俺、スカートはかないよ

1977年、俺は女性として生を受けた。 2007年6月27日、戸籍上の性別が男に戻った。 俺の人生がだれかの役にたつよう、だれかの苦悩を癒せるよう祈っています。


テーマ:


性同一性障害ランキング

人気ブログランキングに参加しました。

応援ポチお願いします!

 



新井 光です。
 
さて、今回も専門用語の説明をします。
前回の用語説明の記事はこちら




パス(パッシングともいう)

肉体の性別ではなく、精神(心)の性別で日常的に認識され通用する状態を指す。

MTFなら他人から女性と見られて、

男性またはMTFと思われないこと。


FTMなら他人から男性と見られて、

女性またはFTMと思われないこと。

たとえば
「新しい職場では、

パスしてるから周りは過去のこと知らないんだ」
というように使われる。


指数のような表現をすることが多く、
パス度が高い・低い】という感じで使う。

FTMの場合、

髭が生えていたり筋肉質だったりすると
「あー、彼はパス度高いねー」

とか
「髪切って短髪にしたからパス度高めだわ」

などという言い方をする。

逆に低い場合は、
「まだ胸があるから、自分、パス度低めっす」
とか
「髪の毛が伸びてきたせいか、パス度低いな」
とか
「声出しちゃうとパス度さがります」
みたいな発言をする治療・手術前のFTMもいる。


この【パス度】というのは、
当事者内いわゆるトランスコミュニティ内での

利用頻度は高めのキーワードだが、
周囲の人にはあまり浸透していないため、
僕の場合、対外的に

「完成度高い」と言って説明したりもする。

手術をして望みの性への治療が完了すると、

フルパス】になる。

フルパスというのは、

ほぼ判別が付かず、臨みの性別で生活しても

周囲にはわからない状態を指す。




リード

前述のパスの反意語で、元の性別がばれちゃうことを指す。

MTFがよく使うが、
「今日、女の子の服着てたら、

まわりから見られててリードされてたっぽい。
すね毛が濃かったからかなー」
などという。


僕は手術前に

「あ、リードされたな」
と思ったのは、

人とすれ違う時に胸をちら見されたときだ。

そのすれ違う人は、男?女?という確認を無意識にしている。
そのときの判断材料は、胸の膨らみということが多いのだ。

膨らんでいる⇒女
膨らんでない⇒男


ということがあると、外出が怖くなったりする。
周囲も無意識にやっていることなんでしょうけど、
これは結構きつい。




工事(「こうじ」と読む)

主にトランスコミュニティ内でもMTFが多用している言葉で
SRSを含む、体の外科的手術」のことを指す。

「私、来月工事でタイにいくの」

「下半身の工事はまだ終わっていないの」
などという言い方をする。





カミングアウト

 自分のセクシャリティを隠している場合、誰かに打ち明けること。
 【Come out of the closet】が語源で、押し入れから出てくるの意味。
親にカミングアウトできなくて悩んでいる、というような使い方をする。

 

クローゼット


 自分のセクシュアリティを隠して暮らすこと。
芸能界などに多いが、社会の中でわざわざカミングアウトして生きる必要がなければ、
クローゼットして生活しても全く問題ないと僕は思っている。
カミングアウト必須ではない。


 
アウティング


 本人の了承を得ずに、

公にしていない性的指向や性自認を暴露すること。
 最近、このアウティングが原因で自.死した大学生がいた。
ニュースにもなったのでご存知の方も多いだろう。
絶対にやってはいけない行為である。
 



以下は差別用語に近いので

利用は控えるのが望ましい。

ニューハーフ
男性が女装して接客する職業の名前。
性同一性障害やトランスジェンダーMTFが多いが必ずそうだとは限らない。
手術している人もいれば、していない人もいる。
接客業でお店に勤務してなくても、アイデンティティとして自称する場合もある。
 
おなべ
女性が男装して接客する職業の名前。
性同一性障害やトランスジェンダーFTMが多いが必ずそうだとは限らない。
手術している人もいれば、していない人もいるし、レズビアンのが男装している場合もある。
接客業でお店に勤務してなくても、アイデンティティとして自称する場合もある。
 
オカマ
 ナヨナヨしている男や、女っぽい仕草をしたり、女装をする男に対して使われる。
 馬鹿にするためや気持ち悪がるために使われる場合が多いので、不快に感じる人が多い。
 ゲイ当事者が自称することもあるが、他の人がいうなら「ゲイ」が無難。
 
レズ
女性同性愛者を指して、

レズビアンの略として使われることが多いが、
当事者は非常に不快に感じる人が多い。
略すなら「ビアン」のほうが無難。

 

 

 

今回は以上です。

 

どくしゃになってね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

新井 光(FTM)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。