電話鳴るとビビる・・・

なるべくなら

電話避けたい。。。

 

そんな時に

知っておくと楽な3つのこと

 

 

=================

 

おはようございます

詩人書家なおです。

 

 

我が家の

夕飯中に電話が鳴りました。

だけど、誰も立とうとしません・・・

 

 

 

理由は・・・

 

「こんな時間にかかってくるのセールス以外のなんでもない」

 

「本当に、用事がある人なら留守電になんか入れるはず」

 

「親しい人はスマホにかけてくる」

 

という、暗黙の了解があるから。

 

 

 

 

で、案の定、

10回以内でコールが切れたので、

何事もなく夕飯続行・・・

 

(今回の電話主は根性ないね・・・

バイトだから早く帰りたいんじゃない?

なんて、話している、お茶の間のうちの家族)

 

 

 

 

実はこれ、

理由はこれだけでもないんですよね。

 

 

 

 

そもそも、うちの家族、

「電話嫌い」なんです笑

 

 

 

私も、予告なしでスマホが鳴るとビビります。

(メールやLINEは無音設定だし)

 

 

 

 

なんでかっていうと・・・

 

・誰からどんな用件でかかってくるか分からないのが怖い・・・・

(オレオレ詐欺だったらやだし笑)

 

・顔が見えないから話すのが難しい

(私が言った言葉で相手がキレてたらやだー)

 

・とっさの判断ができなくて焦る

(急に、なんて返せばいいか言葉出ないよ・・・)

 

こんなふうな苦手意識・・・あなたにもありますか?

こちら側から必要に迫られて、

仕方なく(そう、仕方なく・・・ね)

 

電話する時には

カンペを作ったりして

準備万端の状態で、かけます。

 

(学芸会の台本みたいに、話すこと全部書いてる笑)

 

 

 

 

だけど、予測不可能な、

急に電話が鳴った時・・・に

 

これだけ抑えりゃ大丈夫〜な3つのポイントっていうのを

普段から心がけています。

 

 

 

私と同じく、

電話っておっそろしーー!(笑)

って思ってたらぜひ、参考にどうぞ〜

 

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::

電話嫌いにおすすめ電話の対応3つのポイント

::::::::::::::::::::::::::::::

<ポイント1>ゆっくり話す

少しでも自分のペースを保つ!!

(相手のペースにのまれると自爆します。

言わなくて良いことまで言っちゃう可能性アリ)

 

 

電話に出て、名乗る時から

ゆっくりを意識します。

(早口になりそうになるのを耐える)

 

 

 

相手にも丁寧な印象を

与えることができるし、

スローに話す分、考える時間が作れます。

(いわゆる時間稼ぎ)

 

 

 

<ポイント2>最初にお礼、お詫びの言葉を言っちゃう。

「お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます」

「ご心配していただいてありがとうございます」

 

とか・・・

 

連絡くれたことへの感謝を最初に伝えます。

 

相手に「いい気分」になってもらえたら

対応しやすくなります。

 

 

ありがとうって言われて

嫌な気持ちになる人はいないので

「すみません」よりも「ありがとう」を言う。

 

 

<ポイント3>少しでも焦ったら折り返し

対応、返答に困ったら

「確認して折り返しご連絡しますね」

とか

 

「今、ガスコンロに火がついたままなので折り返します」

ってとりあえず切っちゃう。

 

 

内容をまとめて落ち着いてから連絡します。

と、まあこんな感じです。

 

 

 

まとめると・・・

電話対応3つのポイントは

 

1、ゆっくり話す

2、最初にお礼をいう

3、少しでも焦ったら折り返す

 

これで突然の電話も怖くない笑

 

 

 

オレオレ詐欺にも

多分・・・効果的(笑)じゃなかろうか・・・

 

 

 

裏技で・・・

 

電話、思い切って出たらさ・・・

 

セールスじゃん!って時は・・・・

 

「お母さん今、いません」

毎回乗り切っています。

(今までバレたことありません)

 

 

 

今日もあなたを応援します!

ワクワク楽しいいちにちをー!!!

 

 

なおより

 

 

 時々ゲリラ的な企画もあったりするゆるいメルマガ
週休2日で配信中!!(朝9時)

  ↓    ↓
  詩人書家なお公式メルマガ登録はここから 


登録後2日間19:00に「字の大きさでわかる心理」の記事を特別配信中!!