ごきげんよう。


朝目覚めと共にみぞおちがキリキリと痛み、大事をとって今日は作業所をお休みしてしまいました。

アタクシ胃は丈夫なのでこんなことは稀なのですが‥‥やっぱりストレスかしら。


胃が痛いはずなのに甘いものが食べたくて、久々にプリンを食べました。


母の分も買って写真の前にお供え。


仏教の慣わしが身についてしまっているので、甘いものを買う時はいつも2人分。


もちろんあとでアタクシの胃に入るのだけれどもね😋


あー胃がキリキリする。


そう言えば、キリキリっていうとフィリピン人は絶対笑います。


タガログ語でキリキリは『脇』でございます。


なので日本語を教える際この表現を使うと間違いなく笑われてました。


(日本語の音ってタガログ語だと下ネタになってしまうことが結構あります。)


言語って面白い!

こういう外国人同士がお互いの言葉を教え合うの本当に大好きです。


美女に弱いアタクシ。


中途半端なマルチリンガルになりそうな予感(笑)


あー胃がキリキリする。

アータたちも身体に気をつけるのよ!