自分の表現力を高め、自分のやりたいことに冒険し挑戦する仲間を作る場。

これを各地に作りたい。

 

そう思い、今年最初にその場を作ったのが、なぜか仙台。

 

 

OpenMyArtistPowerLIVEワーク

 

まったく得体の知れないこのLIVEワークというものに、こんなにたくさんの人が参加してくれました。

 

そして。

 

なんと、その当日に、来年も来てほしいと依頼があって、来年の7月にまた仙台に行くことに。

 

 

 

このLIVEワーク。

僕にとっては挑戦だったけど、たしかな手応えと感触があった。

 

実際何をやるのかというと。。

 

1日僕が持っているものすべてを使ってLIVE表現をする。

そして、ただ一方的に表現を伝えて見てもらうのではなく、

共創し

共奏し

響創する。

 

 

この日はまずはトークLIVE。

 

 

表現とはについて今この瞬間自分が感じていることの話をした。

 

そして、それを一方的に聞いて終わりではなく、今度は僕の表現を受けて

参加者みんなが表現する番。

 

 

みんなが今感じる表現とはについて語る。

 

 

自分を表現すると、ほらこんな笑顔!

 

 

そして次は書道パフォーマンスLIVE。

 

 

あんまり覚えてないんだけど。たしか。。

 

『頭ではない、そして心でもない、体が答えをしっている、体を大事にしていけ!』

 

みたいなことを書いたような。。

 

そしてここでももちろん、パフォーマンスを見て感じたことをみんなでシェア!

 

 

 

そしてお昼を挟んだら、1人1人に書き下ろしLIVE。

 

 

そしてこれも1人1人に書いて終わりではなく。

 

書いてもらって、今感じていることを参加者同士でシェアする時間。

これがまたすごくもりあがってた。

 

 

 

そして本当に盛りだくさんなこのLIVE。

 

今感じていることを自分の中にいれて帰っちゃうのではなく、

この場で出して帰ろうぜ!

 

ということで。

 

普段数時間かけて教えている個性筆教室も教えちゃった。

 

 

そして今感じていることをみんな出してすっきり!

(作品撮り忘れた。。)

 

 

 

そして!最後は歌表現!

 

 

なんでみんな下を向いているかというとね。

歌詞カードを配って実はみんなに歌ってもらっている。

 

声と音と自分の体を使って、発すること。

今日一日感じたことをこれらをつかって出すことで、

自分の体に今日の学びや気持ちを染み込ませています^^

 

そしてね。

 

楽しさや表現は連鎖する。

 

 

一緒に踊りながら歌ったり。

 

 

借りた場所の店長がうずうずして、ギター演奏を披露してくれたり。笑

 

 

そうこれが表現なんだ!!

 

 

そして最後に僕は伝えさせてもらいました。

 

「僕も来年まで自分の表現の冒険と挑戦をやって生きる!」

「だからみんなも1人1人冒険し挑戦してほしい!」

「そしてまた来年。再会できたら、成長した表現力でお互いを高め合おう!」

 

自分だけの

価値観

世界観

個性

 

これを持って、表現できる人が世の中に増えたら

僕らは自然と学び合い成長しあい、つながったらできることが増えて

より楽しく生きていくことができる。

 

これをじっくりつくるのが半年講座の共創自分LIVEだけど。

1日でつくるのがワンデイLIVEワーク。

 

この場とつながりと連鎖を、各地で起こしていきます!

 

 

仙台でLIVEワークを受けてくれた人はこんな感想をもってくれました。

 

来年がまた楽しみ!

 


栗林 美幸さん


LIVERワーク全体を通しての感じたのは 
「とても楽しかった!楽しすぎた!!」
の一言でした!
 
その場が1つになる感覚ってこんなにすごいんだ!と感じました。
 
誰かの意見が自分へのメッセージに繋がっていて、
ハッとする気づきや、自分には無い考えを聞くことができ、
視野が広がりました!
 
素晴らしい時間を皆さんと共有できたこと
出逢いにただただ、感謝でいっぱいでした!
 
ありがとうございます。


とはの問いワークは、 考え、視野が広がる素晴らしい問いです!!
 自分と向き合う。そしてその意見をシェアする事が大切ですね!

シェアした後の自分の感じ方が変わるところが、
それぞれにいい影響を与えているのだな!
とよく分かりました。


時間は楽しくて、長いとは感じませんでした。
料金も、このぐらい盛りだくさんの内容なので
ちょうど良かったと思います。
 

そして、まささんのパフォーマンス、最高でした!!
読み上げる。という事が書の文字を
ますますパワーアップさせている。

書き下ろしは1番嬉しかったです!
そして号泣しました!
 
歌の時間は、普段、声を出したり思いっきりはしゃぐ事がないので
初めは恥ずかしかったけど、
最後に皆さんで輪になって踊ったのが、予想以上に
弾けて楽しかったです。

本当にありがとうございました!

 

 

 



齋藤 真由美さん


仙台のライブワークに大学生の息子と参加させて頂きました!

今自分の将来を模索中の若者にいろんな生き方があって良い、まささんの個性的な生き方をみて、自分らしく自分を大切に人生を歩んで欲しいと思ったから。

まささんが一万人の書き下ろしから得たものは?わくわく参加しました。

ですがまささんが一方的に伝えるのでなく
表現とは?という「とはワーク」
自分自身と対話しまたいろんな人の感性にふれ
みんなで共創して行く中で
まさしくいろんな個性を感じ何より自分ってこんなこと感じてるんだと
自分を知るワークになりました。

安心して自分を出せるもしくは出さなくてもいい
暖かいその場の空気があって心地よく楽しめました。

まささんの巨大書き下ろしパフォーマンスはこの日一番楽しみにしていました!

書く前の自分を緩める仕草や何か大いなるエネルギーとつながってその場を感じとり
その瞬間にしか生み出せない表現の場に居るだけで
心が震えただただ涙が溢れました!

書き下ろしのあと
なんとそれは丸められ捨てられたので
私は驚き頂きたいと思ったのですがまささんは
「形にこだわるのはやめましょう!あの瞬間が自分の表現なのだから」と
この言葉にだからあんなにも人の心を震わせるパフォーマンスが出来るんだ!

全身全霊をかけたまささんのその瞬間瞬間の表現から
もう要らない自分のこだわりから解放されたように幸せの涙に心洗われました!

一人一人への書き下ろしは
いろんな他の人のメッセージが自分の心に響く事もありたくさんの
宝物を頂いたような素敵な時間でした!

自分はもうまささんの前に座っただけでなぜか涙が
「大丈夫」この書き出しなぜ今の自分に響く言葉が降りてくるのか?号泣
息子は最後に「できる」の言葉を頂きすごく力強い何かを感じたようで、
この色紙は我が家の家宝です!

個性筆は回りの方達皆さん書き慣れていて初心者はちょっとどうしても回りを見て
動揺ですが初めての息子が「自分の字は結構嫌いじゃないから変えなくても良いかな」
と!なるほどまさしくそれぞれの思いがあって良いんだな!変えなきゃ個性的でなきゃ!と思っていた自分がいて楽しめなかった!と気付かされました。

最後はみんなで歌
これはまた 自分を開放して
楽しめました!

なんて盛り沢山で贅沢なライブワークだったことか!?
来年また開催とのこと。また是非新たな出会いを楽しみに一人でも多くの人に
声をかけて一緒に参加出来れば良いなあと思っています!

最後にまささんに心からの感謝を送ります!まゆみ

 

 

 

伊藤拓さん

 

 

人は皆表現者

この言葉、僕、大事にしている言葉です。

マサのワークは感じとれる場であり、感じとれる人が集まり、

感じとれる時間を過ごしました。ありがとう!

僕は身体中ワクワクし、自分の言葉が通じる自由さを感じ、

今のままでいいんだ!と自己承認できました!

マサの人を受け止める人間的土台と、
表現するエネルギーのバランスが
周りの人に心地良い感情の連鎖を生み出してたと思います。


とはの問いワーク!

素敵なワーク!楽しかった!
これ、そういえば自分の講座のとき同じようなことしてた!と心が躍りました!
自分自身へ問いかけること大事です。


時間 料金

長いと言えば長い(⌒▽⌒)
短いと言えば短い(⌒▽⌒)
あっという間かな(⌒▽⌒)

料金は普通
参加した人は、適正価格な気がする。
もう受けちゃったし(⌒▽⌒)
来なかった人は、高いと思う。
今、実践、やっている、さらに発展させている人は、安いと思う。
と、ふと思った!

 

 

 

LIVEワーク。

 

 

次回は10月に福岡、11月に京都、12月に沖縄の予定!一緒に1日で自分の表現力を高め、自分の人生という舞台の主役になっていこう!

 

 

--------------------------------------------------


リブログ・シェア・転送・転載はご自由に。
自分が言ったかのように言っちゃってもオッケーだよ!
 
 
質問は随時コメントで受け付けてるよー。
※もらったメッセージは、ブログやメルマガで許可なく紹介しちゃうことがあるのでよろしく!

 

共創自分LIVE公式LINEアカウント

友だち追加

 

 


草刈正年の公式LINEはコチラ。ブログにない情報とどけます。

友だち追加