フォローワー | 治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

元ヘリコプターパイロットから治療家専門人材サービス会社へ転身した
治療家応援企業ファーストサービス社長 

一般社団法人 治療家甲子園 理事長 田尻ちゃんのブログです!!!

『チャレンジ・応援・恩送り』
No.2145
~~~~~
いつも読んでいただき、
ありがとうございます!

朝イチ、面接からスタートでした。

そして気づくとこの時間…

今日もいろいろあったなぁ(≧∇≦)


ふと思い出してYouTubeを見てました。

【フォロアーがいて拡大する】


http://m.youtube.com/watch?v=OVfSaoT9mEM



最近リーダーについて考える機会があったのですが、あらためて思ったのは「リーダーとは結果論」だということです。

リーダーは英語ではleaderと書き、何かをリードする、誰かをリードするという意味です。つまり、リードされる人とリーダーはセットであり、リーダーについていく人がいて初めてリーダーが成立します。もう少し踏み込んで考えると、リーダーはフォロワーがついた結果としてリーダーになるのであり、(将来的に)リーダーになる人も何かの行動を起こした始めの時点ではまだリーダーではない、と言えると思っています。

■1人のバカをリーダーへと変えるのは最初のフォロワーである

リーダーとフォロワーの関係を的確に説明するプレゼンがあります。TEDの「How to start a movement(社会運動はどうやって起こすか)」。言葉であれこれ説明するよりも、実際にプレゼンの様子を見てもらったほうがよいのですが、わずか3分ほどのプレゼンでわかりやすくリーダーとフォロワーについて紹介されています。

デレク・シヴァーズ 「社会運動はどうやって起こすか」|TED


プレゼン内容を一言でまとめると、「最初のフォロワーの存在が1人のバカをリーダーへと変える」。

プレゼン内で紹介される動画では、ある男性が上半身裸で1人踊っているところシーンから始まります。傍から見れば単にクレイジーな人にしか見えません(笑)。しかし、ここで別の1人がダンスに加わります。次第にダンスへの参加者が増えていき、途中からは我先にと次々に人々が踊りの輪に参加していく。始めは1人で踊っていたところに、フォロワーがついたことで裸踊りを始めた男性はリーダーになったのです。これ、まさに「リーダーとは結果論」だなと。

■桃太郎に見るリーダーとフォロワー

後にリーダーとなる立場でも行動開始した時点では1人、その後にフォロワーがつくことでリーダーになる。このあたりがうまく描かれているのが、おとぎ話の桃太郎だと思っています。

桃太郎のあらすじは、桃から生まれた桃太郎は人々を苦しめる鬼ヶ島の鬼を退治するために旅立ち、途中で出会う犬・猿・きじを仲間にする。鬼ヶ島の鬼を退治し、桃太郎は鬼たちが人々から奪っていた財宝を持ち帰り、おじいさんとおばあさんと幸せに暮らす。そんなストーリーです。

鬼退治に出かけると決意した時点では桃太郎はまだリーダーではありませんでしたが、その後、鬼退治をするという桃太郎の思いと、キビ団子というインセンティブもあり、イヌ・サル・キジというフォロワーが生まれる。結果、桃太郎は2匹と1羽を鬼退治という共通の目標に向かって先導するリーダーになったのです。

■リーダーシップを身につけるための3つのこと

ここからは、どうやってリーダーシップを身につけていけばよいかを考えてみます。リーダーの要素を3つ挙げるとすると、以下と思っています。
構想力
決断力
人間力
構想力:リーダーとは目標やゴールという未来に向けて先導する人。だからこそ、いかに未来という夢を描けるかが大事です。それもなるべく鮮明に、具体的なイメージとして。未来を絵にするためには、その未来が自分の中で見えていないといけません。もう少し言うと、他の人には見えていないものがリーダーとなる人には見えている必要があります。

描いた絵を自分だけで終わらせずに、人々に示し、語ること。人々にはまだ見えていない/気づいていない未来なので、始めは受け入れられないかもしれません。始めは単なるバカに映ることもあり得ます。ここで大事なのが「最初のフォロワーの存在が1人のバカをリーダーへと変える」。未来を示し続けることで共感してくれるフォロワーが生まれることで、1人の夢がみんなの夢になる。この瞬間にその人はリーダーになるのです。

決断力:誰が考えても答えが1つしかないような場合はリーダーは特に不要でしょう。答えのない状況こそ、リーダーが必要になると思っています。よく思うことなのですが、大事な決断を迫られる場面に限って、AかBで甲乙つけがたいもの。ほんと50:50という感じに見え、それを51:49にいかに決断できるかが問われます。トレードオフの世界で、選ばない選択肢をいかに捨てるか。どれだけ腹をくくれるかがリーダーには求められると思っています。

人間力:リーダーとはフォロワーという存在がいてはじめて成立するもの。フォロワーの立場からすると、この人ならついていっても良いと思える魅力。魅力的な人間であることもリーダーの大事な要素です。どこか人を惹きつける魅力がある、リーダーシップとは人間力に尽きると言ってもいいかもしれません。

人間力と一言で言っても多様なもので、未来を語ること自体が魅力的に映るかもしれないし、始めに起こした行動がフォロワーを惹きつけるのかもしれません。大事な場面での決断や責任感、あるいは人々を明るくさせるユーモア、うそをつかない誠実な態度なのかもしれない。人間力とはよく考えればすごく抽象的な表現です。人としてこうあるべきという絶対的な指標があるわけではないですが、自分なりに人間力を高めていきたいと思っています。

★  ★  ★

リーダーシップとは、もしかすると3段階に分かれるのかもしれません。行動を起こすという自分自身をリードする段階、次にフォロワーとなる人を巻き込んでいく段階、最後に共感してくれたみんなを未来に導いていく段階。であるならば、大事なのは、まずは自分で第一歩を踏み出すちょっとした勇気。

まだ頑張ろっと(^O^)/

あ~、今日もいい日だ!
~~~~~
ダイエット開始2月29日 
開始時 71.9㎏     目標66㎏
  本日   71.3㎏…コツコツだな
ランニング 21日目

【微力だけど、無力ではない】

~~~~~

☆田尻メルマガです☆
ぜひ友達に紹介して下さい(^O^)/
00583354s@merumo.ne.jp
に空メールで登録完了!

田尻ブログ
http://ameblo.jp/fstaji/


最後までお読み頂きありがとうございました。

治療家応援企業
株式会社ファーストサービス
代表取締役 田尻賢
www.firstservice.co.jp

この号が気に入ったら押して下さい
▼イイネ☆彡
http://merumo.ne.jp/like/00583354/b1112/?guid=

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00583354