2023年9月13日
兵庫県姫路市で
リラクゼーションサロンを

オープンしました乙女のトキメキ


それまでは社会福祉士として
施設や病院などで長年働いてきました。


2023年は義母をはじめ
たくさんの身近な人たちとの
お別れがあった1年でもありました。

義理実家の事や両親の事を考えると
まだまだ心はザワつきますが

長年の夢であったサロンを
オープンできた事に感謝し
日々の事を少しずつ
綴っていけたらと思います。


あれからもう29年か…

私もだいぶ歳をとりましたね



阪神大震災が起きた29年前

私は姫路ではなくもう少し

神戸に近い所に住んでいました


震度5だったはず

縦揺れでした

住んでいた地域の被害は

神戸に比べものにならないくらいなかったですが


布団で寝ていた私の横には

着物ダンスがありその上に飾ってあった

ガラスケースに入った日本人形は

頭の上に落ちてきて

ガラスのケースが割れました

タンスが倒れてこなくて本当によかったです


わが家は傾いて

玄関のドアの開け閉めが

しにくくなったりしました


揺れがおさまってから

1階に降りてテレビをつけると

高速道路が真っ二つに割れている映像が

火事で火がどんどん燃え広がっている映像が


えっ

神戸?

一瞬で世界ってこんなに変わってしまうの?

この時の衝撃は今でも忘れません


だから今でも

朝一番につけるテレビに

少しの緊張がはしるときがあります


その後の余震もすごくて

本当に怖かった


心に刻まれた恐怖は

29年経った今でも消えることはなく


震度1の揺れや

家がミシッていうと揺れたかもって

敏感に反応してしまいます


震度3なんてなると

あまりの恐怖で少しの間動けなくなったり

心臓のドキドキがすごかったり


同じ兵庫県でも

姫路市はそこまで揺れがひどくなかったようで

地震に敏感な私に大袈裟だと思われたりしてますが

同郷の友達に聞くと

友達も同じと言ってました


やはり体験した者にしか分からないんですよね


石川でもまだまだ余震は続いていて

昨日も震度5


避難所で自宅で

不安な思いで過ごしてる中

余震はさらに不安を倍増させていることでしょう


被害にあわれた方の

心のケアがやはり心配です


何ができるワケでもないですが


直接被害がなかった私でも

29年経っても消えない恐怖が残っている


それだけ

すごい事だった

それなら直接被害にあわれた方の心の傷は

想像以上

想像できない


それでも

思いを寄せることは大事じゃないかなと思います


週末にわが家の防災グッズを見直しました

そして

組み立て式のトイレ

身体をくるめるアルミシートを追加しました

何もできないけれど、少しでもお役に立てればとわずかながら募金もさせていただきました


被害にあわれた方々が少しでも早く

心穏やかに生活できますように…