吸殻ごときの雑魚にはかまうな!! | ふちがみ猛志ブログ『堺から世界へ』

ふちがみ猛志ブログ『堺から世界へ』

堺市議会議員ふちがみ猛志の日々の活動・政策やふと思ったことをつづるブログ。


テーマ:
雑魚にはかまうな!!
狙うは大将の首一つじゃ!!

おぉーー!

突撃ーーー!



みたいな妄想をしてしまいましたよ。
今朝の清掃活動で。


フェニックス通りの清掃活動に参加しました。
中央分離帯の緑地を担当。

これまで色んな清掃活動に参加してきましたが、公園でも繁華街でも、一番のターゲット(私が勝手にそう思っているだけですが)は、タバコの吸殻です。
一番多いし、目立ちますしね。


ところが、本日の清掃では、「雑魚にはかまうな!」とばかりに、吸殻なんて一切無視!!

空き缶、ペットボトルにとどまらず、

コンビニ袋に入れられた弁当の空き箱や、

ファーストフードのテイクアウト、

こんな大物がゴロゴロ。

もちろん吸殻も多いわけですが、ハッキリ言って、吸殻なんて拾っていたら、いくらやっても終わらないし、

そこに目が行かなくなるくらい、大物のゴミが多いのです!あまりにも!


…で、冒頭の妄想をしておりました。はい。



中でも、総大将とも言うべき、強烈なゴミがこれです。

ただのペットボトル??

いやいや、違います。
問題はこの中身です。

飲み残しではありません。


なんと、オシッコです。
おえっ( ゚д゚)


トラックの運転手が、トイレに行ける場所がなく、ペットボトルに尿を足して、そのままポイっとしてしまうようです。

本日、私を含め11人で活動しましたが、
私だけで、このオシッコボトルを6.7本処理しました。

堺のメインストリートでもあるフェニックス通りに、こんなものがゴロゴロ転がっていることを、想像してみてください。

1時間の活動で、30袋ほどのゴミ袋がいっぱいになりました。


この清掃活動は毎月行われていますが、毎月やっていても、これが現実です。

フェニックス通り(大浜北交差点〜安井交差点)は、国道26号線で、国の管理です。
二桁以下の国道は国の管理、それ以外が政令市の管理なんです。

おそらく「このままでいいのですか?」と堺市当局に問えば、「国の管理ですから…」と返事があることでしょう。

でも!

本当にこのままでいいのですか?


もちろん、捨てる人が一番悪いわけですが、こんな状況で困るのは、堺と堺市民です。
やれることをしっかり考えたいと思います。


なお、当然ですが、「雑魚」と表現しましたが、吸殻を捨てていいわけでは決してありませんからね。
利晶の杜の前も、この有様。雑魚の大群。ひどいもんです。




ふちがみ猛志
公式ホームページはこちら↓

ふちがみ猛志(堺市議会議員)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス