いつものように、バイトでライン作業をしていると、

ふと鼻歌を歌ったりします。

 

昔の曲、懐かしい曲、さまざまですが、

困ったことに懐かしい曲を歌っていると、その曲にまつわる思い出まで

引っ張り出してしまいます。

 

その曲が流行っていた時の自分と背景、

その曲をカラオケで歌っていた時、一緒にいた当時の仲間、

その曲を流しながら車を運転していた頃の自分と生活。

 

どの曲にも、何かしらの思い出・記憶がリンクしています。

 

そして、多くの思い出・記憶は、思い出したくないものです。

 

なので、最近はバイトの生産ラインでの作業中も、

鼻歌を歌うことがいやになってきました。

 

とにかく、生産ラインは、単調なルーティン作業なので、

2~3時間の同じ作業中に、仕事に関係ないことを

あれこれ考えてしまいます。

 

本当に怖い時間帯だなぁと感じる今日この頃です。