明日から8月に入ります。

和暦、旧暦の上では閏五月が終わり、今は六月九日、上弦の月の日です。

 

子ども達は夏休みで元気いっぱいに活動しているでしょうか。

 

蒸し暑くて日中の消耗が激しい上に、夜も寝苦しくて良質な睡眠がとりにくい時期ですね。

保護者の方々は、仕事、家事に加えて夏休み期間のお子さんの為の時間を必要とする為、負担が多い時期かと思います。

 

 

東洋では、五つの臓器と五つの季節区分の考えがあります。

 

肝・心・肺・腎・脾

春・夏・秋・冬 五つ目は”土用”です。

 

夏は”心”の季節です。

 

寒さで縮こまっている季節と違い、

暑さで血管は拡張し、循環が良い。

冬に縮こまっていた体が春を通して骨盤・背中と徐々に緩まってきて、呼吸器系も活発に動く事ができる季節。

おもいきり活動する季節で、心拍数が高くなる場面が多いといえます。

 

心臓が休みなく脈を刻んでくれているから、私たちは生き続ける事ができます。

 

夏はそんな”心”が活発に動く季節。

”心”が好む食べ物を食べて、食事の面からも助けてあげると良いでしょう。

 

暑いので、ついつい手を伸ばしたくなるのが冷蔵庫・冷凍庫の飲み物やお菓子ですが

冷たいものを口に入れると、食道を通って胃も冷え、縮こまります。

それが続き、胃のおさまりが悪い感覚がして益々冷たいものを飲んでしまう、という悪循環におちいるケースも。

 

そんな時は、一度熱いお茶やお白湯を飲んでみて下さい。

 

お勧めしたところ、冷たいもの中毒のような状態だったのが不思議と収まった、というお声をいただいております。ぜひお試しください。

 

冷たいものを口にすることが多くなると、心臓にも負担がかかります。

 

お風呂等でのヒートショックは、冬だけでなく夏も注意する必要があるといわれています。

お風呂でアイスクリーム、等はどれだけの負担か想像できるかと思います。

 

 

●日常ではキンキンに冷えたものでなく、冷たいものといっても湧き水程度の冷たさにとどめておく日を増やす

 

●体の内側が冷えている事があるのでたまに熱いお茶を淹れる

 

など、心地よくできる範囲で工夫してみて下さい。

体の声をきく一つの参考になればと思います。

 

”心地よく”がポイント。

 

我慢しすぎではストレスがたまり心と体の負担も多くなっていきますものね。

 

楽しく、無理なく、心地よく。

 

無理のない範囲で生活に取り入れてみて、

体の声を聞きやすくなり、体のペースと足並みがあってくると

更に元気な体と心へ、良い循環に繋がると思います。

 

 

 

さて、漢方では”心”が好む味があるといわれています。

”苦味”です。

 

代表的なのは、苦瓜、ゴーヤですね。

免疫系強化、

酸化した体をアルカリ化に、

糖尿病に、ガン細胞抑制などで知られているゴーヤ。

まさにこの時期が旬です。

 

緑のカーテンで育てるのにぴったりの野菜ですね。、

日陰で涼をとり、収穫を楽しみ、養生食となる。

 

”心”にも効く苦味の食材。夏に積極的に食べて頂きたい野菜です。

 

お子さん方には苦味が強すぎてなかなか使いづらい食材かもしれません。

ジュース、チャンプルー、他、色々なレシピを参考に工夫してみて下さい。

 

ゴーヤについてはこんなまとめが。

https://matome.naver.jp/odai/2141299341381322901

ゴーヤレシピ

https://matome.naver.jp/odai/2137533917705495401

 

 

 

夏にお勧めする事を書いていきましたが、今は夏の土用の時期ですね。

”土用の丑は鰻”で知られている土用。

夏以外にも秋の土用、冬の土用、春の土用があります。

 

ひとつの季節を終え、次の季節の準備をするのが土用といわれています。

8月6日に夏の土用が終わり、8月7日は立秋です。

こよみの上では、もう秋なんですね。

 

日が長かったのが6月の夏至をピークに徐々に短くなっています。

まだまだ暑さ厳しいこの土用の間に、次に控える涼しい時期の準備がはじまっています。

 

土用は”消化吸収・水分代謝”の季節

漢方では”脾”と書きますが

臓器自体は膵臓や胃がそれにあたるといわれています。

 

夏は”心”にきく苦味でしたね

土用の時期は”甘味”によって土用に必要な力が養われます。

 

甘いもの、といっても養生で必要なのは砂糖などの強い甘味でなく

ご飯などの

”よく噛んで甘味を感じる”

くらいの優しい甘味の事です。

 

土用の鰻

この”鰻”自体は漢方では甘味に入りますが

現在ニホンウナギは絶滅危惧種。

多くの需要があればあるほど養殖によって大量に薬剤が入り続けますので、

個人的には化学物質による水質汚染と生態濃縮を避けたいところです。

きれいな河川・海へ繋がる取り組みを続け、将来天然鰻が増えたらと思います。

 

お米や今が旬のかぼちゃなど、優しい甘味を意識してみて下さいね。

 

 

蒸し暑く食欲が落ちやすいこの時期

冷たいものの取り過ぎで体の芯が冷える事を避け、

優しい甘味と温かいもので胃をいたわり、

消化吸収と水分代謝の力を整えていただけたらと思います。

 

少しの工夫の積み重ねで体作りをしていき、過ごしやすい日々へとつながれば幸いです。

 

Myu

AD

9/23()秋分の日

10:00~17:00

ココロキレイフェスタin加賀に出店致します。

 

会場は加賀市文化会館2F大会議室です。

 

 

Myuの出店情報はこちら、

スピリチュアル・占いコーナー出展ブース一覧

をご覧ください。

 

イベント用のコンパクトなセッションを用意してお待ちしております。

 

Myu◆スピリチュアル&心理カウンセリング

★スピリチュアルセッション 15分 2,000-

★人格適応論診断  15分 2,000-

 

お問合せ・ご予約はこちらのアドレスへお願い致します。

ftbmyu@gmail.com

 

イベントHPの紹介文には掲載しておりませんが、

当日は心理学の個人セミナー(45分/4,000-)

大人・子ども人格適応論レクチャー・親子相談(60分/7,500-)もお受けしております。

ボディメンテナンス(20分/2,000-)は、椅子に座っての場ですので、食事・生活習慣・養生法のアドバイス中心となります。

(通常セッション・セミナーの詳細はこちらです)

 

イベントでは出張費等の諸費用がかかりませんので、この機会をご利用いただけたらと思います。

タイミングによっては長時間お待ちいただく場合がございます、。

特にセミナーはご予約をお勧め致します。

 

一度心理カウンセリング・スピリチュアルセッションの内容やセミナーの詳細を聞いてみたい、という方もお気軽に会場でお声がけください。

 

皆様にお会いできることを楽しみにしております。

 

 

Myuは9/23のみの出店ですが、

ココロキレイフェスタは9/23・9/24の二日間開催されています

 

マッサージ・美容コーナー

クラフトワーク・ショッピングコーナーまで。

 

石川県の皆様、近県の皆様もこの機会にぜひお越しください

 

あなたの癒しのひと時となりますように

 

=============

ココロキレイフェスタin加賀
http://cocokire.com/

入場無料

 

日時

※Myuは23日のみの出店です
9/23(土) 10:00~17:00

9/24(日) 10:00~17:00

 

会場

加賀市文化会館 2F大会議室

=============

AD

 

じめじめとしたお天気が続いています。

 

今日7月1日は旧暦、和暦でいうと

閏五月の八日目、上弦の月の日です。

 

 

”閏月”というのは、”こよみ”と実際の季節とのズレを調整するために入れる月のこと。

 

新月の日を一ヶ月の始まりとする和暦、太陰暦では、

 

一ヶ月は29日から30日

一年は354日になり

 

太陽暦の一年365日とは11日もずれていきます。

そのため、3年に一度、一年を13か月にする事でズレを調整する。

 

今年が、その”閏月”を入れる年です。

 

 

五月が二回あるので、梅雨が遅いという方もいらっしゃいます。

 

確かに、今年の梅雨はいつもと違う感じですね。

 

 

和暦、太陰暦のカレンダーを見ていると

月の満ち欠け、季節感をより意識できて、私は気に入っています。

 

月の重力、引力は潮の満ち引きの形でも海に影響を与え、

月の満ち欠けが体に影響するといいますね。

 

新月・満月は太陽と地球と月が直線を引くように並んで影響しあっている時

そして月が地球に近い時、遠い時でもまた影響が違う

 

月の位置というのは、70%以上が水分という人の体にも影響を与えているでしょう。

 

 

月の満ちていくときは吸収を

月が欠けていくときは解毒を

 

ともいいます。

 

生活に旧暦のカレンダーを取り入れる事で、体の声も聞きやすくなるかもしれません。

 

 

月の満ち欠けと影響についてはネットでも、検索するといろんな情報が。

こんなまとめもありますね。

実は自分の感情にものすごく影響していた月の満ち欠け。月の満ち欠けにあわせて自分をコントロールするとより生きやすくなります。https://matome.naver.jp/odai/2141797605519679601

 

 

 

冬には寒さに耐えるため締まっていた体。

春には骨盤や肩甲骨が緩んできて

初夏には胸筋が緩み、呼吸器系も活発になってきます。

 

春を経て肝臓も元気ですから、

 

今は活動して汗をかき、汗からも老廃物を排出するにはいい時期です。

現代の生活環境で解毒を頑張っている肝臓の助けになるでしょう。

 

せっかく汗という形で老廃物を出してくれているので、

また皮膚から吸収しないようふき取り・シャワーで流すなどして

さっぱりしていただけるとよいと思います。

 

ストレッチ・運動・ダンス

外へ出て お散歩・ジョギング・山歩き・・・

 

気持ちよくできる活動を生活に取り入れてみてくださいね

 

 

今は7月とはいえ、じめじめと湿気のある時期ですから、息苦しさもあるかと思います。

 

せっかくの解毒・シェイプアップに最適なこの時期、

体が冷えては本来の力を発揮できませんから、エアコンを使う場合はなるべくドライで。

冷房のきいた電車・建物に入る際はしっかり汗を拭き、体の芯を冷やさないようにして下さいね。

 

体のペースと足並みを合わせ、よい夏を過ごせますように。

 

Myu

 

AD

Myu◆スピリチュアル・心理カウンセリング

 

福井県福井市・丹南エリアにて活動中。

金沢等、近県への出張も行っております。

 

セッション・セミナーのご依頼はメールにてお願い致します。

ftbmyu@gmail.com 

夜間・土日、当日のご予約もお受けできる日がございます。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

▪ セッション内容 ▪

 

スピリチュアルセッション

   60分 10,000-

   以降10分毎 1,000-

よりフラットでクリアな自分へ。

今現在のエネルギー状態をリーディングし、オーラ・チャクラの調整をします。

仕事・人間関係など、日常で気になる事があればお話しください。

お話を伺っていく中で、必要がある場合他者からのエネルギー対処・ケアをしていきます。

ご自身のハイヤーセルフ・ガイドとコミュニケーションを取る許可を頂けましたら、Myuのハイヤーセルフからコンタクトを取り、より広い視点を持ってセッションを進める事ができます。

ハイヤーセルフからご自身へ、現在必要なメッセージをいただきましたらお伝え致します。

 

 

メンタルケアセッション

   60分 10,000-

   以降10分毎 1,000-

心理面の行き詰り、トラウマ、いつも繰り返される悩みの根本へアプローチ

本来の感情を解放、消化し、安心して過ごしやすい日々へのサポートを致します。

必要に応じて夢のワーク、愛着の問題への取り組み・安心感を高めるワークも行います。

他メニュー同様プライバシー・秘密厳守

心理カウンセラーですので、どんなお悩みでも安心してお話し下さい。

引きこもり・DVでのご本人、ご家族のお悩み、精神科・心療内科へ通院中の方の心理カウンセリングもお受けしております。

 

 

スピリチュアル&メンタルケア セッション

   90分 15,000-

   以降10分毎 1,000-

エネルギー、メンタル面から総合的にケアします。

ハイヤーセルフとのコンタクトが中心となる場合、エネルギー対処が中心となる場合、感情解放・安心感を高めるワークが中心となる場合など

現在優先する必要があるサポートを、相談しながら進めていきます。

 

 

スピリチュアルミニセッション 

※イベントのみ

   15分 2,000-

イベント出店でのミニセッションです。

エネルギーケア・ハイヤーセルフとのコンタクトなど、15分の中で効果的なアプローチを行っていきます。

 

 

ボディメンテナンス

   20分 2,000-

   以降10分毎 1,000-

頭痛・肩こり・腰痛などのお困りの不調に合わせ、もみほぐし・アドバイスを致します。

陰陽五行の東洋医学の考えを取り入れ、体と心、季節からみたメンテナンスを意識しております。

必要に応じて、現在の環境・ご本人の体質にあわせた養生法、ストレッチ・食事・生活習慣のアドバイスを致します。

アトピーなどのお悩みに対しても、食事・生活習慣・養生法のアドバイスを行っております。

 

 

▪ セミナー内容 ▪

諸費用を別料金にすることで、気軽に学べる料金設定と致しました。諸費用は会場使用・出張等の費用になります。詳細はお問合せ下さい。

テキスト郵送での、Skype講座も行っております。

 

心理学講座 ①  交流分析・感情処理法

   講座回数目安 : 90分×5回

   一回90分 8,000- (45分 4,000-) + 諸費用

   延長…30分毎 2,500-

※ペア・グループ割引有り(定員10名)

少人数制で、楽しく、わかりやすく。

ご家庭に、仕事に、ご自身のメンタルケア・人間関係に役立つ内容で進めていきます。

セラピストとして活動されている方々にもご好評いただいております。

 

 

人格適応論レクチャー 大人・子ども・恋愛編

   120分 15,000-

   以降30分毎 3,000-

※ペア・グループ割引有り(定員5名)

臨床の場での活用はもちろん、国内外様々な企業で研修が行われ、活用されている人格適応論。

人それぞれが持つ6つの要素についてレクチャーします。

ご自身のために、家庭の為にはもちろん、福祉・教育の場でも活用していただける内容です。

ご自身・お子さんの適応タイプ診断をお付けします。

大人用レクチャー終了の方は恋愛編のレクチャーも可能です。

 

 

脚本分析ワークショップ

一名当たり120分 12,000- + 諸費用

   延長…30分毎 3,000-

※ペア・グループ割引有り(定員3名)

心理講座①を修了された方へ。

お一人ずつ時間を取って、ご自身が幼少期から無意識に描いている人生のシナリオを分析し、自分が描きたい脚本を考え、そのためのアプローチの方法をみていきます。

定員3名ではありますが、ペア・グループでのご参加をお勧めします。

人それぞれのシナリオをみて意見を交わしあう事で、自分自身の気づきにつながる事が多く、新たな視点を得る事ができます。

※見学での参加可。(見学参加2,000-)ご参加の皆様の同意を得る事が条件です。

デリケートな面をお話しする場です。ご参加にあたってはワークショップ内で見聞きした情報についてプライバシー厳守をお約束下さい

 

 

心理講座 ②

一回90分 10,000- (45分 5,000-) + 諸費用

   延長…30分毎 3,000-

※ペア・グループ割引有り(定員10名)

心理講座①と人格適応論レクチャーを受講された方へ。

その発展として禁止令決断、病理について、心理学からみた父性的役割・母性的役割、人生の段階、現代における愛着の問題など、グループごとに必要な内容を相談して、進めていきます。

講座回数・内容ともにご相談下さい。

 

 

感情処理法ワークショップ

一名40分 4,500- + 諸費用

(定員4名)

心理講座①を修了された方へ。

お一人お一人時間を取って、感情処理法のワークを致します。

少人数制ではありますが、グループでのご参加をお勧めします。人それぞれのワークををみる事で、自分自身の気づきにつながる事が多く、新たな視点を得る事ができます。見学時にセルフでの感情処理がし易い場面が出てくることもあります。

※見学での参加可。(見学参加 500-)ご参加の皆様の同意を得る事が条件です。

デリケートな面をお話しする場です。ご参加にあたってはワークショップ内で見聞きした情報についてプライバシー厳守をお約束下さい

心理学×スピリチュアル

テーマ:

はじめまして
Myuと申します

 

現在、北陸にて

心理カウンセリング、講座、

スピリチュアルセッションをしております。

 

 

心はどうなっているのだろう?

 

今の自分を楽にしたいと考えたとき、
感情と思考、そして行動からアプローチする。

学問の中では歴史が浅いといえる心理学、
学び続けて毎年新しい発見があります。

 

はじめは自分やまわりの人達の為に勉強をはじめ、

学んでいく事自体が楽しく、

児童館・小中学校と福祉・教育の分野での勤務経験を経て、

今は独立し、皆様のお役に立てればと心理学を活用しています。

 

 


それとは別に、
日常で直感が働く事、
理屈で説明し難い感覚的な事、
小さい頃から様々な体験をしてきました。

その経験を生かす為に

学問だけで解釈をせず、この感覚的なものを磨いております。

 

 

・心のうちを吐き出し楽になりたい

 

・自分の個性、心の状態・内面を深く知りたい

 

・安心できる人間関係を作りたい

 

 

ご自身の日常が心地よく変化していけるよう、


理性的な学問の視点と

感覚的なスピリチュアルの視点からアプローチして

 

より深く、クライアントの方のサポートをしていきます。

 

ご縁ある方々のお力になれれば幸いです。

 

 

 Myu