実は我が家、毎年夏休みの間だけ公文に通っています。
最初の年に延長を打診されましたが、夏休みだけで良いときっぱりお断りしました。
(本来の公文式は我が家には必要ないので・・・)
うちは夏休みの間のスイッチ入れと、楽しく気持ち良く勉強が目的で通わせています。
そんなわけで私の希望を理解し、毎年付き合って下さる公文の先生には感謝です。
今年で3年目の夏になりますが、和ゴンはD教材、拓ぼんはAとC教材混合で
算数の基礎(四則計算)をしつこく繰返しです。
一般のお子さん達だと、それぞれの目標タイムをクリアしないと次に進めて
もらえないようですが、うちは夏休みだけなので合間のテストさえクリアすれば
次に進ませてもらっています。
サウンドツリーと同じく、公文でも甘〃合格ですね
そんなわけで、夏休みの間は火曜日と金曜日が公文なので、火曜日は大急ぎです。
拓ぼんは水泳の補講もあります。
なので昨日は、午前中は学校で水泳、午後から公文、夕方にピアノで結構なスケジュールです。
それに加えて、公文の前に学校のプール(地域で日程が決まっています)にも行きたいというので
そりゃキツイだろうと諭したんですが聞きません。
いくら疲れてもピアノのレッスンはちゃんと受けると約束で、学校のプールも許可しました。
・
・
・
案の定、公文から帰ってきてからは爆睡でした。
寝てる二人(涼も園バスからずっと寝ていました)を車に詰め込みレッスンに向かいました
教室に着くと、拓ぼんはウーウー言いながらも大人しくレッスン室に入りました。
男の意地を通したようです。
・指練習
眠気が残っているので、かなり蛇行運転をしていました。
『新世界』・・・合格
片手を聞いて貰ったあと、先生と連弾をしました。
家では旦那が笑うくらい脳天気な演奏をしていましたが、先生の事前注意を聞いてか
しんみりゆっくり弾いていました。
脳天気演奏は、いつものように行進曲風の力加減で弾いてたのが原因と思われます。
『10.すてきな冒険』・・・合格
注意されていたスラーの切れ目を修正、なんとか合格です。
『11.アリエッタ』
指番号間違いというか、指番号無視で弾いていたものをことごとく修正されました。
そして、片手ずつを先生と合わせ、両手を弾きました。
(グレード曲)
『15.ソナチネ』
まず先生のお手本演奏があり、3連符の説明がありました。
左右をざっと譜読み
(サウンドツリー4)合格10曲、練習中2曲/全52曲 +番号無し1曲合格
今週もフィンガートレーニングAは見てもらえませんでした。
かれこれ2ヶ月近く同じページ(P.55の8a~P56の9まで)を弾き続けていることもあり
完全に暗譜しちゃって高速弾き(全部をノンストップ)になっています
宿題は、『11.アリエッタ』(両手)、『15.ソナチネ』(片手づつ)と
未だに見てもらっていないフィンガートレーニングAを上記の通り4つです。
拓ぼんも涼と一緒に10/14にグレードテストを受けることになりました。
教本は順番に進める予定だったんですが、次の12/2での受験だとコンクールの練習と
かぶるので、前倒しでグレード曲の練習を開始するようです。
選択曲を「チェロ」にするかバルトークになるかはまだ分りませんが、
私としては、左利きを活かせる「チェロ」を弾いてもらいたいと思っています。
拓ぼんとしては、発表会の練習が終了して教本がどんどん進むのが鬱だったので
グレード曲を2ヶ月半弾く展開に大喜びです。
ついでに、「ソナチネ」が拓ぼんの好みだったようで、嬉しくてたまらないようです。
3連符にもトキメイテいるようでした。
睡くてグダグダでレッスンに向かいましたが、帰りは晴れやかな拓ぼんでした。