「顔の筋肉を鍛えることはシワ・たるみに悪影響」 | 二子玉川美容外科クリニック 加治佐卓也のブログ

二子玉川美容外科クリニック 加治佐卓也のブログ

私たちの使命は「若返り治療は維持費が必要」、「1回の効果は少ない」という常識を変えること。そのために「身内にも勧められる、安心・安全・確実な抗加齢医療や美と健康に役立つ知識」を多くの方々に提供したいと思っています。皆様の笑顔や喜びの声に価値を感じています。

今月号の日本抗加齢医学会誌(vol.11, 4, 2015, 77-83)に、「顔の筋肉を鍛えることはシワ・たるみに悪影響である」という内容の論文がありました。


一般的には、表情筋の衰えとともに皮膚がたるむので、筋トレは有効とされています。


しかし、その論文によると、CTやMRIで調べた結果、加齢により筋肉は緩んでおらず、むしろ硬くなったり、短縮したりしてるそうです。

また、顔の筋肉を鍛えることがシワ・たるみに有効と医学的にきちんと証明された研究はないとのことです。


また、ボトックスにより筋肉を緩めたほうがシワが減ることや、眼瞼痙攣の患者さんは筋肉を常に収縮させており、実際シワがそれにより悪化しているという事実を挙げています。


ただ、ストレッチを含んだトレーニングをすれば有効かもしれないという記述もありました。


一方、「顔の筋肉が縮むことで皮膚自体の加齢も二次的反応として起こる」と書いてありましたが、その根拠は書かれてありませんでした。


当ブログのランキングはこちらです:

http://beauty.blogmura.com/plastic/

応援して下さる方、クリックをお願いできれば幸いです。