浅草鳥越 名入れ 木札の店 代表 職人 芳雲の絆づくり

日本古来の伝統や文化を受け継ぐ縁起物
あなたの想いを伝え”絆”を深める名入れ木札

↓名入れ木札って知ってますか?由来など↓

   ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木札って?千社札?木を使うことと元気な森を創ること名入れの分身=みがわり守りあなたが育てあなたとともに成長する木札木札が縁起物といわれるワケ


皆さんが大切に育てた木札がご覧いただけます
木育て自慢大賞は、あなたが育てたお木様のコンテスト
第13回結果発表⇒木育て自慢大賞

一定木数以上で和風上質紙でメッセージ同封
 卒業、終了記念・披露宴、七五三・祝勝、出場記念・
周年行事(会社・お店・会・サークル)・定年、移動の御礼
一定木数以上で和風上質紙にてメッセージ同封
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

木育て自慢大賞リターン’s 第7章(第7回大会2010H22.12-1)

「お風呂もずっとつけて平気ですか?」と、度々ご質問を頂きますが・・・

毎日、寝る時はもちろんのこと、温泉、風呂、サウナ、海水浴も常に一緒!!!

2年強、ずーっと付け続けるた「さくら木札」は、この様に変化をするそうです。


第7回木育て自慢大賞大賞受賞作品

第7回大会の大賞受賞作品!あなたが育てた木札のコンテスト、「木育て自慢大賞(こそだてじまん)」リターンズこれまでの13回を順に振り返っております。

 第7章(第7回)になりますと、「使い込んだ木札の画像」と、「新しくラインナップに加わった画像」の対決の様相が出てまいりました。



また、生まれたて木札の画像で応募いただくことで、ご自身の木札の原点を保存することにもなっているのかと、今、改めて見て思うのでございます。

次の画像は冒頭の画像とは別の木札で、自身を守る「身代わり札」としてヘビーにネックレスとして使われた本黄楊札、



塗装はしておりませんが、ご自身の油分が浸透して味わい深い木札に成長しているのが分かります。

それでは第7回大会の作品をいくつか紹介いたします。


いつかは殿堂入り
いつかは殿堂入り

まだまだ、駆け出しのお木様です。

10年後には殿堂入り!

これから毎年仲間を増やし、千年以上続く祭りの伝統と
共に、お木様とご奉仕して行きます。

そんな熱い想いを抱く仲間のお木様です。


フダヤドットコム お客様からの投稿 裸防ご奉仕木札

山口県、防府天満宮の「裸防祭り」、お客様のご縁で熱いお祭りを知ることができました。

いつか、訪ねてみたいお祭りの1つです。


いつでもいっしょ!!

第3回大会以来2回目の応募です。
製作して頂いてから足かけ8年、毎日、私と喜怒哀楽を
共に歩み、共に育ってきた「友札」です。
以前からの丸みと新たに光沢を増して帰って参りました。
今後の成長が我が子の様にとても楽しみです。

P.S 前に一度、紐が切れて紛失騒ぎを起こして以来、
太くて丈夫な絹紐を使わせて頂いています。



使い方にもよりますが、携帯ストラップは常に携帯や鞄の中のものとヘビーにぶつかり合いますが7年ガツガツと男性がやりあってこの成長加減です。

スマホに変わってからも、ご愛用下さっている方は、もう少し優しく育てて下さっているかと思いますが、角の丸まりは味わいを深めてくれますね!


めざせ伝道、いや殿堂

最近は一度に複数の札を一か所に付けることが多くなりました。
前の応募の時にも書いた通り札と札がぶつかる時に発する音が好きだからです。
木が好きな私にはとっても心地良い音です。
でも、関係ない人には騒がしいらしいです。
でも、そんな人には色々と説明しちゃったりします。
余計なお世話なのかも知れませんが、伝道。これが殿堂ならなおよし。
毎回、同じような構図ですが、その分育ち具合は分かりやすいかな?


立ちシリーズ4

今回でシリーズ4作品目となりました。
シリーズを重ねるごとに少しずつ丸くなってきました。
最近は仏像と一緒にディスプレイ用になって成長ストップ


成長する木札の定点観測になりましょうか、リピートで木育て自慢に挑戦して下さる方が多くなってまいりました。

同じ時を刻むと言う事

同じ時を刻むと言う事は、共に歩む事だと思う。普通は人間に対して使う言葉だと思うが、物であっても同じだと考える様になった。それは、持ち主の思い入れにほかならない。木札…そこには、家紋、名字、名前。その時その時の時代を生きた先人達の全てが職人の魂と共に詰まっている、私は何をそこに詰める事が出来るのだろうか?木札も私も道半ばである。


私も、まだまだ道半ばでありますが、はたして、これらのお木様(おこさま:木札)達の今を見てみたい!

「 我が子 」

長距離通勤しています。
平日は朝早く夜遅いので、息子の寝ている姿しか見られません。
妻から聞く息子の成長を、携帯電話につけた名前入りの縞黒檀を眺めながら思い出しています。

さて、次の休日には何をして遊ぼうかな・・・



お子様を思いつつ、いつも一緒にいられるように木札に想いを込めて下さる。

こうして実際に、皆様の想いを知ることで「さらに、よりよい木札に仕上げるには!?」と強く思える瞬間でもあるのです。


「 守り神 」

いつも身に付けて、いるおかげで病気も怪我もせず健康にさせてもらっています。
今年は、結婚も控え新しい家族(木札)も増やさなければ!!




苦難を乗り越えて・・・,その後・・・

前回の大会から参加させて頂き,ありがとうございます。
以前上司に燃やされたお木様も良い具合で艶が出て,私的には大変満足をしておりました・・・。
しかし,またお子様達に危機が!!!
昨年末の忘年会で再び上司にいたずらをされてしまいました・・・。
今回はなんとちゃんこ鍋への入浴!?
その時はほんわかとちゃんこのお出汁の良い香りのするお子様達でしたが,
現在は裏面の「気合」と「根性」で香りもなくなり,お出汁のお陰でか
良い艶も出てきました!?
この調子でお子様達と苦難を乗り越えて頑張ります!



どの作品も!どのお木様(おこさま:木札)も、皆様の熱い思いが木札に宿っていくのだと思いますと、作り、仕上げには、迷いなきよう時に出来ることをしっかりと表現してまいりたいと思うのでございます。


 なお今夏には第14回大会を開催の予定です。どうぞ、皆さんも自慢のお木様(おこさま:木札)をぜひご紹介いただければ幸いです。⇒第7回大会の様子


⇒木育て自慢大賞は、あなたが育てた木札のコンテスト

⇒木札の意味:歩を共にする相棒
ブログを書いている芳雲のいるお店→フダヤドットコム

個性を活かしたゴルフタグ!
和の国ニッポン!!!

和風のゴルフのネームタグ

区境を走り倒す!GPSで一筆書き第5弾 東京の区境に踏切!?スカイツリー-墨田区編-

いよいよマニアなイメージになって参りました区境GPSで一筆書き!

スカイツリーの麓の区境に踏み切り~!



第1弾地元台東区、第2弾千代田区、第3弾新宿区、第4弾中央区につづきましての第5弾は、台東区と隅田川を挟んだお向かいにある墨田区!

GPS一筆書き墨田区

13.77 km²で東京23区の中で17番目の広さ。

1番小さい我が台東区は10.11平方Kの区境の距離は約18.5キロ、新宿区の18.23平方Kは約30キロでしたが、3番目に面積の狭い中央区は10.21平方Kなのに、埠頭が2つもあり約35キロ弱!


台東区と墨田区の区境、蔵前橋の真ん中からスタート

墨田区13.77平方K、スカイツリーをぐるっと大きく周りますが、区境をGPSで一筆書きをすると何キロになるでしょうか!?

また色んな角度からのスカイツリーの絵もお楽しみください。

スタートは蔵前橋の上!
台東区と墨田区の区境、蔵前橋の真ん中からスタート、墨田区をぐるっと周って通りの反対側でゴール、まずは両国国技館側に向かってテラスを走ります。


蔵前橋から両国国技館

 スタートは5時45分、暑くなる前に走り切ってしまおう!って魂胆ですが、、、


総武線を越えた少し先から、ほんの少しの区間ですが対岸は中央区ですが、

すぐに町の中へ潜入~


墨田区区境ラン、GPS一筆書き 墨田区千歳

下調べで町屋の中を走るのは最初の方だけと分かっていたものの・・・


この周辺の区境は何度も角を右、左、右、左と曲がるのですが、区境らしいお堀の痕跡などは見当たらず・・・頼りにするのは、町名の表示板!


OK!この角を左折~


合ってるな!と確認しつつ・・・

いきなり登場!
路地系のメインイベント!!!


墨田区と江東区の一番狭いと思われる、通れる区境

この路地は間違いなく、堀川の跡だと分かる雰囲気があります!

この路地の出口も複雑に入り組んでいるようですが、



できるだけ、通れる区境に近い道を探してGPS一筆書きなのですが、お決まりのお隣さん同士で違う区!

倉庫の横のお宅は墨田区千歳、奥のお宅は江東区森下。


お隣さん同士の区境 墨田区千歳、奥のお家は江東区森下

こうして、止まりながらゆっくりランですから、どうしても時間が掛かってしまうことが多く、痕跡の公園がありました。

五間堀公園、



今でも暗渠で流れがあるのか、埋め立てられてしまったのかは分かりませんが、下町の区境は主に堀川であることが多いようです。

が、
この先の流れでなく、区境はまた通れない道のようです。



しかし、なるべく区境に近い所を通りたいので、入れる路地は通ってGPSでなぞってまいります。


早朝だったこともあり、本当に狭い路地でしたので写真は撮れませんでしたが、お婆様が掃除をしておりましたので「おはようございます!」と、こうした所での軽い挨拶は忘れません!


そして、大きな通り「新大橋通り」に出ましたが、この公園の形状から、何となく堀川の痕跡を感じたりするのでありますが、公園の中の区境は、それほど珍しいパターンではないようです。

墨田区と江東区の区境ラン 菊一児童遊園

そして、また右折、左折、そろそろジグザグも終わりそうです。


と、お知り合いの会社が区境の直ぐ近くだったので、


釣り道具や山用品の会社だそうで、連れのお友達が代表してパチリ。

ティムコ

堀川に当たったので、左折して北上します。


てっきり、この堀川に沿って直進するのかと思いきや!


橋を渡って少し走った普通の道が、、、


一瞬、間違えそうになりましたがGPSで確認できますので、間違えたら戻るだけ(笑)。


と、気付いたら、首都高速錦糸町の乗り口。

首都高速錦糸町線の下が区境

脇に公園があったので、堀川の区境かと思ったら、普通に首都高速の下が区境であったので、

首都高速錦糸町線の高架下 墨田区 江東区の区境

程なく流れの見える横十間川に突き当たります。


本来であれば地図内、線の左側を走りたいのですが、真っ直ぐな道は江東区側にしかありませんので、ここは越境してGPSの跡をつけます。

横十間川 江東区と墨田区の区境

総武線の高架を通過、スタートの蔵前橋から続く蔵前橋通りを横断します。


この信号からスカイツリーが綺麗に見えました。
と、いうよりも信号にたまたま捕まった。


蔵前橋通り、横十間川からスカイツリー

そして、またまた堀川に突き当たる手前が浅草通り、左を見ると

浅草通り墨田区横十間川方面からスカイツリー 区境

スカイツリーを挟んで浅草寺の反対側ということになります。

横十間川の墨田区側に道がなかったので、ここまでは江東区側を走ってきましたが、突き当たった堀川「北十間川」をぐるっと周り込み墨田区側を走ります。

ん!



お待たせしました~!!!

踏切!


スカイツリーのお膝元の区境で電車とこれほど近くにすれ違えるとは!

キン!コン!カン!コン!ありゃー何てタイミング!!!

渡って動画を撮ろう!



東武亀戸線2両編成、、、慌てて渡ることなかったなぁ。。

スカイツリーのお膝元の区境で電車とこれほど近くにすれ違えるとは!なかなかレアな踏切だ!

さて、いよいよ川沿いランが始まります。

この細い川の旧中川の対岸が江戸川区。



つい、この先の大きな荒川が区境かと思いがちですが、この平井周辺については、旧中川が昔からの流れですので区境ということです。

墨田区の区境ラン 旧中川沿い

川沿いは、緑も豊富で爽やかに感じます。

しかし、昨今の水害などを見ますと、この川幅では先の大きい荒川の水量を支えきれるとは思えません。

河川工事の大切さなども感じるのでありました。


区境 旧中川で釣り

今では引き込みの河川ですので流れは緩やか、釣りをする方も見かけました。

既に半分は通過したと思われますが、ここで約1時間30分。


墨田区区境ラン 旧中川の対岸は江戸川区平井

それにしても、川沿いに緑が覆われていることで、これだけ気分よく走れるものだと痛感したのでございます。

流れも近いですし、憩いの場になっていることが想像されます。



そして次は大きな河川の土手道へ。

この荒川の対岸は葛飾区。



なんだかとても暑く感じるのは気のせいでしょうか。

そして、なかなか進んでいるように感じません。


墨田区境ラン、墨田区と葛飾区の区境 荒川

ゴールまで10キロを切っていることは分かるのですが、とにかく暑くて進んでいる気がしません。

やはり、街中ランの方が好きだ。

お友達も遅れがちになってきちゃった。



そして、荒川と隅田川が途中で繋がっている隅田水門で折り返しますが、この水路の対岸だけ足立区との区境でございます。


歩道橋を渡らないと線路の向こう側へ渡れないようです。

墨田区区境ラン 隅田水門 堀切駅 足立区との区境

こちら側で水路を渡り足立区へ踏み入れて後、歩道橋を渡り再度水路を渡りなおして、

隅田水門と水路 墨田区と足立区の区境

この水路はすぐ隅田川に流入しますが、ここ流入口の角に造船所があったのには驚きました。

が、写真を撮り忘れ。。。



隅田川にでましたので、この辺りの対岸は荒川区。

墨田区区境ラン、荒川区との区境

隅田川にしか接していないのに荒川区・・・なぜ?

は、荒川区区境ランの時に!

そして水神大橋を越えて次の白髭橋の先から対岸が地元台東区!

白髭橋が見えてきた!!!


墨田区区境隅田川テラス 白髭橋が見えてきた

スタートの蔵前橋までいざ!

と思いきや!
白髭橋の下を潜る道もなく、明治通りまで戻され信号でパチリ、スカイツリー。



やっとこさ戻ってまいりました。

墨田区の区境GPSで一筆書き

初めてGPSのトラブルもなく、充電器も完璧に扱ての一筆書き成功!

ゴールは蔵前橋の上、スタートの反対側でハイポーズ!



今回は、休憩する場所が少ないというか、川沿いで自販機もなく、水分補給に窮したのございました。


23区で一番小さい台東区10.11平方キロのGPS一筆書きは、約19キロ、3番目に小さい中央区10.18平方キロの区境をGPS一筆書きしたら35キロ弱。

23区中17番目の面積の墨田区13.77平方Kの区境一筆書きは約22キロ。

成績は、2時間46分でした。
次は、何区に・・・

あぁぁーーーっ><
お友達のゴール忘れてたぁ~




個性を表現するネームタグ!
新しいゴルフタグ 木札のゴルフネームタグ

8月迄の営業日&営業時間についてとお知らせ

※営業カレンダーは記事の中段にございます※


8月も引き続き平日の営業時間は短縮しております。土、日、祝祭日の営業日は変わらずしておりますが、特に店舗来店をご予定下さっている方は、営業日にご注意ください。

 そして、自粛中に沢山作りました⇒ #木札のたね



資料請求、木札のお買い上げにつき、お付けしておりますが残り僅か、なくなり次第終了となります。

#木札のたね

現在の納期と配達について
ご注文確定から中2~3営業日で出荷をしております。(サイズにより10~20個以上になる多数と象嵌木札は+1、2日~受付時か問い合わせ時に納期をお伝えします)


【平日営業時間につきまして】
しばらくの間、平日の営業時間は午前11時~午後5時30分までとさせて頂きます。

平日
午前11:00~午後5:30
土、日、祝祭日
午前10:00~午後3:00
と、させて頂きます。

土曜、日曜、祝祭日の営業している日(青い数字の日)は、これまでと変わらず。
朝10時00分~午後3時

赤:お休み

フダヤドットコム営業暦2020年7月~8月

公開予定の特選品情報

10余年かけて貯めてきた限定品であり、柄がそれぞれに特徴的ですので、きっとご来店でお選びになる方も多いのかと、、

10年余りで貯めた極上杢の完品

さらに!
お買い得な訳アリ品もあったりするので、


極上杢のアウトレット木札

どんな風にご案内をすればよいのやら、、、いたずらに時が過ぎております。


いずれにしましても、事態がもう少し落ち着いてからご案内をさせて頂きたく存じます。


万端準備・・・さらに整えてまいります。

⇒木札の意味:歩を共にする相棒
ブログを書いている芳雲のいるお店→フダヤドットコム

誕生したその時から
共に歩む!

誕生札 お子様と共に歩む木札
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>