この星に、人間が創造される何億万年も前、

混沌(カオス)の中で、

火が創(う)まれ、地に力を与えた。

 

そして、火と対極なる水も創(う)まれ、

川となり大河となりて大海へと流れ、

生命(いのち)の源を抱(いだ)いた。

 

 

 荒ぶる火は炎となって風を呼び、

辺り全てを浄土と化していく。

 

 水は天に昇り、

黒く焦げた岩や石にも雨(みず)をもたらし、

木や草や花を創り、新たな生命を育んでいく。

 

 

 やがて、

猛(たけ)る炎は地の奥深くに入り込み、

何百年、何千年と静かにいたが、

一度(ひとたび)その力を解き放てば、

一瞬で世界を灰色へと変えた。

 

 そして灰色と化した世界は、

水の恵みを受けて色を取り戻していく。

水は、劫火の炎に入り込み、

形を変えて昇華しながら、内に炎を抱(いだ)くのだ。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お久しぶりです、ご機嫌如何ですか。

とうとう始めてしまいました。 ちょっとドキドキ・・・あせる

 

さて、当初このネタを考えた時には、

こんな始まりになるとは全く思っていなかったという、

創世部分です。

 

神話は世界各国いろいろあって、

どれをベースにするか迷ったんですが、

やっぱりこれかなって事で、

ギリシャをベースに、

日本神話と仏教をぶっこんで考えました。

 

ギリシャ神話では、世界の始まりは、

カオス(開いた口らしいおーっ!)という暗闇から、

神が生まれるのですよ。

(カオスって言葉は知っていたけど、神がそこから生まれるのは知らなかったの。)

 

それから、仏教の創世は、

暗闇(夜)が生まれて、朝が生まれるとされていて、

(ここ、昔々のアニメのエンディングの歌詞にもなってますあせる

世界の起滅が、成劫、住劫、壊劫、空劫の、

四劫(しこう)によって成り立つとされています。

 

成劫は、世界成立の時期で、

住劫は、人類が安住する時期、

壊劫が、世界が破滅する時期で、

      この時世界を焼く炎が劫火なわけです。

空劫は、次の生成までの空無の期間の事です。

 

四劫もそうですが、この『 劫 』時間を表す言葉だそうです。

で、この劫が話のカギの一つなので、仏教をミックスし、

さらに日本神話から出産を抜粋しました。

日本神話では、神が神を生み、日本列島を生むとなっています。

(日本神話を読んだことありますか?

 私も全部じゃないですが、赤裸々描写があってびっくり!)

 

それら思いつくままに検索し、

集めた創世の話に、火山と海へと話を繋げ、

そこから八百万(やおよろず)の神々へと繋がる土台を、

序章としました。

 

火山がテギョンであり        

 

 

海がミニョとなっていきます。

 

 

が、ここではまだ、感情云々以前です。

(ただのマグマと塩水ですし・・・)

 

でもこれで、壊劫(世界の破滅)が終わり、

空劫(生成までの空無の期間)を過ぎて、

神々の世界に移行していきます。

 

さて、さすがにこの短さで更新終わりとはできないので、

この後続けて第一章を更新しますね。ニコ

 

にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ