森下の常盤湯 その後大衆鳥酒場 鳥椿で軽く昼呑み | 温泉、銭湯、飲み屋巡り

温泉、銭湯、飲み屋巡り

唯一の趣味の温泉巡りになかなかいけず、近場の銭湯・飲み屋巡りに明け暮れる日々。

そんな中での温泉、銭湯、飲み屋等訪問の記録

今週の日曜日は、久し振りに江東区森下の常盤湯に行ってきました。









12時オープンで、その20分くらい後に入店。サウナにも入りたい気分だったので、常盤湯初サウナ堪能しました。


入った当初、湯船はがらがらなものの、屋外の休憩椅子は結構埋まっている感じでした。


まず身体を洗い、天然温泉の露天風呂で確り暖まった後、水風呂経由でサウナに向かったのですが、なんと満員、少し待ちました。


待ちが出るのが嫌なので、普段銭湯サウナは敬遠気味なのですが、やはり待ち。


ただ、待ったのはこの最初の一回だけで、計4回サウナに入りましたが、あとはスムーズに入れました。


サウナは3段で、全部で10人強入れる広さ。定期的にオートローリュと自動熱風あり、上段に座るといい感じで熱かったです。


露天スペースにある水風呂もいい感じの冷え加減で、同じく外にある休憩所もいい感じ。サウナも入って正解でした。


サウナ以外には、露天温泉風呂のほか、炭酸風呂とシルク風呂を堪能しました。


早目の時間の常盤湯、いいですね。


サウナ時間制限の2時間をフルに満喫した後、風呂上がりは、森下の大衆酒場鳥椿深川森下店にて昼呑み。



いつもと趣向を変えて、瓶ビールではなくキンミヤ焼酎で攻めました。


一杯目は緑茶割り。酒の味がよくわからない、危険なドリンクです。


つまみは、店の売れ筋中心に、鶏のたたき、鶏の辛味噌煮込み、鶏の唐揚げ、そしてホタルイカと、たっぷり満喫しました。


まずはたたきから。


次にホタルイカ。

ホタルイカ食べ始めたところで、辛味噌味噌煮込みも登場。

二杯目は、金宮焼酎を折角呑むのならということで、シブく梅割り。

唐揚げも登場。この唐揚げ、店のウリらしく、美味しかったです。

いい風呂上がり飯&飲みでした。昼間から大満足。個人的には理想的な週末のお昼間です。


食後は、ほろ酔い加減でのらくろーどを散策したり、森下、いいところですね。


――――
なお、東京銭湯アプリ、24湯目でした。