苗の植え付け準備へ


4月もそろそろ半ば春野菜から夏野菜などの植え付けの準備を始めます!



自分の住んでいる地域は割と県内でも北の方でまだ少しが降りたりすることもあるので



野菜の植え付けは今くらいになります凝視



色んな野菜苗達の現状


今現在苗として育てているのは家庭菜園用のエンドウ豆類、ニラ、ネギ、キュウリなどなど



その中でももうすぐ植え付けるのはスナップエンドウ絹さやエンドウです



2週間ほど前に種を撒いた春まき絹さやエンドウ



撒いてから4日で芽が発芽しもう植え付けの段階まで成長しましたニコニコ




種蒔から2週間目の苗↑


豆類ウリ科の野菜は種を撒いてから植え付けまでの成長がとても早いので観察しているととても面白いです笑ニヤリ


前回の春まき絹さやエンドウの種まき⤵︎



今年も長ネギ栽培


昨年から長ネギを本業として初め失敗も有りながらも何とか出荷まで辿り着くことができ



今年も昨年の学びと経験を活かして長ネギを育てていきたいと思いますよだれ



今の苗の状況は2月の中旬に種まきをしハウスの中で育苗をして



4月の上旬に成長をより促すためにネギの葉を剪定し病害虫の対策として薬を散布したところです




2月の種まき↑



4月現在↑



畑の堆肥や肥料を撒き準備ができたのであとは植え付けのタイミングを待つのみ



今年は特に問題なく元気に育ってくれることを願いますキョロキョロ




昨年のエンドウは収穫時期


昨年の秋に植え付けた絹さやとスナップエンドウに最近花が付きましたニコニコ


と、喜びながら足元を見ると既に実も着いていました笑




絹さやエンドウの花↑


絹さやエンドウの実↑



ついこの間まで蕾しかなかったのに最近一気に暖かくなり一斉に花が開き実になったようです



これからどんどんと実が沢山着くので取り残さないようにして



美味しく頂きたいと思いますよだれ