京都と奈良旅行1泊2日

二条城と奈良公園

やはり天気は雨降りでしたが

ポイントをついた歴史旅でした。

特に

二条城の四の間 特別入場

記念の写真も撮れました。

大政奉還150年

長州薩摩の暴力クーデータ

会津藩や新選組らの怨念が聞こえてくる。ムキー

 

徳川幕府260年・・・外国と戦争なく平和が続いたが

明治になって150年・・・・外国へ侵略戦争を始める

日清戦争 日露戦争 日中戦争 太平洋戦争 

戦争とは 人の殺し合い

日本の侵略戦争で

少なくとも2000万人以上の人々が死んだ。

 

 

 

最後の将軍 徳川慶喜は

なぜ???大政奉還への道を選んだのか!?

教えられた歴史には 謎が多い。

長州薩摩の明治政府が都合のいいように

真実を隠し ねじ曲げる。

 

奈良も 京都も

外国の観光客が多いのに驚きました。 

 

  

  ネパール旅行で見た仏像や仏塔は巨大で

  圧倒されました。まさに浄土の世界を描く・・・・。

 それに比べれば奈良の大仏殿は小規模ですが

 庶民からの親しみがあるように思う。

 

 

京都国立博物館

2時間のフリーコースでしたが

骨董品的な歴史価値は あまり感じることできず

1時間以上も前に出口を出てしまいました。