa de Sato 

《笛 Jazz ワークショップ》
時間:13:00〜15:30
料金:4000円(15名 で締め切らせていただきます ※残り3枠)

持ち物:篠笛(唄用ドレミ調の6本調子)やフルート、筆記用具、五線紙 

受付:090-4580-2969(久保)/ Fuefuki Kana 事務局

 

「ワークショップ内容」

・ジャズのスタンダード曲 Autumn Leaves で、Swing Jazz の吹き方を知ろう 

・ジャズのセッションで必ずやる「アドリブ」をやってみよう

  ※参加される方には、事前に宿題ひらめき電球をお渡しします

    ※全く楽器初心者の方は不可

 

篠笛、フルート、どちらでの参加も可能です。

参加される方には、事前に下記 3点セットをお送りします。

 

・Autumn Leaves 楽譜(篠笛用 or フルート用)

・参考 Youtube 動画 URL (篠笛用 or フルート用)

・Autumn Leaves カラオケ音源

 

また、追加資料をお送りすることもあるかもしれません。

当日は、+α資料をお配りする予定です。

これは吹奏楽 指導してる Kanaもみじ

 

********************************************************************************************************

 

今回のワークショップは、YouTube 篠笛Jazz 見てくださり、弾いてみたいということから、

実現したこと。ものすごくありがたいです(;;)

 

今年の春から、自分の練習意欲のためにっ!! はじめたのだが、もうすぐで50本★続けられるもんだグー

継続は力なりです星

 

篠笛YouTube動画コンテスト2017  公開してしばらくたったくらいから、篠笛Jazzの再生回数も増えてきて。

そして様々な方からご連絡いただくようになってきて。

 

レッスンしてほしいというお声もくるようになり。

実は、YouTube動画 の曲を譜面に起こしてくださった方もいてくれたりして(><)

これには、ものすごくびっくりしましたあせる

公開はできませんが、ものすごく素晴らしい譜面なので、、、。

 

篠笛Jazz って、そんなに吹いてみたいって思ってもらえるものなのだなと思ってきて合格

 

 

 

フルート以外の笛のレッスンは、いままでは基本すべてお断りしていました。個人も音楽教室もすべて。

理由は、私、ほかの笛の基礎的なこと、指のことわかっておらんから。自己流もいいとこなので。。。

篠笛に置いては、指番号ぱっと読めないから篠笛譜面つらいし、全部の調子の笛もってるわけでもないし、伝統的な篠笛 ちゃんとならったわけではない。

など、いろいろ自分的に、私がレッスンするには申し訳ない事柄があったりするから、やめていました。

 

 

だけど、今回の篠笛Jazz は(><) これなら私が講師してもいいかもグー と思い始め。

Jazz な吹き方やアドリブに関するレッスンならばと。

ワークショップやること決めました。

 

篠笛の基礎的なことをお伝えするのは、私じゃ心苦しい部分があるけど、篠笛Jazz なら、

自分がずっとやってきていることを みんなにお伝えすることはできるだろうって思ったから。

やってみたいって思ってくださったことがとても嬉しかったの。

 

 

ワークショップ用の資料で、篠笛譜面つくるのに、普段の譜面+指番号を付けることもやってたら、すこしずつ指番号覚えれるようになってきた。

フルート用譜面にも、普通の譜面+α 和風な吹き方的事柄を盛り込んだ譜面 作ろうとか考えるよになった。

 

資料や楽譜作りとか、やはりすこし大変だけど、でも、やると面白い発見とか、これは、Kanaならではなこと盛り込めるかもっ!!とか、色々考えながら作ってたら楽しくなってきて♪

 

 

 

★マルチフルート Kanaならではな★

普通のジャズフルートの譜面ではない、ほんのちょっぴり  +α ユニーク🍀? な、譜面にしましたひらめき電球

 

 

◉篠笛奏者さんには

1、ジャズフルートの奏法を篠笛で! 

2、篠笛独特の素敵な奏法を、JAZZを吹くにあたってリズムに乗りながらセクシーにかっこよく使う 方法。(これはまだまだKanaも研究中ではありますが、、特にセクシーってとこ。)

 

 

◉フルートさんには

1、ジャズフルート奏法 

2、篠笛奏法をフルートで!

JAZZの曲を弾いていても、これを盛り込むだけで、いきなりその部分だけ ピンポイント的に和風 に聞かせることができる技✨

 

 

上記の二つを、Kanaならではということで、盛り込みました。

 

 

今回、篠笛奏者さんと、フルート奏者さんが、同じ空間でワークショップ受けてくださるのもとてもうれしい!!! どちらもいてくださった方が、お互いに違う部分を補い合えるから、とっても良いと思うです。

 

1月がはじめてだから、どんな感じになるか未知数だけど。きっと楽しくなるなって気がしてますベル

 

 

こんな素敵な機会を作ってくださった、福岡の篠笛奏者さんに、ものすごく感謝しますっ!!! 

みんなが、笛Jazz もっとやりたいって思ってもらえるよう頑張りたいドンッ

 

 

 

篠笛Jazz

篠笛で、Jazz スタンダード曲を弾いた動画を載せていきます。初心者向けスタンダード曲全制覇目標❗️

 

 

篠笛Jazz YouTube動画あげてってたら。

フルート版もほしいというお声がでてきたで、フルート版もやろうかなと思ってきました。

自分の練習にもなるから、とてもいいのかもしれないラブラブ

 

オカリナ版も、、、というお声も頂いてるけど、おかりなは一番難しい、、気がするの。

音域が狭いから、、、。トリプルとか吹けるようになったらいいのかもしれないけどー(><) あーれはちょーむずいっドクロ

 

 

 

 

いちごやりたいこといちご

★マルチフルート奏者、Fuefuki Kana を確立させるビックリマーク

★日本拠点にして、日本各地や海外様々な所に演奏しに行く! !!

★笛を色々使うレコーディングのお仕事やるっ!!

★笛好きお友達を増やすっ!

★FL生徒さん達がもっともっと上手くなってもらえるよう頑張る!!

★マルチフルート奏者としての能力が発揮できるお仕事場所を開拓する!

★どでかいホールで自分リーダーのコンサートするっ!!!

 

ヒマワリ5年後、日本を拠点に世界を飛び回る

自由なwマルチフルート奏者 Kanaになっています♪  2017 6.12ヒマワリ

 

 

*************************************************************

Fuefuki Kana HP

 

LIVE Schedule  
Information to Kana’s CD 
Kana’s Performance movie 
Contact 《出演依頼、各種お問い合わせ》

 

 

篠笛JAZZ シリーズ

笛吹き家の四姉妹による笛アンサンブル 

Kana が吹く様々な笛たちの動画

身近にある様々なものを吹く《吹けるカナシリーズ》
 

 

 

Kana Line Page 
unknown

QRコードでLINEの友だちを追加 してね!!!

LINEアプリを起動して、 
[その他]タブの[友だち追加]でQRコードをスキャンします。


Fuefuki. Kanaの活動情報を皆さまに お届けします
ぜひお友達になってください❤︎

 

Kana official pageのショップカード!

 

10ポイント貯めると Fuefuki Kana Live ご招待 or プレゼントをゲットできます!

 

Kanaポイントカード

 

★Fuefuki Kanaが出演するライブやコンサートに来てくださると1ポイント差し上げます★

ぜひぜひカードをゲットしてください!

 

カード取得すると、初回ボーナスポイント1ポイントプレゼント!!

 

AD