ひまわりの特等席は、お日様の日差しがいっぱい当たる場所

 

 

9月初旬に種から芽吹いたばかりのひまわり

 

発芽したばかりで、左側の葉に種の殻をのせています。この小さな種からよくぞ芽吹いてくれました(^^♪

 

 

よく見たら、ひまわりの新芽の横にもひまわりの種がみえています。この種が発芽するのかと楽しみにしていましたが、これは、土をかぶっていなかったためか?発芽してカマキリに食べられたか?いつの間にかなくなっていました。

 

 

発芽から約一か月後の10月初旬、身長約30cmのがっしりとした力強い体型のミニサイズのひまわりに成長しました。

 

 

この場所は、道路側の車道のそば。ここがひまわりにとって、1日中お日様の光が当たる、良く育つひまわりの特等席です。日照時間が少なくなってくるので、道路際に2本。並べて育てています。

 

 

よ~く見ると👀

小ぶりながらも右側のちょっと短い方のひまわりの先端につぼみの赤ちゃん発見🌻

とっても愛らしい姿をしています。

 

 

 

季節の変わり目を察知して、花を咲かせる準備をはじめたようです。

 

 

この秋のひまわりは、夏に収穫したひまわりの種のこぼれ種です。

 

 

こぼれ種に関する記事は、こちらの記事もご参照ください。

 

 

ひまわりの成長記録に関する記事は、こちらの記事もご参照ください。

 

 

枯れないお花(造花:アーティフィシャルフラワー)やプリザーブドフラワーを使ったお花の制作依頼に関しては、こちらの記事をご覧ください。

 

 

ーFor Your SMILEー

オーダーメイドのフラワー制作工房