福興サロン和

福興サロン和

東日本大震災の影響で京都に避難されてきた方々の支援活動を行っています。最新情報提供のためのブログです。

情報誌12月号を発行しました。

事務所と電話番号の変更について、また、

年末年始の旅費支援について記載しています。

 

コロナ第3波の折ですが、ご利用を検討される方は一度ご相談ください。

この度、事務所を引っ越しました。

フリースペースだったキッチンNagomiの2階を完全に事務所に変えることにいたしました。

 

これに伴い、電話番号についても、変更を行いました。

080-4405-3503 が公式の電話番号となります。

 

今までご案内していた075-353-5181は廃止といたしましたので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ご登録をいただいていた方には大変ご面倒ですが、登録の変更をお願い申し上げます。

 

なお、メールアドレスやLINEのIDは変更ありません。

 

1階では、ランチ営業を再開しております。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

本日、避難者支援の情報誌を発行いたしました。
web版をUPしますので、どうぞご覧ください。

なお、旅費支援の対象は従来の「京都・滋賀」だけではなく、

「関西エリア全域の方」としています。お申込み・お問い合わせはお気兼ねなくお寄せください。

 

075-353-5181 
info@fucco-nagomi.com



 

 5月21日、新型コロナウイルス感染に関する緊急事態宣言が解除となりました。

しかし、まだ第2波、第3波の懸念もあり、決して油断できない状況であると考えています。 

私たちなごみスタッフも、原則として、対面でのご相談はせず、

電話やメールでの対応とさせていただくことにしており、引き続きこの対策をとっていく方針です。


 しかし、これまでと同様に、メール・電話・LINEなどで、ご相談に応じております。

緊急の際は、役所や病院などに同行したり、訪問したりする活動も行っておりますので、

生活にお困りのこと、どうしたらいいんだろうと悩むこと、不安がよぎることがあったら、

どうぞご相談ください。

 

**
 本日、和の情報誌を京都府内の避難者のかたに送付しました。

新型コロナウィルスの支援に関する情報を簡易ながらまとめていてますので、良かったらご覧ください。

 

**
 特別定額給付金について

基準日(令和2年4月27日)時点でお住まいの市町村の住民基本台帳に

記録されている方を対象とした給付金(1人10万円)です。

『特別定額給付金の申請書が届かない』といった場合には、

住民票がある(住民基本台帳のある)市町村に御確認下さい。

このことに関して、お困りの方は、和にもご相談ください。

 

 5月21日時点で申請書の郵送を開始している団体(自治体)

の一覧はこちらからご覧いただけます。

「特別定額給付金特設サイト 総務省」

 https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/cities/index.html

 

新型コロナウイルス感染症に係る特別定額給付金について、全国で申請書の配布が始まっています。

 

市町村ごとに配布時期は異なります。

 

『特別定額給付金の申請書が届かない』といった場合には、住民票がある(住民基本台帳のある)市町村に御確認下さい。

 

 

このことに関して、お困りの方は、ご相談ください。

 

福島県市町村郵送時期一覧

https://www.minpo.jp/news/moredetail/2020050375199

 

宮城県市町村郵送時期一覧

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202005/20200502_13005.html

 

新型コロナウイルスの影響で、和もキッチンNagomiでの各種イベントを自粛しております。
スタッフも、通勤せずに自宅での対応、電話やメールなどでの体制に変えています。

しかし、生活にお困りのこと、どうしたらいいんだろうと悩むこと、不安がよぎることがあったら、どうぞご相談ください。

緊急事態宣言に準じた状況のなか、出来ることは限られていますが、お電話やメールなどでお話を伺います。
誰かと話すだけでも気が楽になることは、確かにあると思います。決してひとりで、家族だけで抱えないでください。

スタッフの家庭の事情もあり、夜間などはすぐに対応できないことがあるかもしれませんが、必ずお返事いたします。

もし、お手伝いできることがあれば、と思っています。どうぞご遠慮無くご連絡くださいませ。

特定非営利活動法人 和
避難者相談窓口 大塚・齋藤

075-353-5181
info@fucco-nagomi.com

新型コロナウイルス感染拡大に伴う
ふるさと交流会中止に関するお知らせ

令和2年3月21日(土)に予定しておりました「ふるさと交流会」について、新型
コロナウイルス感染拡大を防止する観点から、中止することにしました。

交流会を楽しみにしていらっしゃった参加者のみなさまには、ご迷惑をおかけしてた
いへん申し訳ありませんが、感染の拡大を防ぐべく、このような判断とさせていただ
きました。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

<中止する交流会>
令和2年3月21日(土)ふるさと交流会(福島会場、郡山会場、いわき会場)

<キャンセル料について>
恐れ入りますが、交流会参加に伴う航空券、鉄道、レンタカー、ホテルなどのキャン
セル手続きは、各自で行ってください。
発生したキャンセル料につきましては、原則お支払いいたします。
【重要】必ずキャンセル料の領収書をお取りください。
なお、一部LCC等、キャンセルが不能(返金されない)の場合には、お申し込み先の
各団体までご連絡ください。

令和2年2月27日
【連携主催団体】
NPO法人 和
広域避難者支援センター関西
一般社団法人ほっと岡山
NPO法人福島の子どもたち香川へおいでプロジェクト
NPO法人えひめ311
 『うみがめのたまご』~3.11ネットワーク~
福島避難者のつどい沖縄じゃんがら会