拓馬(2014.10.3)のレッスン記録です。
・フィンガートレーニングB
もう少し指を立てる→この状態でしっかり押さえれば芯のある強い音が出る
テンポは落として良いので確実に全部の指を起こす。
(サウンドツリー4)
『31.オーラ・リー』(グレード10級課題曲)
前半はそれでOK
3、4段目、指番号と指の運び方の確認。
3段目、1、2小節目同音(ド)の部分、ペダル。
ペダルの踏み方、タイミング、音の響き方を一から確認。
今はペダルを入れるけど、手だけでも繋がるよう練習はしていく。
仕上がりによってペダルを入れるかどうかを決める。
『36.兵士の行進』(グレード10級課題曲)
譜読み、正しく読めていた。
後半マルカートの弾き方→はっきり、重めに
マルカートとスタッカートが交互にくる部分、違いをはっきり出す。
マルカートに引きずられないよう頭の切替をしっかり。
縦のライン、きちんと揃える。
今のテンポで今のスタッカートだとキツすぎるように聞こえるが
これからテンポを上げていくと丁度良くなるのでこのままの状態でキープ。
メロディ、ハーモニー、ベースだけを抜き出して弾き、それぞれのパワーバランスを確認。
音、切り方、指は問題無く弾けているので、どの音を出したいのか考えて弾いてくる。
(サウンドツリー4)合格34曲、練習中2曲/全52曲+(番号無し1曲合格)
(こどものピアノアルバム・下)合格26曲/全47曲
宿題は、『31.オーラ・リー』、『36.兵士の行進』
フィンガートレーニングB(P26-5,P27-6)です。 ※赤字部分は持ち越し
今年もクリスマス会が開催されるようです。
さて今回は何を弾くんでしょう?