先生から届いた。 | 学ぶ、敬う、そして。

学ぶ、敬う、そして。

元・片想い日記。遥か昔、大学生の頃、同性の先生に恋をしていました。2010年の初期は、先生への恋路ブログでした。先生への恋は叶わなかったけど、それ以降同性パートナーオンリーの日常です。永らく休眠してましたが、2019年ブログ再開→頓挫→2023ぼちぼち再開。備忘録

こんにちは。

最近、花粉やら黄砂やらPMやら

大気中の汚染が気になりますね。

 

私はもともと花粉症ですが、

最近PMの影響なのか

体感的にしんどいなぁと感じることがよくあります。

 

かつ、リウマチの発作期でもあるようで

ずっと体の関節のどこかを痛めております。

最近はとくに右肩(肩と腕の付け根や甲骨の辺り)が痛く

物が持てなかったり、

腕が上げられなかったり、

痛みで夜眠れない・・・

といったところでしょうか。

 

 

そういえば痛み関連ですが・・・

昨日は日中ずっと頭痛がしていて、

昼にお会いした知人も
「いつも頭痛なんてないのに、今日ずっと痛いのよ」

とおっしゃっていました。

 

これはなんだろう?と思っていたら

―深夜に、愛媛県の豊後水道で地震がありました。

こちらは九州なので

震度としては高くなかったですが

結構しっかり揺れました。

 

私や知人の”頭痛”の原因はこれだったのかしら、

と少し考えたり。

 

ちなみに

私の周りの実害は、特になしでした。

地震が来る直前、

東日本大震災の時に入れておいたアプリ、

旧”ゆれくるコール”・現”PREP”が

「〇〇秒後に震度1」

「〇〇秒後に震度3」・・・

とお知らせしてくれていたので

大げさながら、母と家の外に避難。

 

同じ市内にすむ”元カノ”や

大分近辺の知り合いに安全確認をし、

とりあえず、

みんなの無事を確認しました。

 

 

――――――――――――――

 

さて、すみません。

前置きが長かったですね。

 

本文です。

 

 

前々回の記事でアップしていた、

”先生の新作”の本。

 

無事に、到着しました。

 

 

なんと、父の四十九日に!

 

・・・タイミングすごいなぁ。

 

 

で、肝心な中身なのですが

 

・・・もったいなくてまだ開封できていません。

 

 

包みが届いたときの感動が、

開封すると一旦消えてしまいそうだから。

読むときになって、開封しよう、と思っています。

(今は読みかけの本があり、

 今日あたり読み終わりそう。)

 

 

包みはレターパックライト。

差出人は、大学から、先生のお名前で。

あて先は、わたくしの名前と住所。

先生の直筆です。

(相変わらず達筆なミミズみたいな文字に感激!)

 

 

包み、見れば見るほど

なんだか不思議。

 

 

卒業して14年。

今もこうして、

先生とつながりを持っていられること。

先生から教えてもらった学びを、

一旦は手放しても

また追及しようと試みて、

追及しつつ自分なりの生産の礎にしようと、

していること。

 

まだ何も産み出せてはいないけれど

私が日々前向きに生きていられるのは

先生から学んだ時間があったからなのだと思います。

 

先生の本は、

(難しいけれど)

私が私らしく生きることを

手助けし背中を押してくれます。

そして、

私がどういう世界に生きているかを客観的に教えてくれるし

私が・私たちが、どうやって

この世界の中で、この社会の中で、

生きていったらいいかの問題提起をしてくれます。

 

先生の本は、一見

局所的な存在や事象についてだけを書いているように

みえるかもしれません。

でもそれはきっと

”どこかのだれか”のことではなくて

”明日の私の事”なのかもしれないし、

言い方を変えれば

現状”私”がその人たちと違ったのは

ただの偶然である、という現実。

 

他者を知って、

自分自身を知る。

 

 

そういったことをもっと学んで

自分の生き様に生かしていけたらな、と

日々思い、

小さなことから実行しております。

 

 

すべては

あの大学に入って、

あの先生に出会ったからこそなのです。

 

 


※この度の地震、被災された方々は大丈夫でしょうか。

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村