今日は三国志関羽孔明
スカパーで結構やってくれるから嬉しいなぁ~
うちの本棚の一部です。
福商11期卒業生のブログ

横山三国志孔明2から吉川三国志関羽北方三国志、志茂田三国志まで
あらゆるものを読みました…
北方三国志の馬超が姿を見せなくなった頃のもの、読み応えがありました。


三国志との出会いは小学校の頃
希望の友二次元横山三国志でした。
友達のI・Y君の家で何気なく呼んだのが最初でした…
袁術が玉璽を手に入れ皇帝を名乗り…無残な死を迎える内容でした。
その頃は、鉄人28号鉄人28号のほうがいいと思って…知らない間に大人になり、
東京で働いてたとき、二十歳頃…福山に帰省して…
駅前のパチンコ屋パチスロ台から出てきた友人のO・W君のバッタリ…
その頃、水滸伝を読んでた私に…
「俺はこれ…」と見せられたのが…吉川三国志
それからははまりました。
東京の友人は司馬遼太郎の「竜馬が行く竜馬」にはまってましたが…
こっちのほうが、規模がでかいぞと…自慢してやりました。

似た名前…時に同じ名前…が出てくるので…
ノートにメモを取りながら…呼んでました。
誰が誰の家来とか…誰と誰が何処で戦ったとか…
もう残ってませんが…若い頃は徹底的に分析したくて…はまってました。


ゲームの三国志をやるためにMSXファミコン世代を買い
パソコンぱそこんを買い…やりまくってました…
その間に何人か女性が消えていきました。
ファミコンからPSまでやりまくりました。
ついには、反三国志まで読んだものです。
毎週のように神保町へ行き…
アニメ専門店では寺田ヒロヲ、貝塚ひろしの漫画本マンガを探し、
レコード系では、懐かしの廃盤レコードレコードを探し…
三国志を追求するあまり、歴史読本とかの古本を探し…
読みふけっていました。
中国物が好きになってしまいました。
最近は本を読まなくなった…時間がない…
推理小説も好きだっので…こっちは後日書きます。


私が一番好きな武将は…パー
姜維伯約
最後まで抵抗し尽くした…蜀の武将です。
孔明に似て孔明に及ばず…カゼ
孔明は天才的…姜維は秀才…
義に熱く、親孝行、腕は立つ、学は出来る
ただ、いつもナンバー2
もう、英雄たちが居なくなってから出てきた…最後の勇将だと思う、
姜維がいたから、蜀は一番に滅びのか…あそこまで戦えたのかは…
勝手に想像して楽しむのがいいと思う。


いま、スカパーでは最強武将三国志をやってるし…
テレビ東京でもやってる。
そして、最近は華流武侠ドラマにはまってます。
今日もあと少しで始まります倚天屠龍記」見ます。