こんにちはクローバー
ソウル在住、日韓夫婦のちひろです!


昨日からゆんちゃん
離乳食二回食がスタートハート

慌ただしい毎日ですが

ゆんちゃん、
行動範囲が増えたからか
疲れるようで
お昼寝もたくさんします。笑


そんな中、今日は
取引先に発注してたお洋服が到着👚


さっそく中を開けてみると
注文したのと違う色が入ってるもやもや

領収書を見てみると
既に領収書から間違ってた!!


つまり、発注する前に
これで間違い無いですか?
て一度領収書でお互いに
確認するんですが

その時点で間違ってたことに
私も気付いてなかったガーン


完全に私の確認ミス。



そもそもこの領収書見た時に
事前に聞いてた値段と違ってて
その部分は指摘したんですけど
カラーまでは私が見落としてた笑い泣き



実はこのブランド
安くて可愛くて人気あるなぁって
思ってたんですけど...
何度も嫌な思いをしててぐすん



ある書類がほしくて
いつまでに送ってもらえるか
聞いたんですけど
向こうの指定した日に
対応してもらえず、、、
3回以上は催促したと思います。


それ以降、私も敏感になっちゃって
対応も仕事も
雑に見えるんてしまい、、

単なる日韓の仕事の
スタイルの違いかもしれませんが、

旦那さんに韓国って
そういうものかな??


私が韓国スタイルに早く
慣れないと、この先も韓国で
ひとりで仕事なんて
やってけないかなー?て

真剣に相談したくらい、
仕事のやり方について
めっちゃくちゃ悩んでましたショック





日本だったら度重なるミスは
信頼を失うと思うんですけど、

韓国だから何度でも
こっちから確認して
積極的にやるべきなのかなっとか。

私の努力が足りないのかなぁ〜と
ひたすら悩みました。



旦那さんと話してて、
人気ブランドで仕事が忙しいのに
少人数でまわしてるのかな〜?
だから仕事も雑になるかもね
なんて言ってたんですが...


理由は何にせよ、
連絡しても既読スルーも普通、
期限は守ってくれない、
勘違いしたくせに偉そうな言い方に
どんどん落ち込んでしまい



私が日本人だから?
小さな会社だから?

馬鹿にされてるのかな
と悔しくも感じたりも。


ある時、同じ業種の人に
そのブランドは私にもそんな態度だよ!
と言われたのをキッカケに


私だけじゃないから
そのお店のスタイルに合わせて
私が変わって対応しよう、
何度も確認して細かく仕事しよう!
と一度は決めたものの、


なかなか気持ちは切り替えれず
うまく合わせることが
今の私にはできませでした。



私がこんなに嫌な思いになってまで
取引をする必要はないなっと
届いたお洋服を見て
少し吹っ切れました照れ!笑





日本で同じような
似た夢に向かって準備してる友達も
自分なりに取引先に対する
ある一定のルールを決めて
それを守れない取引先とは
どんなに好きなお洋服でも
取引はしない!と言ってて

その言葉もとっても
刺激になりました上差しキラキラキラキラ


もう少し私も慣れてきたら
韓国の中でどう仕事したら良いのか
どう対応したら良いのか
見えてくると思うのですが、


今はまだまだわからないことも多いので
お客様に迷惑にならないような
対策をとりながら上手く
自分らしく解決していきたいです!



人と人とのお仕事なので
どうしても感情が入ってしまうけど
ステキな取引先と、
気持ちよく、楽しく
お仕事していきたいと思いますハート



そしていつかもっと
自分時間を確保できるようになったら
とことんこだわった商品を
提供できる立場になりたい。



今はとりあえず
何か形にしてスタートさせることが
私の中で大きな一歩だと思いますクローバー







それにしてもゆんちゃん
お昼寝しすぎじゃない?笑

ママ暇だよ。←