こんにちは


渡邉果樹園のねぇねです



9月に芽接ぎという方法で

接ぎ木をしました



その時の記事です↓



17本接いだんだけど

結局成功していたのは10本ほどでした



失敗した台木は

春のお彼岸に

プロの方に本接ぎしていただきました



で!


今回の満月で

その時見せてもらった技術を思い出しながら

自分でもやってみました^^



月の満ち欠けの関係で

満月の時はよくつくそうです〜




台木は9月に芽接ぎした苗を

12月に定植したものです


芽接ぎが成功しているのを確認して

定植したはずなのですが

根を切って動かしたせいか

穂木から未だ芽がでないので

その上に本接をかけました







そのつもりで

穂木を保管していたわけじゃないので


今絶賛新芽が出ている桃の木から

穂木を取らなければならず

葉っぱがじゃまで難しい〜



しかも台木がかなり大きくなってて

切れ込みがうまく入らない💦💦💦💦



切れ込みを入れる度に

ズシャッと削いでしまって

台木はまる剥げになってしまいました泣



でも無理やり穂木を突っ込み

メデールテープでぐるぐる巻いて




うーん…かなり成功する確率は低そうです



まぁ、何事もやってみないと、です!