今週初め、初めて出張ステンドグラス教室をやってきました。
場所はあの学問の神様、菅原道真を祭る「太宰府天満宮」近くの雑貨屋さんです。

enchante(アンシャンテ) 
   福岡県太宰府市内山653-2


私が人生初めての委託作品を置かせて頂いたところですが、それと同時に体験教室のお話も頂きまして、あれよあれよとゆー間にお話がまとまり行ってきました。

灯とりを作る事になってたので、ガラスをカットしてもって行きました。
ガラスの形は一つですが、デザインを4種類のうち好きなものを決めてもらいました。

まずはガラス選び、すぐに決まる方もいれば、中々決まらない方も・・・・
選び終えると、次は選んだデザインにガラスをカットしていきます。
初めてするには皆さん上手で。

その後削って形を整えてからテープ巻。ここらで結構時間経ってたんですが、夢中でまったく時間見て無かったです。

そして半田付け。5本のハンダを順番に付けていきお店のブレーカーが飛ばないかドキドキしました。

何とか皆が出来上がって終わった時は、お昼ご飯も食べず、時間も2時間設定なのに大幅オーバー!ほんとに手際が悪くて、次回機会があるならもう少し考えて作らないといけないようです。

この後おいしいアップルパイとお茶をご馳走になりました。話べたの私には無言の待ち時間が苦手でしたが、何とか話をふってやり過ごしました。もう少し話題がある人にならないとね・・・

なにかと反省点が多い教室でしたが、後で「作ってよかった、楽しかった」といって頂くと頑張ってよかったなぁと思います。

帰るのに車で一時間以上かかるので、お茶会の途中で帰らせてもらい、途中梅が枝もちを買い、頂いた報酬で早速太宰府天満宮近くのステンドグラスショップで新しいガラスを購入し、超特急で家へ。

お店のオーナーさん達にも良くして頂き、無事に終える事が出来ました。
いい体験になりました。また次があったらいいなぁ。




とようけびめのブログ
とようけびめのブログ
とようけびめのブログ