とある日、あと盛り付けだけで
夕食の準備も終わるという時

旦那さんからカカオが鳴る📱

『저녁 준비 중?』
とメッセージがきました。

本来ならそろそろ
旦那さんが家に着くはずの時間。


いつも夜ご飯いらない時は
1時間前には連絡くれるのに
珍しいなぁと思いつつ

いらなかったのかな?と思い、

お腹すいてない?
外食したかった?

と聞いてみると...


なんと今日はお義父さん
夜ご飯ひとりになっちゃうとのこと


一緒に外食しよう!と返信したら
しばらくして返事が来たんですが

義父がコロナウイルスを気にしている
とのこと...🦠



そういえば数週間前
義父に相談したいことがあって
一緒にご飯食べたいって連絡したら
コロナウイルスが心配だから
落ち着いたらねぇ〜と言われたのを
思い出しましたっ上差しキラキラ



そしたら我が家で食べる?と
聞いた5分後には
旦那さんとお義父さん揃って
仲良く帰宅...おいでチーン早すぎな。




実は、私が外食にする?と
提案したのにはある理由が...笑い泣き






というのも、
どう考えても白ごはん足りないんです!


最近、旦那さんはあまり
ご飯を食べないし
私自身妊婦なので夜は軽めの食事。

2人合わせてお茶碗一杯分の
冷やご飯しかなかったのですガーン


慌てて5分の間に
お米を洗い、セットして、
盛り付けていたところでの帰宅滝汗


あとせめて15分あれば
冷凍の作り置きで3品は増やせたし、

さらに15分あれば
埃まみれの家もさーっと
掃除できたし...

その間にご飯も炊けたはずなのに🍚



と、思いながらも
とりあえず冷やご飯ですいません
と言いながら夜ご飯スタート。


いつもは和食メインですが
この日はたまたま6品中4品が
韓国料理だったので
お義父さんも喜んでくれました笑い泣きラブラブ


ちょうどお替わりのタイミングで
無事にご飯も炊きおわり...

なんとかお腹いっぱいは
食べてもらうことができましたウインク


突然の訪問でどうしよう
ってなりましたが、


食後のデザートを食べながら
🍎🍌🍓

お義父さんに前から相談したかった事
たくさんお話し聞かせてもらえて
本当に良い時間になりましたハート


韓国の文化についていけず
本当に悩んでたんですが...もやもや


あれは失礼かな?これは失礼かな?
とか考えずに、
もう家族だと思って
気楽に接することが一番である事、


実家に帰ったみたいな
気楽な気持ちで接することが大切で
自分自信が
やりづらさや居心地の悪さを感じてたら
絶対に相手との距離は縮まらないと、


韓国社会でこれから
子育てしていくにあたっても
色んなアドバイスをもらい


嘘をつかない、悪口を言わない

それさえ守っていれば大丈夫だとイエローハーツ




無理にちひろが日本人だということを
隠す必要もないし

わたし日本人だからわからないので
教えてもらえますか?て
そうやって話しかけたらいいんだとキラキラ


当たり前のようで
私にとっては難しいことを
(受け身タイプなので)

ひとつひとつ、いつも
丁寧に教えてくれるお義父さんラブラブ


子どもにもウソをつかない事
そして友達と分け合うことの大切さ

ちひろが教えていくんだよ〜と
話してくれましたグリーンハーツ



家にも気軽においでーと言われて
私にとっては
正直難しいなぁと思いました。


でも続けてお義父さんが
ちひろのことを思うと
今日も家に行くのどうかなぁと思ったけど
来たよ!っという言葉を聞いた時


お義父さんと食事したかったし
私は来てもらえて
話を聞けて嬉しかったから...


あ!こういうことなのかなって
少しわかったような気がしました。




わたし自身が心の中で
距離を保ったままだったら
いくら努力しても
人と人との距離は縮まらないし、


まずは自分が楽しい気持ちじゃないと
相手も絶対にその気持ちにならないように


相手に何をする、どうする、よりも

自分の気持ちの持ち方からだなぁと
思いましたパーおねがい