今年最後の安息日かなく

今日はクリスマスイブ

ラジオで達郎のクリスマスイブが良くかかってる

この時期は定番…発売が 1983年

40年もたってるけど…名曲だね

飽きてるけど…やっぱりクリスマス

わたし的には関係ないことですが(笑)

風車菊…そろそろ危ないかな…

代わりに…寒菊

蕾が膨らみ始めました…

お正月には多分咲いてくれるでしょう🌸

先週のご馳走様

ロッテ雪見だいふく✖白い恋人

無脂乳固形分7.8%乳脂肪分3.1%アイスミルク

88Kcal炭水化物14.1g食塩相当量0.04g

確かに…ホワイトチョコ…白い恋人だけど

雪見だいふくに負けてる…サクッと感もないしね…75点

ykベーキングオレンジマーマレード

246Kcal炭水化物47.8g食塩相当量0.4g

果皮入りとあるけど…マーマレード感が弱い

ただのオレンジジャムみたいで…残念

マーマレードはあの果皮が味を締めてくれるのに…75点

蜂蜜かりんとう 釜焚き黒蜜でしあげたかりんとう

111Kcal炭水化物14g食塩相当量0.02g

421Kcal炭水化物63.4g食塩相当量0.03g

どちらもまあまあだけど…カリッと感弱いので残念

そこでノンフライヤーにかけてみました👇

表面が解けて…べた付いてたけど

時間置いたら…パリッと…サクサクになりました…85点に上昇

亀田製菓お米屋さんがつくった焼かりんとう

355Kcal炭水化物63g食塩相当量0.26g

一つ一つは小さいんだけど…カリサクッ…これだね

私が思ってるかりんとうのイメージぴったりだね

蜜が旨い…ちょっと甘すぎかなと…90点

これはノンフライヤーに掛ける必要なしでした

森永MOW宇治抹茶

無脂乳固形分7%乳脂肪分3%アイスミルク

209Kcal炭水化物28.8g食塩相当量0.4g

予想以上でも以下でもない

抹茶感が弱いかなと…普通…75点

ロッテ爽昔ながらのフルーツオレ

無脂乳固形分3.7%乳固形分0.6%ラクトアイス

150Kcal炭水化物25.4g食塩相当量0.11g

あの…銭湯でのんだフルーツ牛乳の味を再現

ちょっと甘味は足りないけど…それが丁度いい…85点

最近かりんとうにめざめてしまった(笑)

来年はどんな美味しいものに出会えるかな?

ご馳走さまでした