とにかく夜は寝るのですよ。

目覚めても、しつこく寝るのです。

嫌な考えや不安が頭をもたげてきても、

忘れて寝るのです。

「50歳からの自分メンテナンス術」より

(横森理香 著 大和書房)





いつもありがとうございます(*^^*)

岩手のアラフィフ母さんですー。


いえーいトヨタカローラ岩手のイベント

夢もりにて

福島県のクリームボックスと

気仙沼のコーヒークリームのパン

ゲット〜ニコニコ気づき

たかぎなおこさんの本

「愛しのローカルごはん旅 もう一杯!」

を読んで、

クリームボックスがずっと食べてみたかったから

めっちゃ嬉しいよだれ飛び出すハート

娘が帰宅してから、夕ごはんに食べる…飛び出すハート



ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符



さて。


実家の名義を変更する作業を今やっています。

法務局に、相談1回目に行った時に、

「建物だけ? 土地と建物?」と

聞かれた時の続きを。



おじさま係員の方にそう聞かれて

自信なく「建物…だけ?多分…?」

とは言ったのだが、



この1年の間に一度も「土地」というワードが

父から出なかったので、

建物だけとみて間違いないだろう、と

その場で思い、

「建物だけなはずですので、

どうぞ教えて下さい凝視」とお願いして

続きのお話を聞いてきた。

(後から父に聞いたら、やっぱり母の名義は

建物だけだったホッ)




ここでまず

家族関係を聞かれる。


母(今回亡くなった)

兄(未婚)

私アラフィフ(既婚)


これをもとに…





おじさま係員さん

「はいっ、じゃあ必要なものを言うから

書いてね…

沢山!ありますよ!まずイチッ!

…1って書いて…」



アラフィフ

「うわわあわわわわ驚きアセアセ





①母の戸籍謄本

出生から結婚まで


②母の戸籍謄本

結婚後から現在(亡くなる)まで


③戸籍の附票


④私アラフィフの現在の戸籍謄本


⑤父、兄、私アラフィフの

印鑑証明書


⑥固定資産税納付書


⑦建物の権利書


⑧相続関係説明図


⑨遺産分割協議書


⑩登記申請書


⑪登録免許税


⑫委任状あれば


⑬遺産分割協議書などの

コピーを取ったなら

そのコピーも全て




「このくらいねニヤリ」「うわわわああ驚き


実際には、

このひとつひとつについて

補足説明してもらいながら書いていきました。


それぞれについての補足は

次に続く…驚き



むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符



明日は祝日、でも仕事あり。

娘のお昼までには止めるかあ〜

火曜日にがんばることにしよ。



最後まで読んでくださって

ありがとうございました(*^^*)

連休しっかりお休みの方は

あと1日、どうぞ楽しんで!!

お仕事のかたは共に仕事しませう…

時々休憩入れましょうねお互いにっこりアセアセ

どうぞ今日も、

明日も良い日に!!お疲れさまです!