お世話になっております。

中芳建設の米島です。


非公式ですが、2022年度に住宅ローン控除について見直し案が発表されております。

これから家を購入される方は特に知っておかないといけません。



現在の内容は、期間が最長10年(特例により3年延期の場合もあり)となり、毎年年末残高の1%が所得税などから控除されておりました。(4000万円上限)

今回の見直し案では、1%→0.7%の案が出ております。

しかし、期間の部分では15年以上の案も出ているとのことです。

あくまで、国土交通省にて現在議題として取り上げられており、決定まではもう少し日時がかかるみたいです。

実際に数字で比較した場合(残高3,000万円の場合)、

【現在】
還付金 30万円

【0.7%になった場合】
還付金 21万円

あくまでも上記は1年分だけになるので、10年分を考えた場合、数十万円~百数十万円の差が出てきます。

しかし、ローン控除額が下がるからと言ってあわてて購入する必要はありません。


なぜなら、ローン控除は十数年で数十万円~百数十万円だが、購入は数千万円で生涯の価値になるので、住まい選びは慎重にしてほしいと思います。

ローン控除に左右されて、納得のいく買い物ができなければ、生涯後悔が残るので、
家を選ぶ条件よりローン控除を優先せず、住まい選びをしていただきたいです。



■大阪 中古物件購入+リノベーション・リフォーム 物件探しは なかよし建設へ
■TOPIX







■NAKAYOSHI GROUP WEBSITE
・建築サイト1
・建築サイト2
・不動産サイト
・STAFF BLOG
・建築BLOG
・不動産BLOG
■COMPANY PROFILE
なかよし建設 (有)中芳建設
大阪府東大阪市長田1-5-28
・電話:06-6788-5419 [受付時間(9:00~19:00)]
・インターネットよりお問合せ
 お問合せフォーム