こんにちは


渡邉果樹園のねぇねです






新しい畑は

徒長枝がたくさん出て木が強いので

わざとあまり摘蕾せずに

蕾をたくさん残しているのですが



花が咲くと

摘蕾するの忘れたかな???

と思うぐらいたくさん咲いていたので

敵花をやってみました





やばいめっちゃ綺麗に咲いている




品種は白鳳



白鳳は花の時期に触ると

猿面果(初期核割れ)という

しわしわの実になると習いました



そして

花の後の最初の摘果(予備摘果)で

たくさん摘果してしまうと

やっぱり猿面果になる




花がたくさんあると

たくさん実がなりますが

摘果をあんまりしないまま

たくさんの実が大きくなると

小さい桃になると予想できます




さて次の3択です



猿面果になってもいいから

花を取って減らす



猿面果になってもいいから

予備摘果でしっかり実を落とす



猿面果にならないように

花も実もそのままたくさん残して

小玉の桃を作る




どうしましょう??



①②で猿面果になっても

全部がなるわけではないので

良さそうな実に袋掛けすれば

そこそこは収獲できると思います



③も早めに仕上げ摘果をして

しっかり実を落として

少なめに袋掛けをすれば

そんなに小さい桃にならないかもしれない…



さぁどうしましょう〜



猿面果の加工桃と

小玉の綺麗な桃

単価が良いのは、たぶん加工桃です



という事で①か②にしようかな、と



猿面果は初期核割れなので

実がついた最初のころに

急に実が大きくなると

猿面果になりやすいんだと思われます


急に大きくしないためには

そのころたくさん摘果をしない方がよいし


摘蕾をしっかりしている方がよい


という事になります




そういうわけで①

敵花をやってみました





同じ品種でも

木の系統なのか、畑の地力や場所なのか

よくわからないけど

猿面果になりやすい木と

なりなくい木がある感じがするので

実験結果も一概にはいえないんでしょうけど

どうなるか実験です^^





敵花後