自分の順番が・・・

永遠に来なければいいのに〜

って思っちゃう

ひとみしりの「自己紹介」について

=================

おはこんばんちはー

詩人書家なおです。

 

 

  あなたは「自己紹介」って得意ですか?

 

・人前で話す事が多い

 

・様々な場所へ行く

 

・接客業のお仕事している

 

・多趣味なんだよね

 

・町内会の役員

 

・学校、子供関係の役員

 

そんな場合には・・・

 

 

 

何度も「自己紹介」しているうちに

慣れちゃってて

 

自分の中に「自己紹介ではこの話」

っていうのがあるかなぁ

なんて思います。

 

 

 

今日はこの・・・「自己紹介」が

得意ではない私の話です。

 

 

 

「自己紹介」うわ〜〜ドキドキなんだけど・・

 

「自己紹介」う〜〜、自分の番が

永遠にこなけば良いのに〜〜〜

 

 

 

 

そんなふうに一瞬でも思っちゃう

そんなあなたに・・・

 

読んでみて欲しい内容になっとります。

 

 

 

 

色ーんな場所で

いろんな雰囲気で、

 

「自己紹介」というものを

強制される場面に出くわしちゃうけど

 

 

 

実はコレが

あまり得意ではない・・・

 

 

 

と、いうか・・・

 

もう全力で避けたい!!!

さけるチーズのように避けたい!!

むしろチーズになってもいい!

ってくらいに

 

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

ってなる。

 

 

 

 

たくさんの人の視線が

自分に注がれている・・・

 

緊張、恐怖、

心臓は口からどころか

目から耳から鼻から

毛穴から

ジワリジワリと流れ落ちてくる

そんな感覚に陥ります(ホラーか・・)

 

 

 

 

特に今は、職業を言うのが

めんどくさい・・・笑

 

 

 

以前は「介護の仕事です」

「へぇー」

で、はい、終了。

 

「終わり」チャンチャン♪

 

 

 

だったのに・・・・

 

今は説明しなくてはいけない。

 

 

 

「書道アートをやってて、

主にイベントとかで

お客さんの名前とか言葉とか書いたり

書き方教えたり、あと色々です」

 

 

 

間違ってもインスピレーションとか

言わないです。

 

 

 

説明が自分でもよくわからないので。

そして「色々」でごまかす。

 

 

 

「ネットで・・・」なんて

言おうものなら、この田舎では

まず、怪しまれるでしょう笑

 

 

 

「色々・・・」はぁ〜便利。。。

 

 

 

 でもね、

これだけ言うのに

顔の表情筋はカチコチです。

 

 

 

そして、必ずツッコミくるので

構えます。

 

 

 

「書家さん?書道家?」

 

否定しても返す言葉がわからんので

 

「はい。そんな感じです」

と、答えます。

 

 

 

そして、「そんな感じ」ってなんだ?!

と、心の中で自分でウケて

爆笑してます・・・

・・・・・・・

 

 

 

つまり、

何を言いたいのかというと

重度の人見知りです。

 

 

 

 

心の中は

結構、熱くてウザい・・・

 

 

プチ松岡修造と

ミニ出川哲郎

みたいな小さなおじさんがいる。

 

 

 

だけどね・・・

 

人前に出ると

中二病?!

(言葉の意味がイマイチわからないけど

今、私が使ってみたい言葉ナンバーワン)

こじらせています。

 

 

 

筆文字では

熱い思い満載の言葉書いてますが、

かな〜り

 

すぐ「やる気」が

おーい!どこいった〜?!

 ってなる。

 

長くなってきたので、

(いや、いつも長いわ)

気合入れて自己紹介してみようかと

思います。

 

 

 

さっきサラッと

触れた通り、

書道アートってやつを

イベント等で即興で書いています。

 

 

いわゆる路上詩人です。

(路上には座りませんが)

 

 

 

書道はかれこれトータルすると

たぶん20年位です。

 

 

 

幼少期~中学で

反抗期、家出、子育て、離婚

シングルマザー時代

そして再婚、出産、仕事

子供に合わせて転職したり、

 (こんなふうに書くと至ってフツー)

 

 

 

そんなこんなを経て、

再び「ザ・書道」って感じの

教室へ通いまして、

 

おじいちゃん師匠の元で

某なんちゃら書人会の

師範をゲットして

今現在に至るわけです。

 

 

 

このご時世で

イベント出店が激減しちゃって

 

今現在は、

対面での講座もオンラインメインに

なっています。

 

 

 

そしたらオンラインが、

どうやら「ひとみしり」という性分に

とても合っていたようで

 

楽しくじゃんじゃんバリバリやってます。

 

 

 

 

オンラインなんて・・・

パソコンなんて・・・

全くわかんないところから

無謀にはじめました。

(意外と何するのもそんな勢いです)

 

 

 

色々、わからなくて・・・・

 

調べたり、ググったり

調べてもわかんないから、

高額講座で学んだり、

色ーんな先生に教えてもらって

今があります。

 

 

 

知識だけ膨大に増えたけど、

本当に大事なのは

なんだろう。

 

 

なんてふと思ったり・・・

 

 

時々やっちゃう

「原点に戻る」

 

 

何のために?

 

を、よく考えます。

 

 

 

「面白い人生だったと言って

人生を終えたい」

私がいつも思うこと。

 

 

 

今まで介護の仕事で

たくさんの「命」とのお別れがありました。

 

 

 

人間に生まれたからには

必ず死ぬんです。

 

 

 

死なない人はいません。

 

 

 

ならば・・・

「面白かったなー」そう言って死にたい!

 

 

私自身もそう思うし

私と関わった人全ての人が

「本当に面白い人生だった!」

 

そう胸を張って

人生終えて欲しいと願っています。

 

 

 

そのために私が今、やれること。

 

「繋がる」こと。

 

 

 

人見知りの私には、

めちゃくちゃハードル高いな〜って

思っていた

 

「人との繋がり」

 

オンラインになったことで

ハードルは結構低くなりつつあります。

 

 

「繋がる」には・・・

 

 

喜ばせること、

人を面白がらせること。

 

 

 

講座だの、イベント出店だの

コンサルだの

思いつきの突拍子もない企画だの

 

様々なことを

ひょうひょうと、

こなしているように

よく言われますが、

 

 

「人見知り」なりの

色々があって

(また出た、“いろいろ”)

今に至っている。

 

 

 

 

だけど・・・・

人見知りには

いいことがある。

 

 

 

 

それは

「人見知り」の人の気持ちがわかること。

 

 

 

 

長くなりましたが・・・

まとめると・・・

 

 

 

<自己紹介>

「私は人見知りです。」

ってこれだけでした。

(一言じゃん!!笑)

 

 

あなたの「自己紹介」も

「人生の最終ゴール」をお話しすると、

 

楽しくなるので、

ドキドキはだいぶ減ります。

(個人差があります笑)

 

 

 お試しあれ〜〜

 

今日もあなたを応援します!

ワクワク楽しいいちにちをー!!

 

なおより

 

 

 時々ゲリラ的な企画もあったりするゆるいメルマガ
週休2日で配信中!!(朝9時)

  ↓    ↓
  詩人書家なお公式メルマガ登録はここから 


登録後2日間19:00に「字の大きさでわかる心理」の記事を特別配信中!!