今日も暑いわねぇ。

皆さんご機嫌いかが?

 

アタクシ趣味でスペイン語を勉強しているのだけれど(遊んでいるに等しい)最近フランス語が意外にも発音しやすいことに気が付いて、Youtubeで聞き流し系のフランス語のチャンネルを2倍速にして聞いて発音を真似ています。

 

お勉強ではなくお遊びです。

 

でもこれって結構語学を習得するのには一番早い方法かも。

 

英語のように下地があるわけでなはいので英語より複雑な文法であるスペイン語やフランス語のような語学は初めは基本フレーズをきちんと発音できるようにすることが一番早いのよね。細かいことは後から少しずつ吸収していけばいいのよ。

 

中国語はさらに下地がなかったから、ひたすら聞いて入門編・初級編の単語をひたすら声に出して身体で覚えていったわ。

もうあれから9年が経ってしまったからもうスラスラとは話せませんけどね。

 

アタクシが外国語に惹かれるのは新しいお友達と親しくなれるチャンスを作るためよ!!

 

最近メキシコ人男性とFacebookでお友達になり、メッセージのやりとりをしてるの。

あまり男性のお友達が少ないから嬉しいわ♡

 

スペイン語ならアメリカ大陸や南米、フランス語ならスイスやアフリカ大陸で広く話されているし、もとはラテン語から来ているただの方言がそれぞれ発達していったものだから、どれか身に付ければイタリア語やポルトガル語も何とかなっちゃうのよ。

 

世界中にお友達が出来たら素敵だなと思いながら楽しんで、まるでオウムのようにリピーティングをしているわよ。

 

楽しみがあることに感謝ね。

 

暑くて外に出れない今はひたすら練習。

涼しくなったら実践すべく色んな外国人のコミュニティに出没予定よ♡

 

どこかでアータ達にばったり会っちゃったりして。

ほっほっほ。

 

今日も暑い中お疲れ様。

ゆっくり休んでね~

 

ごきげんよう。