言葉は心の栄養剤

すくすく成長して

字も変化する

=================

 

おはこんばんちはー

詩人書家なおです。

 

 

 

昨日、作業していて

そういえば・・・・

 

 

アメブロの過去記事を

少し整理しよっかな〜なんて

 

まだ起業前の記事を

何気に見ていたら、

 

「おはようくつした」について

書いてありました。

 

 

 

 

 

なんじゃ?そりゃ?と

思う人の方が多いと思うので・・・

 

 

 

当時のテキトーな文のまま

以下にコピペ

 

「おはようくつした」とは・・・・・

 

親指だけ

もしくは他の指でも

一本分だけ穴の開いた靴下のこと

 

 

 

私、ずーっと学生の頃から

若者の言葉だと思ってました。

 

 

 

マジでーとか

ウザいとか

 

あとは…

出てこない…

 

 

したらば、

じーちゃん ばーちゃん達も

使うんだもん

 

 

アレ?

スゴイなー

 

若者の言葉使っちゃってー

 

孫にでも教えられてんのかなぁ?

 

…と思ってたら

 

 

他県出身のスタッフが

「宮城の言葉わかんねー」って

 

 

宮城の言葉だったのねー

 

 

あっそう

と、いうワケで

 

『おはようくつした』

 

靴脱いだ時に

非常に恥ずかしい状態です。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

当時、高齢者デイサービスで

お仕事をしていました。

 

 

 

 

他県出身の同僚が結構いたから、

毎日が「方言ネタ」で

盛り上がってたな。

 

 

 

 

この「おはようくつした」に限らず

標準語だと思っていたものが

実はバリバリの「方言」だった!

 

 

 

なんてことは

意外とありますよねー。

 

 

 

 

 

この宮城言葉の中でも

『おはようくつした』は

老若男女共通だし

 

かわいいので(笑)好きな方言です。

(ほかに妥当な言葉もないし)

 

 

 

あなたの地域にもこんな

 

「愛すべき方言」が

 

 

あるんじゃないかな

って思います。

 

 

こんな面白い言葉

 

こんな素敵な言葉

 

こんな便利な言葉

 

私の地域にはあるんだよ〜って

教えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

今日もあなたを応援しています!

ワクワク楽しいいちにちをー!!

 

なおより

 

 

 

<おまけ>

 

数年経つと字も変わる

 

それは経験と共に

心も変化しているから・・・

 

「おはようくつした」を愛しすぎて(笑)

リール動画をInstagramで作成しちゃいました。

 

クリックしてみてみてねー。

「おはようくつした世界へ飛び立つ」11秒の動画

 

    

こんなリール動画が簡単にできちゃう

 

『スマホ音痴だなんて

もう言わせない!!

 

1.2の3ですぐできる!

たった写真1枚でできちゃう

リールの作り方』

 

 

期間限定で無料公開しています

↓   ↓

今すぐクリックしてみてみる〜