福興サロン和

福興サロン和

東日本大震災の影響で京都に避難されてきた方々の支援活動を行っています。最新情報提供のためのブログです。


テーマ:

毎年好評の日帰りバスツアーです!

 

雨でも暑くても安心☆

名古屋港水族館に参ります。

 

自由時間たっぷりの企画です。

ぜひお申し込みください。

 

お申し込みは、6月17日スタートです!

 

 

お申し込み時には必ず、下記をお伝えください。
1 代表者氏名
2 その他の参加者氏名
3 小学生以下のお子様の年齢
4 現住所
5 避難元の都県
6 連絡先(メールアドレスか通常使っている電話番号)
7 集合する場所(桃山駅、山科団地、京都駅八条口のいずれか)
8 当日代表者携帯電話番号
※今回のツアーは会場の都合で、ランチのオプションがありません。昼食は各自で自由におとりください。

 

 

 

こちらのお申し込みはお電話かメールで受け付けます。

電話 075-353-5181

メール entry@fucco-nagomi.com

 

LINEだと、タイムラグが生じます・・・

先着順となりますので、メールでのお申込みをどうぞよろしくお願いいたします。


テーマ:

梅雨入りを迎え、一段と湿気を感じるようになりました。

今年はどうか、去年のような豪雨災害が起きませんように、と祈るような思いで雨を眺めています。

とはいえ、備えは必要ですね。

みなさまに聴かせていただいた体験から学んだことも、改めて確認をしたいと思っています。

 

さて、お待たせしました。

今年度も、旅費の支援事業が開始となりました。

 

文面にも記載していますが、

利用していただくに当たっては、様々な条件があります。

私たちも日々、皆様が必要とされていることと、県が定める条件や寄付をいただいた方々との

双方を充分に勘案して、今年度もしっかりと運営して参りたいと思います。

 

皆様のご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

特定非営利活動法人(なごみ)

電 話 075-353-5181  月~金 10:00~17:00)

メール info@fucco-nagomi.com(日祝はご連絡ができにくい場合があります)

LINE ID fucco-nagomi    

QRコード

 

 

メール・LINEには、

1.お名前、

2.現在の住所、

3.連絡がつく電話番号、

4.帰省の日程予定

5利用人数(大人子どもの数)を必ず記載してください。

  

お申し込みをいただいたら、申請セットを郵送します。申請書などを返送ください。

返送到着が、出発の10日前に完了するようにしてください。

 

 

 

 


テーマ:

5月が終わろうとしていますが、日ごとの温度差が大きい日が続きます。

昼間は一気に気温があがり、熱中症にも気を付けないといけなくなってきましたね。

このような気候の時は、「寒暖差疲労」といって、体調を崩しやすくなるようです。

皆様の体調はいかがでしょうか? 

また、長い夏が始まろうとしています。どうぞ、お気をつけてお過ごしください。

 

さて、今回の情報誌には、旅費支援の情報が入っています。

ご利用をお考えの方はぜひご覧ください。

 

特に、福島県ご出身の方は、県内で開催される交流会に参加していただくことが必須条件となります。

日程調整をしていただく必要がありますので、どうぞお問い合わせください。

 

お問い合わせには、LINEやメールが便利です♪

LINEのIDやQRコードも、情報誌に記載してありますので、どうぞご確認ください。

 

情報誌の郵送を受けとっておられない方は、添付の画像から確認できますので、是非ご登録くださいね。

 


テーマ:

三寒四温の春です。

毎日、何を着ればよいかな?と悩みますね。

気温差があると体調を崩しやすくもなります。

どうぞご自愛くださいませ。

 

4月号をお届けします。

旅費の支援は、現在申請中です!

また夏ごろから開始できたらお知らせさせていただきます。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 


テーマ:

3月16日(土)は、京都府避難者支援プラットフォーム主催の交流会です。

受付期間は過ぎておりますが、まだ大丈夫です。

 

ぜひお申し込みください。

 

久しぶりの同郷の方と語り合う時間

わいわいとにぎやかにランチをする時間

京都のお茶や音楽で心和やかになる時間

鍼灸やリフレクソロジーで身体から癒される時間

いろいろな立場を超えて、ともに8年目を過ごす時間

 

そんな半日を過ごしていただきたいと思っています。

お待ちしております。

 

 

 

交流会のお申し込みは、京都府担当まで

お申し込み・お問い合わせ先 

京都府避難者支援プラットフォーム事務局(京都府災害支援対策本部)

TEL:075-414-5930  メール:shienhonbu@pref.kyoto.lg.jp

 


テーマ:

暦の上では春ではありますがまだまだ寒さも厳しく感じます。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、このたび、滋賀県の支援団体さんとの共催で、

原子力損害賠償紛争解決(ADR)の説明会と相談会を

下記のとおり開催いたします。

 

賠償請求には期限がありますが、現在でも、本来利用できるはずの2割程度の申請しか

されていないそうです。

もしかしたら、避難するのにかかったお金、生活費用が戻ってくるかもしれません。

 

初めての方も、あきらめていた方も、もう一度、しっかりお話を聞いてみませんか?

 

原子力損害賠償紛争解決センター(文部科学省研究開発局)からご担当にお越しいただき、

どんな内容がADRで請求の賠償対象となりえるのか、ご説明いただきます。

 

少しでも可能性があるかも・・・と思われたら、ぜひお越しください。

 

               

(3月16日午後は、京都府避難者支援プラットフォームの交流会です。

合わせてのご来場も大歓迎です。)

 

 

以下、お知らせです。

 
   

 

1 日   時   平成31年3月16日(土)10:30~11:30

                    (受付開始時間10:20、閉場11:40)

2 場   所   聞法会館(下京区堀川通花屋町上ル)3階 研修室3

 

3 実施内容

 (1)対象者

   東日本大震災の原発の影響により避難されている方とその家族

 

 (2)実施内容

   原子力損害賠償に関する紛争解決について、請求の申し立て方法と申し立て内容、

その記入の仕方等を過去の事例に基づき説明いただきます。

 

 その後、ご希望の方には司法書士さんに個別の相談ができます。

 

○主催 特定非営利活動法人和

○共催 特定非営利活動法人全日本企業福祉協会(チームおせっかい滋賀)

〇協力 原子力損害賠償紛争解決センター(文部科学省研究開発局)

〇協力 日本司法書士会連合会 京都府司法書士会 福島県司法書士会

○協力 浄土真宗本願寺派 (西本願寺)

 

 

お申し込み

 

電話 075-353-5181

メール info@fucco-nagomi.com

 

午後の交流会にご参加される方はその旨をお伝えください。

ご連絡お待ちしています!

 

 

 

 


テーマ:

毎年行われている、京都府避難者支援プラットフォームの交流会は、3月16日(土)に開催されます!

 

みんなでランチタイムから始まり、同窓会のようにわきあいあいと過ごしていただけたらいいなと思っています。

 

鍼灸やリフレクソロジーコーナー

スイーツコーナー

宇治茶を楽しめるコーナー

音楽ステージもあります♪

 

また、専門家による個別相談にも応じています。

弁護士、司法書士、子育て相談、生活相談、こころとからだの相談などもございます。

 

ご家族でも、おひとりでも、ぜひいらしてくださいね。

 

 

詳しいお申し込みは、今月末から始まる予定です。

京都府からのDMを受け取っておられない方は、和でも受付いたしますので、

チラシの正式版の完成をお待ちください☆

 

※簡易版告知チラシを添付します


テーマ:

和では、毎月第4水曜日に情報誌を発送しています。

京都は京都府からの発送、滋賀は滋賀県庁を通じて市町村に送られ、市町村から配布されます。

 

今月から、WEB版もこちらでUPさせていただきますので、よろしかったらご覧くださいませ。

 

 

 


テーマ:

京都府・滋賀県では、避難者の皆様宛てに、

行政から定期的に情報誌が送付されてきました。

 

しかし、生活状況が変わったりしていく中で、「もう支援便はいらないかな」というご意思をもって、

避難者登録を解除し、郵便を受け取っておられない方も増えてきました。

 

それはそれで、とても意味のある決断であるなぁと思っております。

 

一方で、知っていたら、役に立つ!助かる!という情報がまだまだあることも事実です。

私たちからの情報発信を知っていただきたいな、という想いもあり、

また、より皆様からのメッセージを受け取りやすくしたいな、との想いもありました。

 

 

そこで、なごみでは、この度LINEを始めることにしました。

よかったら、お友達登録をお願いします。

(なかのひとは、大塚です)

 

タイムラインにて、情報提供をしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

IDは、fucco-nagomi

電話番号は、080‐4405-3503

QRコードはこちらです。