NHKで最近 認知症の特集がおおい。

しかし、認知症を被害者扱いしているのが気になる。


認知症になる人は、まちがいなく、依存症がつよい。


自分で人生を切り開くという気持ちがよわい。


自立心をもてという日本の神からのメッセージだと思う。


自立心をもっていれば、証券会社から 投資信託をかわされることもないだろう。


自分で勉強して、個別株を買えばいいのだから。


だれかに依存するから、やられる。


金融機関と国は信用するな、というのは、預金封鎖を経験した人達の主張である。


戦でも守りにはものすごいコストがかかる。


しかし、攻めにはコストがかからない。


高齢者も、攻めるべきである。