今日もバイトだった。

 

勤務時間は、8時~18時(1時間の昼休憩あり)である。

 

18時前になると、いつもそわそわする。

 

なぜかというと、

① 「18時ですので、あがってください」と社員さんに言われる。

② 「今日は、19時まで残業できますか?」と社員さんに尋ねられる。

③ 何もなく、そのまま残業となる。

 

この3パターンの展開があるからである。

 

が、だいたい③でそのまま残業となるパターンが多い。

 

「もー、時間管理、ちゃんとやってよ~!」

 

と心の中で、不満の感情でいっぱいになる。

 

これはいけないと思い、

どうやって心を落ち着かせる理由をつけるか、

18時以降の残業時間での作業中にいろいろ思考した。

 

「う~ん、確かにここは時間管理ができない会社である。

しかし、短期バイトの僕だけど、

その短期バイトで、

かつ自分の希望通りのカレンダーで勤務させてもらっている。

そのことに感謝しよう。」

 

という理由を作って、気持ちを落ち着かせた。

 

さらに、

同じバイトの方で、同じ状況だった人に尋ねると、

「19時までは、定時みたいなものだから、特に気にしてないよ」

 

とのことであった。

 

「なるほど、このような受け止め方もありだな」

 

と参考にさせてもらい、

 

僕自身は、すっかり気持ちを落ち着かせて、

退勤することができた。