文章で何かを伝えるとき・・・・

 

「書く」ときに大事なたった1つのポイント

=================

 

おはこんばんちはー

詩人書家なおです。

 

 

 

『書きたいけどね、

書けないのね・・・・

 

文章が小学生の日記レベルなの

っていうか、小学生よりヤバイかも。

 

子供の連絡帳に書くのすら悩むよ・・・

 

通信票の「家族から」の欄なんて

本当、長期休みに親への

挑戦状かと思うし。。。』

 

 

 

 

これね、実は・・・・

 

20年前の私です。

 

 

 

 

書道からも遠ざかり、

陰キャで、ひとみしり過ぎて

 

人間関係をうまく育めず

職場も転々とし、

 

そのくせ、シングルマザーでも

 

好きなことするぜー!!!

 

娘に親の背中を見せてやるぜー!!

 

あー、でも時々モーレツに

消えてなくなりたい。

 

 

 

 

そんな不安定な精神状態だった頃。。。。

 

 

 

 

唯一の楽しみが「読書」でした。

 

 

 

難しい本を読んでいたわけじゃなくて、

 

漫画だったり

 

小説だったり

 

スピ系の本だったり

 

自己啓発っぽい本だったり

 

結構、ありとあらゆる本を読み漁ってました。

 

 

 

 

 

 

今思えばね、

「現実逃避」だと思うんだよね。

 

 

 

 

本を読んでいる時って

その内容に、全ての思考が

持っていかれているから。

 

 

 

 

それは、物心ついた頃から、

介護職をやめるまで

ずっと続いてて、

 

休みの日は本屋に行くっていう

ルーティンだったんですよね。

 

 

 

妄想パラダイス!!

 

 

 

 

任侠モノの映画を観た後に

肩で風を切る歩き方になっちゃう

みたいに

 

読んだ後は

主役の気持ちになっている・・・

 

 

 

そんな「何者にでもなれる」感が

ヤバイくらいに好きで(笑)

 

 

 

 

その中でも、

何度読んでも爆笑しまくる。。

 

 

 

そんな奇跡の本があって、

 

その作家さんの本だけは

今でも時々(本当、最近はしばらくぶりにだわ)

読み返したりします。

 

 

 

 

 

でね、

本を読みまくって

その作家さんの文体が

好きすぎて

 

「書く」ってこうなんじゃん!!

って目が覚めたっていうのかな?

 

 

 

 

ある時から、

「書く」こと=面白いこと

に変換されたんですよね。

 

 

 

 

 

現在、まだ「書く」が苦痛だな、

 

何書いていいかわかんないな〜

 

 

 

 

それから・・・

 

筆文字で

言葉が書けない・・・

 

 

 

 

 

そんなふうに思っていたら

このポイントを知ると

「書けない〜〜〜」から

脱出できますよ。

 

 

 

 

 

それは・・・・

「書く」ためのたった1つのポイント!!!!

その答えってすごくシンプルで、

「どんな思いを伝えたいのか?」それを意識するだけ。

『思い』とは・・・

 

 

 

・ある物事について考えをもつこと。

・またはその内容

・予想、予期、想像

・願い、望み

・物思い、回想

・思慕の情、愛情、恋心

・執念、恨み

・あることを経験してもたらされる感じ

・(多く名詞の下に付いて)ある対象を気にかけ、大切にする気持ちが特に強いことを表す。

(グーグル先生より)

 

 

 

 

 

意外にもこうして見てみると

なんでもアリじゃん!!!って

思いません???

 

 

 

 

うまく書こうとしないで

今、頭に浮かんだ「思い」を

話すみたいに

文字にすればいいんですよね。

 

 

 

 

例えば、

恋心なら・・・

 

 

 

 

私、ジャニオタなの、

〇〇くんサイコー!!

 

見た見た??あの手の動き!!

振り向いた時の首の角度!!!

テレビ越しだけど目が合ったもん。

 

あれはね、私を見ていたの!確実に!!

 

 

と、オタクっぷりを垂れ流せばいいし

 

 

 

 

 

恨みなら・・・

 

許せーん!!数学の出っ歯メガネめっっ!!

 

私の豆腐より柔らかい頭を

教科書の角で叩きやがって〜〜〜!!!

(今なら虐待で懲戒免職ね)

 

末代まで祟ってやる〜〜!!

お前んちの井戸から出て

皿数えてやるからなっっ!!

 

覚えてろよっ!!

こんチキショーめ!!

(現代に井戸って貴重じゃね?)

 

 

 

 

・・・ってな感じです。

 

 

 

 

で、ここで

すでに例文で出ちゃってるけど(笑)

 

「思い」がわかった後に・・・

じゃあ

どんな感情をのせるのか?です。

 

 

 

 

 

嬉しい?悲しい?怒り?楽しい?の

喜怒哀楽。

 

 

 

 

 

他にも・・・

 

あったかい?冷たい?

暑い、熱い、寒い、めちゃくちゃ寒いとかの

温度。

 

 

 

 

伝えたい『思い』が明確なら

簡単に書けちゃいます。

 

 

 

 

脳と手は連動しているから

イメージするのが大事って

ことなんです。

 

 

 

と、まあ、

ここまで「書く」ポイントです。

 

 

 

まとめると・・・

どんな思いや感情、温度を伝えるのか?

要するに一言で言っちゃうと

『五感』です。

 

 

 

 

あなたのその思いは

飾らずそのまま言葉にしていけば

伝わるよ〜〜〜

 

 

 

ぜひこのポイントを意識して

ゆるっとサクッと書いてみてくださいね〜

 

 

 

きっと、すぐに

何かしらの変化が感じられますよ。

 

 

 

 

今日もあなたを応援します!

ワクワク楽しいいちにちをー!!!

なおより

 

 

 

 

 時々ゲリラ的な企画もあったりするゆるいメルマガ
週休2日で配信中!!(朝9時)

  ↓    ↓
  詩人書家なお公式メルマガ登録はここから 


登録後2日間19:00に「字の大きさでわかる心理」の記事を特別配信中!!

 

 

 

『スマホ音痴だなんて

 

もう言わせない!!

 

1.2の3ですぐできる!

たった写真1枚でできちゃう

Instagramリールの作り方』

 

 

期間限定で無料公開しています

↓   ↓

今すぐクリックしてみてみる〜