2005年05月06日
今日から音楽教室に通うことになりました。
「先生みたいにピアノが弾きたい」という和馬の希望から
なのですが…どうなんでしょ?続くかな?
今日は、カスタネット、タンバリン、鈴、トライアングル…
と、簡単な楽器を使ってのリズムや、先生のオルガンに
合わせて動くといったことをしました。
とりあえず楽しそうでした。
「先生みたいにピアノが弾きたい」という和馬の希望から
なのですが…どうなんでしょ?続くかな?
今日は、カスタネット、タンバリン、鈴、トライアングル…
と、簡単な楽器を使ってのリズムや、先生のオルガンに
合わせて動くといったことをしました。
とりあえず楽しそうでした。
2005年05月13日
|
|
今日は前回のお復習いを交えつつ、初めて鍵盤にふれました。
「ことりがないている」という曲を聴いたあと、自分なりの
小鳥の声を出すということで、適当に弾き、「きつつきさん」の
曲のリズムに合わせて、「ソ」の音を両手で弾くというものでした。
とはいっても、音程とかはまだ習ってません。
青色シールが貼ってある「ソ」場所を押さえるだけ。
それでも和は「今日はピアノが弾けたよ」と大満足というか、
達成感を感じてる様子でした。
「ことりがないている」という曲を聴いたあと、自分なりの
小鳥の声を出すということで、適当に弾き、「きつつきさん」の
曲のリズムに合わせて、「ソ」の音を両手で弾くというものでした。
とはいっても、音程とかはまだ習ってません。
青色シールが貼ってある「ソ」場所を押さえるだけ。
それでも和は「今日はピアノが弾けたよ」と大満足というか、
達成感を感じてる様子でした。
2005年05月20日
前回までの復習+「ド」の音を両手でリズムよく弾くこと。
最初に歌を歌い、途中で「ド」を弾くんだけど、声が出ない~。
何度も先生が促しても無言…
嫌そうではないので、自信がなくて歌えない様子。
旦那に似て失敗するのが嫌いな子だからねー(^_^;)
証拠に、家に帰って一人の時こそっと歌ってました。
2005年06月03日
前回までの復習+発表会の演目をさらりと…
もう発表会の練習です。
内容じたいは、まだお遊戯会の延長みたいなことみたいなのですが、
その時期(7月下旬)は、幼稚園の盆踊り大会の踊りとかも
覚えなきゃいけないはずだし、和馬はパンクするのではないかと…
大丈夫か!?(^o^;
もう発表会の練習です。
内容じたいは、まだお遊戯会の延長みたいなことみたいなのですが、
その時期(7月下旬)は、幼稚園の盆踊り大会の踊りとかも
覚えなきゃいけないはずだし、和馬はパンクするのではないかと…
大丈夫か!?(^o^;
2005年06月10日
| 音楽教室 5回目 |
今日は、ちょっとした事がきっかけで、和は拗ねてしまい
前半30分あまりは見学になりました。
途中、先生が何度もさそってくれたのですが、その都度
寝たふり…という状態でした(^_^;)
ちょうど30分くらい過ぎたところで、新しいところに
入り、鍵盤を指でダーーーーーーーーーーーーーッと
端から端まで弾くという、子供の好きそうなことが始まりました。
他のお友達も楽しそうにやっていて、和馬自身、興味津々の
表情になったので、私も一緒に鍵盤に向かい、和の手を支えて
弾かせてみました。先生も必要以上に楽しそうにしてくれたし(笑)
何度か繰り返してるうちに、自分一人で弾くようになり、
無事みんなの輪に戻って行くことができました。
あとは、何事もなかったように楽しそうに授業?をうけてました。
長所なんだか短所なんだか「あっさり」した性格です。
今日初めて習ったこと。
鍵盤を指でダーーーーーーーーーーーーーッ
白鍵盤を低音から高音、黒鍵盤を高音から低音
歌に合わせて、二つの音を交互に弾く「ド、#ド、ド、#ド…」
前半30分あまりは見学になりました。
途中、先生が何度もさそってくれたのですが、その都度
寝たふり…という状態でした(^_^;)
ちょうど30分くらい過ぎたところで、新しいところに
入り、鍵盤を指でダーーーーーーーーーーーーーッと
端から端まで弾くという、子供の好きそうなことが始まりました。
他のお友達も楽しそうにやっていて、和馬自身、興味津々の
表情になったので、私も一緒に鍵盤に向かい、和の手を支えて
弾かせてみました。先生も必要以上に楽しそうにしてくれたし(笑)
何度か繰り返してるうちに、自分一人で弾くようになり、
無事みんなの輪に戻って行くことができました。
あとは、何事もなかったように楽しそうに授業?をうけてました。
長所なんだか短所なんだか「あっさり」した性格です。
今日初めて習ったこと。
鍵盤を指でダーーーーーーーーーーーーーッ
白鍵盤を低音から高音、黒鍵盤を高音から低音
歌に合わせて、二つの音を交互に弾く「ド、#ド、ド、#ド…」
2005年06月17日
前半は前回までのお復習いをし、後半は発表会の練習でした。
「とんとん……ひげじいさん」をすると以前から言われていた
のですが、タンバリンかなにかを使ってのアンサンブルというか、
踊り程度だろうと勝手に思ってました。
なのにもう「電子オルガンを弾く」と先生は言われました。
私的には激しくビックリしたのですが、これが世の中の標準
なのでしょうか?まだ初めて1ヶ月ちょっとだよ…
おたまじゃくしの白い譜面を配られ、来週は音階に色を塗って
色で鍵盤の位置を覚えると説明されました。
実際、「ドドドド、ドレミレド、レレレレ…」という感じで
単調な音が横に移動するだけの譜面なので、普通の子は覚えれる
のかもしれないな…と思ったけど、和には無理でしょう!(>_<)
オルガン以外にも歌もあるみたいだし…
親の私がこんなんじゃダメなんだろうけど、激しく不安です。
「とんとん……ひげじいさん」をすると以前から言われていた
のですが、タンバリンかなにかを使ってのアンサンブルというか、
踊り程度だろうと勝手に思ってました。
なのにもう「電子オルガンを弾く」と先生は言われました。
私的には激しくビックリしたのですが、これが世の中の標準
なのでしょうか?まだ初めて1ヶ月ちょっとだよ…
おたまじゃくしの白い譜面を配られ、来週は音階に色を塗って
色で鍵盤の位置を覚えると説明されました。
実際、「ドドドド、ドレミレド、レレレレ…」という感じで
単調な音が横に移動するだけの譜面なので、普通の子は覚えれる
のかもしれないな…と思ったけど、和には無理でしょう!(>_<)
オルガン以外にも歌もあるみたいだし…
親の私がこんなんじゃダメなんだろうけど、激しく不安です。