人の悩み事は、

・人間関係

・お金関係

・健康関係

・未来への不安

この4つに分類される。

 

今回は、未来への不安に焦点を当ててみる。

 

「理想とする状態」-「現状」

=ギャップ

=満たされていない感じ

 

これによって、ついつい人は悩みこんでしまう。

僕は今、この状態に陥ってしまっていると思う。

 

「今ここがすべてであり、今のこの時を大切にする」

ということを忘れてしまっている。

 

今の状態にで「充分に満たされている」ということと

周囲の物事に対しての「感謝の気持ち」を持つことが

本来の生き方であるということである。

 

元来、僕は常に少し先の未来にの焦点を当てて、

理想と妄想をずっとしてきたのではないかと思う。

 

特に、企業で勤めている際には、

「常に5年後のことを考えて仕事をしろ」

と指導されてきたので、

それがクセみたいになっているのだと思う。

 

人として生きていく上で、もっとも自然な状態なのは

現状に対して、「充分思考」と「感謝思考」をもって生活していることである。

 

そして、それらの思考が定着することができれば、

おのずと次の新しい結果が目の前に現れてくるのだろう。