レッスン前、ゲームのメロディが・・・
どうしてそういった流れになったのか分かりませんが、先生演奏です(笑)
涼馬(2016.2.8)のレッスン記録です。
・フィンガートレーニングB
P18-7 ・・・合格
8分音符=120 「惜しい!」と先生。中間の全音符を一拍多くとっていたようです。
4分音符=60に変えてもう一度レガートはOK、付点のリズム
拍の頭を見失わないようにね
P19-8 ・・・合格
登りは通常のリズム(普通の3連符)なのに、下りでは付点のリズムに変わってしまう不思議です。
リズム打ちで確認→OK、付点のリズムも同様。
今回のように集中力をもって1週目からやればそんなに苦労しないはずだからと最後にチクリ
次は(Ⅲ)ヘ長調の1,2です。
『8.ひがくれる』(ピアノのらくがき)・・・合格
かなり良くなった
左手ラ(付点二分音符)から右手レ(付点二分音符)への受け渡しはすごく上手
右手ソミレ(四分音符)から左手ドラソ(四分音符)への受け渡し部分は少し音が残ったように聞こえる
渡す時に切れるというか投げつけているようなので、押し出すように
ペダルのタイミングはそんなものでOK
『バイエル45番』(こどものバイエル下巻)
涼は、短くて簡単そうということで「53番」をリクエストしていましたが、もう少し簡単なところから初めて
1発合格を目指して練習してきたらどうですか?と、たしなめられていました。
『27.故郷の人々』(サウンドツリー4)
各段の後ろの休符をシビアにやっておきたい・・・
フェルマータの後のラスト、もっと穏やかな音で。
合格でも良い雰囲気でしたが、新しくバイエルが入ったのでもう少し完成度を上げて仕上げ
『バイエル44番』(こどものバイエル下巻)
拍を数えるのが下手だからこれをやっておこうと急きょ先生と連弾となりました。
出だしの譜面を少し確認しただけで、いきなり先生と合わせました。
前半では拍が変わる度に怪しくなっていましたが、後半からは何とか弾けていました。
が、付点が登場したラスト3小節目からガタガター・・・
ちゃんと数えられないと弾けない曲。
これを一発で読めるようになって欲しいとのこと。
44番はレッスンでちょっとやってみただけのようで、宿題では無いようです。
(サウンドツリー4)合格27曲(+番無1曲)、練習中1曲/全52曲
(ピアノのらくがき)合格13曲/全40曲
(ピアノの森2)合格15曲/全27曲
(こどものバイエル下巻)練習中1曲/全63(+併用14)曲
宿題は、『27.故郷の人々』、『バイエル45番』、フィンガートレーニングB(P20-1,2)です。