植木鉢から花壇へ移植した2年目のガーベラの花

 

 

昨年植木鉢で育てていたガーベラを花壇に移植。今年は、水やりもせず、手間いらずにもかかわらず、気づいたらガーベラの花が楽しめるようになっていました。

 

 

 

花の横の茶色い茎は、1本目の白いガーベラが咲いた後です。ガーベラの花は、ひまわりの花と同じように太陽の光に向かって花の向きを動かしていました、花の時期を終えると下を向き、茎の色が茶色になっていきました。そのあとにでてきた2本目のガーベラの花が元気よく咲いてくれました。

 

 

<ガーベラが地植えで育ったわけ>

*植えっぱなしでガーベラの花が咲いたのは、日当たりが良くて、この場所は風も程よく吹く場所で、ガーベラに適していたようです。

 

 

元々宿根草が好きでいろいろ試して育ててきました。今までも何度か、ガーベラの地植えにトライしていましたが、ガーベラに適した場所がわからずにあちこちに植えても地植えでは育てられずに残念な結果で終わっていました。今回やっとガーベラに適した場所を見るけることができ、手間いらずで花を咲かせることができました。

 

 

昨年は、ガーベラの花を押し花にしていましたが、今年は眺めて楽しんでいます(^^♪

 


❀昨年、植木鉢で育てていた頃のガーベラ

 

 

趣味の園芸に関する記事は、こちらの記事もご参照ください。

 

 

枯れないお花(造花:アーティフィシャルフラワー)やプリザーブドフラワーを使ったお花の制作依頼に関しては、こちらの記事をご覧ください。

 

 

 

ーFor Your SMILEー

オーダーメイドのフラワー制作工房